電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日たまたま麻雀の紹介をしたサイトを見たら、役満の中にチューレンポートーがなかったので、あれ??と驚いてしまいました。
漢字だと九蓮宝灯と書くと思うのですが、こういう役って、ありませんか?
立てチンイツ(清一)で一気通貫、かつ1と9がアンコのものです。麻雀をやめてずいぶん経つので記憶もおぼろなのですが、この役満を上がったら死ぬと誰か(漫画だったかな?)言ってました。

もしわかる方がいらしたらお聞きしたいのですが、こういう役満ってありますか?
鳴いてはだめですよね?鳴いたらたしか、がくんと点数が落ちて、役満ではなく、鳴きチンイツに一通、ぐらいだったと記憶しています。

ひまな質問で恐縮ですが、これってダブル役満でしたっけ?トリプルだったような気もするんですが。
ちなみに、テンパったのすら、見たことはありません。
妙に気になるので、今年のうちに解決できたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

この役満,確かにありますよ.

ただ四暗刻などのメジャーな役満と違って非常に作りにくい為,珍しすぎるという点からか「この役満をあがったら死期が近い」という噂もあったりします.
役の成立条件は書かれている通り清一色で1と9を3枚と2~8を1枚を必ず含むです.さらに萬子限定を追加するところもあります.喰いを入れるとただの清一色・一気通貫であっています.
なお,点数についてですが麻雀は満貫よりも上の点数は役の数による簡略点を取っていて上限は4倍満貫の役満までです.ダブル・トリプルは近年のインフレ麻雀の産物です.本来は点数を重ねないはずです.
最後にこの役をあがった場合の処理はゴルフのホールインワンに準じて行われるらしいです.(ご祝儀・祝い席など)つまり和了者が接待するというわけです…
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうですね、狙って作れる役じゃないからかなり珍しいでしょうね。四暗刻や国士、大三元なんてのは私も上がったことありますけど。緑一色は人が上がるのを見たことあります、「きれいだな~」と思いました。

点数は、地域やメンバーによって違うと思います。私がやってたのはひと昔前ですけど、四暗刻は単騎ならダブル、そうじゃないとただの役満。国士も13面待ちならダブル、でやってた、、、と思うんですが。
懐かしくてまたやりたくなってきた(笑)。

お祝いの話は初めて聞きました。面白いお話をありがとうございました。

なくとチンイツのみの場合もあります。

一通はたまたま1~9がシュンツでそろった場合のみです。
私も純正ではないですが聴牌まではあります。しかし、純正でないため、別の待ちの方で上がってしまいました。といってもこれでもハネ満ありますからね。
#2の御礼にある2をつもった場合は純正ではないですが役満です。
場所によっては純正がダブル役満(国士の13面待ちと同じ)扱いにしているところがあります。
麻雀連盟では基本的に役満あつかいで4倍満ということです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか! テンパった、、、。そりゃ~残念でしたね。一生に一度のチャンスだったかもしれないのに。死ぬよりいいか(笑)。
なるほど、麻雀連盟の規定、ということですね。わかりました。

#2です。

保険はなさそうです。
勝手なこと書いてすみません。

ちなみに今検索したところ、孫文がチューレンをあがった次の日に死んだという伝説があるらしいです。これも本当かどうかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

検索までしていただいて、ありがとうございます。
下の書き込み『カンはできるけど』は取り消します。カンしたら9面待ちじゃないですね、あはは。

孫文が! なるほど、、、。いろいろ面白いこぼれ話があるもんですね。質問してよかったです。

役満であります。

純正(9面待ちです>1112345678999)の場合はダブルにする場合が多いと思います(ダブルありの場合)。

お祝いとか厄払いのために、チューレン保険なるものまであるらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、これです!
9面待ちの場合を純正というんですか?
例えば1113345678999で待ってるとき、ここで2を引いてきた場合、上がるしかないですよね。(それでも役満?)3を切って9面待ちにすることはできないですから(ルール次第ですが)。
ここで3、6、9を引いてきた場合は、ただのチンイツ!?
うーん、なかなか出来なさそうな手ですね!
だって、純正の場合、同じ種類の牌は一枚も切れないってことですもんね。(カンはできるけど。なんでもありのルールでない限り)

九連宝燈[チューレンポートー]とは、全て同種の数牌で1と9を3個揃えて、2から8を1個づつ揃え、更に1から9の牌のうちいずれか1個を加えて作る役。

ポン・チーをすると役満として成立しません。別名で、天衣無縫[テンイムホウ]と呼ばれています。

ただし重要なのは
鳴くと成立しません。
もしかしたら鳴いてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解けて嬉しいです。

そうですか~、天衣無縫とも言うんですか。
しゃれた命名で面白いですね~。
鳴くとただのチンイツ、一通ですよね。
ただの、って、これでもけっこうな手ですけど。
鳴いたのも、やったことはありません、、、。