電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知恵袋にも質問しましたが、寄りつきがないのでこちらにも質問させて頂きました。
本意ではないのですが、申し訳ありません。

文字の変換履歴(予測入力履歴)は、OS、IMEのどちらの管理下にあるのでしょうか?
移植は出来るのでしょうか?
私はこの辺の知識はどうにもさっぱりです。

ずっとATOKを使ってきましたが、windows10に切り替えたのをきっかけに思い切って日本語入力をMSIMEもしくは、Google日本語入力に変えようと思いました。
ところが、長年使って来たので例えば「佐藤一郎」と打つのに、「さ」と入力するだけで「佐藤一郎」と今までなら予測変換されていました。
当然「佐藤一郎」一つだけなら問題ないのですが、これが数百件規模であるわけです。

そこで皆さまのお知恵を借りたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

いろいろ探ってみると「IME」、私の場合「ATOK」ですけど、プロパティ内に600件あまりありました。

何度か入力を繰り返した「単語」は学習機能により「場所」や「用途」によって、一文字とTabキーで名詞や短い熟語が的確に入力されます。
    人の名前なんか、文字を間違えることなく入力されるのでとても助かってました。
    これが移植出来たら本当に助かるのになあ。

Windows7の時は、OSがずっと変わらなかったから、HDDまるごとコピーで何の問題も無く引き継いでいたのになあ。
    あれもこれもそれも、みーんな、あーあです。

A 回答 (5件)

No.4です。

> 詳しく知りたいのでソースを教えて下さい。
ソースなんてありません。
旧IMEの個人辞書をCSVファイルで取り出す。
新IMEの個人辞書をCSVファイルで取り出す。
前者の内容を後者に合わせて編集し、後者の拡張子で保存し、
新IMEに適用する、と言うシンプルな手順です。

メールソフトに於けるアドレス帳移行や、
ブラウザーに於けるお気に入り(ブックマーク)移行とか、
で、よく使われる手法です…
    • 0
この回答へのお礼

では残念ながらオイラのATOKのバージョンにはそれが出来る機能や許容力は無いようです。
もちろん、「*.dic」なるファイルは当然あるんですけど、ソフトウェアにバッチリ管理されてるようで、ファイルのエクスポートメニューが無いばかりか、コピー、拡張子変更、いろんな引き込み方法を駆使しましたが、完全に化けてます。
そこそこ知識はある方ですが、そんなに単純ではありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

No.3です。

> 移動(移植)は無理なようですね。
その個人辞書は、CSVファイルでエクスポートできないのですか?
そのCSVファイルを、新しいIME合わせて再編集して拡張子を合わせれば、
新しいIMEに適用できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく知りたいのでソースを教えて下さい。

IMEに対する変換規則の登録情報になります。

それが個人辞書として記憶されているので、
そのファイルを移動すればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

結果はそう、IMEでした。
ただ次のPCにはATOKを使わないつもりなので、移動(移植)は無理なようですね。
ATOKのプロパティを探ったところ約600件ほど出て来ました。
この先の「楽」を考えると、根性で手入力に挑戦するしかないです。でもよかった、600件で。
だけど「そんなの簡単じゃん」と言ってくれる人が現れたら、嬉しいんですけど・・・。

IMEです

同じ読みでも最後に変換した文字が最新になるだけです
    • 0
この回答へのお礼

ATOKのプロパティを探ったところ出て来ました、約600件ほど。
はてさて、何か移植ツールが有るといいんですが・・・。
コピーもさせて貰えないので、すべて手入力での移植でしょうね。

OS管理下にあるならIMEを変えても変化が起きないはずですが、

IMEを変えることで予測に変化が起きるということはIME管理下にあると解釈するのが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

結果、そうでした。
ただATOKのPCはWindows7、今までとは違うIMEをと言っているのは、Windows10、別なPCです。
ATOKのプロパティを探ったところ出て来ました、約600件ほど。
でもコピーすらさせて貰えませんでした。
またATOKと言うことなら、何らかのツールが用意されてるかも知れないですね。