dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いま大学2年で小学校のころから
麻雀しているのですが、未だに地和と四カンツを
見たことがないです。
チンロウトウ、シーサンプトーは自分ではないですが、
友達があがったのを見ました。
(シーサンプトーと西中島南方は地元でのローカルルールですが^^)

四カンツと地和、特に四カンツを見たことある人
または、実際に上がった人いますか?

A 回答 (6件)

マージャン歴20年ほどです。


天和・地和はあがったことがありますが、
四カンツは、あがったことも見たこともありませんね。
それと純正(9面待ち)九蓮宝燈も見たことがありません。

ところで、四カンツには 四つのカンが成立した時点で和了とするルールと、残った単騎を合わせないとあがれないルールが在るようですね。
    • good
    • 1

一度もないです。


緑一色なら見たことありますが・・・
    • good
    • 0

四カンツは1回だけあります。


・・・一時期、状況も考えずによく鳴いていた時期があって、
なおかつよくカンしていた時期があってそのころです。
4つめカンして、リンシャン牌で積もっちゃいました。
## まわりに「何すんねん」といわれた。
地和はないです。

でも、一色四順(イーソースーシュン)のほうが、
難しいと思いますが。
(最近はあまり採用してないのかもしれませんが。)
注:同じ牌で順子が4つ。三暗刻、三連刻、三カンツになる形
(カンはしちゃだめですけど)

一万、一万、一万、一万、二万、二万、二万、二万、三万、三万、三万、三万、一筒、一筒

シーサンプトーには悲しい思い出が・・・
配牌時にシーサンプトーだったんですけど、
そのときのローカルルールでは、役として取ってなかったんですね。
仕方なく国士無双狙いましたが、2順目で終了~~。
    • good
    • 0

ゲームセンターでなら、四暗刻単騎四カンツ大四喜字一色の6倍役満をあがったことがありますが・・・


(そのゲームでは「究極の役満」となっていました)
実戦では地和も四カンツも、あがったことも見たこともありませんね。
十三不搭になったことはありますが、役満として採用しているルールで打ったことがありません。

麻雀プロの崎見百合さんは、地和も四カンツも含む役満全種類をあがったことがあるそうです。
参考URLでご確認ください。

参考URL:http://jankenso2.is-jpn.com/kanteidan/Vip_16/VIP …
    • good
    • 0

麻雀歴約20年の30代です。



四カンツは見た事ありません。四レンコウは友人が上がったのを一度だけ見た事あります。
地和は一度だけ上がった事あります。
1223(ピン)の形の中膨れ2ピン待ちで配牌からテンパイしてましたが、さすがにこないだろうと思いながらツモったら見事に第一ツモ2ピンでした。今まで上がった役満で一番うれしい役満でしたね。

天和は見たことありません。
(ゲーセンでお金いれた瞬間CPにやられた事がありますが)

 
    • good
    • 1

天和は見たことが有るのですか?(笑)



地和も四カンツも非常に確率の低い役満ですからね。
私も実際には見たことは無いです。
過去に話を聞いたことが有るだけです。

その方は当時40代ぐらいの方で、雀荘の店員でした。
その方は過去に地和を2回上がったらしく、四カンツ
も見た事が有ると言うことでした。

ただ天和だけは話には聞いたことが有るが、実際に見た
事は無いと言ってましたね。

雀荘の店員と言うと毎日の様に麻雀をしているのですが
それでもこの手の役満を見た事が無い方も結構いるみた
いです。

でも意外に地和の話は聞きますよ。(四カンツよりはと
言う意味です)

私も一度で良いから上がってみたいですね。
天和・地和・四カンツ、以外は私も上がってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天和は高3の冬休みの受験勉強の合間に知り合いの雀荘でフリーしたときに上がったことがあります!
上がり形は7トイツで、本当にマンガのように心臓が高鳴り手が震えて、今も思い出すだけで手に汗がでます!

4カンツは本当にすごいですね。
麻雀をよくやる父親も一度も4カンツだけは見たことがないと言っていたので、
傍観した人、卓についていた人でさえ強運な気がします。

>天和・地和・四カンツ、以外は私も上がってますよ。
チンロウトウとかも上がっているって凄いですね!
チンロウトウはテンパイしたことはあるんですが、
上がりハイがもうすで河に全部あって悲しい思いをしたことが
1度あるだけです^^

過去に麻雀の大会で天和、大三元を上がった方がいるとも聞きましたが
もの凄い強運ですよね~
父は大正時代の麻雀やから積み込みやろ!と吐き捨てていましたが(笑)

お礼日時:2008/12/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!