いちばん失敗した人決定戦

5~6年位前から前頭部周辺の髪の毛が薄くなりはじめたので、薬局で”リアップ”という発毛剤を購入したいと思い薬剤師の方に相談したところ、糖尿病の私(ヘモグロビンA1c→7.0)にはリスクがあると言われ購入を断念したことがありました。仕方なく”柑気楼”という”育毛剤”を購入しましたが、私には合わなかったのか効果が無く使用を中止しました。
その後、薄毛はどんどん進み、地肌が見えるようになってしまいました。やはり発毛剤でミノキシジル5%含まれたものを購入したいと思いますが、副作用が心配です。やはり、発毛剤の使用は止めた方がよいのでしょうか(・・?  また、”育毛剤”で発毛効果のある商品などあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版のなかでも推奨されているAGAの治療はフィナステリドの内服とミノキシジルの外用です。


フィナステリドで男性ホルモンに作用して抜け毛を防ぎ、ミノキシジルで発毛を促すと言うのが基本です。
AGAクリニックに行っても基本的な治療方法は同じです。
糖尿病があってもミノキシジルの外用は出来ると思いますが、それよりもフィナステリドを飲む方が重要です。
AGA治療は長く続けなくてはいけないのでコスパのいいクリニックを選ぶのがクリニック選びのコツです。
https://ke-hanashi.com/green-gclinic/
    • good
    • 0

旦那がミノキシジル5%を数カ月使っています。

持病などがないために副作用はないです。
効果についてですが、私もビックリしましたが本当に生えてきました。
フサフサにはまだほど遠いですが、ハゲていたところにうっすらと生えてきました。
床屋さんで太い毛が増えてきた。と言われたそうです。

糖尿病で病院にかかっているなら担当医にも薬剤師さんにももう一度相談した方がいいです。
5~6年前なら薬なんかも新しい物が出てきます。
副作用もどんな副作用かもしっかり聞くことです。
諦めずに相談してみてください!

ちなみに商品名はリアップではなく、リアップと同等成分の物で値段はリアップよりずっと安いです。
    • good
    • 0

頭皮に塗るタイプのもので効果でるものはないです。


すべてネタ商品だから。
薄毛はAGAだと思うので、病院でAGA治療薬を買って飲むほうが効果ありますが
この薬が結構高いです。
AGA治療薬で検索すると金額についてもわかります。
お金がかかるものほど効果は高いけど、それやるとサイフの中身が付いて行きません
    • good
    • 0

何歳か知らないが、今のままで良いんじゃない?


 禿げたっていい 人間だもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!