お世話になります。

今年会社の年賀状が余ったので、以前私が行っていた学校へ年賀状を送っといてと上司に言われ、敬称について疑問がありますので質問させていただきます。

○○大学 就職科 宛
と敬称は「宛」で送るべきなのでしょうか?
それとも「様」ですか?

ご存知の方おられましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。




個人宛でなければ、「宛」ではなく「御中」を付ければいいですよ。

余計なことかもしれませんが・・・

「就職科」の「科」は「課」ではありませんか?
私も人事採用を担当しているので、学校に向けていろいろな書類のやりとりとしていますが、
今まで「就職科」という学校は見たことがありません。
ほとんどが「就職課」もしくは「就職部」でした。
私が「就職科」という部署がある学校を知らないだけかもしれませんが、念の為、確認してみてください。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hellonavi.com/foldera/03.htm
    • good
    • 0

就職科(もしくは課)の担当の方の名字だけでもわからないでしょうか。


その場合は、
○○大学 就職課 山田 様
となります。
おつきあいで送るのでも、課全体よりそこの長の方への個人名のほうが印象に残ると思います。

卒業生がいる会社へは毎年、就職に関する書類も大学から届くし、挨拶にも来るから名刺なりなんなりあるとは思います。
なければ、課に送られるので問題ありません。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「宛」はまずいですね。組織宛てに出す場合は「御中」が一般的です。(「様」でも間違いとはいえないですが。)

 社会人の知識が一つ増えましたね。
    • good
    • 0

相手が団体の場合は「御中」です。



>今年会社の年賀状が余ったので、以前私が行っていた学校へ年賀状を送っといてと上司に言われ

この一文には2つの問題があります。
年賀状は、余ったから送るというものではありません。
相手に失礼です。
それと、この文は答えを得るためには何の機能もありません。
したがって不要な一文です。
余計な事を書くから、私に叱られるのです。
ビジネスでも、人に物を聞く時は、余計な事を付け加えない方が、何かと良い事が多いです。
気を付けましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状の会社宛個人宛について

年賀状を会社(企業)宛に出す場合、
特定の方に付き合いがあれば会社名、役職、個人名で出すと思うのですが、
何人もの方と付き合いがあり代表(社長)とは付き合いがない場合は、
会社名でひとくくりにして出すべきなのか、
付き合いのある方にそれぞれ出すべきなのか、
どちらがいいのでしょうか?

また、プライベートでも付き合いがあり、仕事でもお世話になってる場合、
会社に出すのか、自宅に送るべきなのか教えてください。

Aベストアンサー

その何人もの方と公平な付き合いで、同一部署ならば部署宛に出すのもあり

部署が違ったり、付き合いの度合いが違うなら個別に出す

プライベートな関わりがあるなら、自宅で

Qお客さんへの年賀状の宛名。社長宛?いつもの担当さん宛?

個人事業でホームページ作成をしておりますが、
ホームページ作成・更新を継続してご依頼頂いているお客様あての年賀状で、
社長宛に出すか、いつも連絡を取っている担当の総務部長さん宛に出すべきなのかわかりません。
それとも○○株式会社御中で出すべきか・・・。

一般的にどちらかに出すかお教えください。

Aベストアンサー

一般的には、担当者宛に出しますが、それでも迷うなら、両方(社長宛にも)に出してもいいでしょう。

Q社内の社員へ郵便物を送る場合の敬称について (女性社員宛)

こんにちは。敬称について質問させて下さい。

今度、事務書類を本社の総務の方へ郵送する事になりました。
担当の社員宛へ送付したいのですが、担当の方が
女性社員になり、どの敬称が適当なのか悩んでいます。
同じ社員に「××様」を付けるのも??と思いましたし、
女性に対して「××殿」を付けるのも妥当なのか迷っています。

適切なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

「○○様」と書くのが良いと思います。
昨今は事務処理に「○○殿」が使われるケースも多いようですが、特に目上の方に使うのは失礼になります。(私は誰に宛てる時も「○○様」ですが)ですから、曖昧な使われ方の「○○殿」と書くよりも、「○○様」と書いた方が問題になることはありません。

Q同一の会社内で複数の方宛への年賀状について

質問お願い致します。
ただ今、クライアントへの年賀状を作成しているのですが、同じ会社、部署内で、複数の担当者がいる場合、それぞれの方宛に1枚1枚書くものでしょうか。
複数の担当者の内、役職がそれぞれ違う場合もあります。
宛名を数名ならべて書くという行為は失礼な気がしますし、
だからと言って、同じ部署に沢山お届けするのも気が引けます。
こういう場合どうしたらよいかご存知でしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

数名いる場合、あて先を連名にするのは失礼です。個々に出すか部署宛に出すかいずれかです。

Q取引先の役員が亡くなったとき会社宛の年賀状は?

会社で出す年賀状、取引先の副社長が亡くなっています。 個人宛に出すことはありませんが、各地にある営業所に年賀状出すのはどうなのでしょうか

Aベストアンサー

個人企業や同族企業でそのなくなった人が重大な存在の場合は別として、基本は法人と個人は別です。

副社長といっても法人から見れば一個人です。
社員がなくなることは良くあることです。それでも年賀状には関係ないですね。
このような場合に喪中を考える必要はありません。営業所ならば尚更そうだと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報