【お題】王手、そして

グーグルクロームを既定にしたら、ほとんどのショートカットアイコンがグーグルクロームになってしまった、なんとかなりませんか?

A 回答 (3件)

「ほとんどの」という意味がよく分かりませんが、ネット上のサイトにリンクしているショートカットアイコン、だけではないですか?



それ以外のたとえばエクセルとかゴミ箱や電源操作へのショートカットもクロームアイコンになってしまったのでしょうか?

サイトを表示するブラウザがGoogleChromeなので、「これはWEBサイトです。chromeで表示します」という意味でGoogleChromeアイコンで表示していると思います。

個々のサイトを区別したいのなら、アイコンの名前を変更するか、アイコンそのものを変更すればいいです。
名前の変更は、アイコンを左クリックして、「名前の変更」を選べばできます。
アイコンを変更するときは、同じく左クリックのメニューからプロバティを選び、プロパティの中の「アイコンの変更」を選びます。

アイコン画像はデフォルトで入っているのが表示されます。
自分の好みの画像をつかいたい場合は、アイコン画像を自分で作って登録するか、ネット上で無料画像をダウンロードすれば、いろいろな画像を使えます。

質問の意味を取り違えていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 22:18

Google Chromeを既定のブラウザーに設定したなら、ブラウザーで開くファイルは、すべて、Google Chromeのショートカットになりますよ。


一部のショートカットは、Faviconの画像になりますけどもね。
これは、仕様ですので。

既定のブラウザーを戻すか、ショートカットのアイコンを面倒だが変更するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 22:18

自分も11つなっていますが、何の支障もありません。



むしろ、アプリかブラウザかの見分けがつき便利です。

それが見苦しいのなら、アプリのあるものはアプリで取るか、ブラウザのショートカットをホーム画面にせず、検索や履歴からアクセスするしかないのでは?

教えて!gooも、アプリなら四角いオレンジ色のアイコンでChromeのマークなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/26 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報