限定しりとり

今日、夢を見たのですが

台所の食卓で父親と話をしいて

ふと横を見ると、父親の毛がとても増えていました。

これは何か意味がありますか?

いつも夢をあまり覚えていないのに目が覚めたときとても覚えていたので気になりました。

A 回答 (4件)

夢には意味があります



深層心理学の第一人者であるユングによれば、
深層心理とは「意識のコントロールや認識を超えたもの」
簡単に言えば、自分でも気づけない「無意識の心理」のことです。
ユングの考え方では、無意識は、「個人的無意識」と
「集合的無意識」に分けられます
<個人的無意識>
もう忘れてしまっているが、本当は心の底に残っていること
知らず知らずの間に抑圧されてしまった欲求
<集合的無意識>
すべての人が普遍的に感じていること
社会の中で暗黙の了解になっていること

そもそも「夢」とは?
睡眠科学の世界では、
夢はその人の記憶と強く結びついていると言われています。
睡眠中は、脳内に蓄積された“記憶の貯蔵庫”の中に
新しい記憶を保存したり、
貯蔵庫の中から古い記憶を引き出したりする
「整理」が行われているそうです。
その過程で、映画のフィルムのように記憶のイメージが
夢として反映されているといいます。

夢の基本的なメカニズムについて解説していきます
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage3.html
    • good
    • 0

夢には何の意味もありません


思い出すたびに自分に理解出来るように脚色していってます
    • good
    • 0

増えてたのではなくフサフサだった時代に移ったのでは。


つまり子供時代?
何か昔のことを思い出したりしていたのかも。
    • good
    • 1

単純に考えれば、増毛CMの映像と父親が重なったと言うことですが、それが目覚めてからも記憶に残ったということは、あなたのある種の男性に対する理想像の一端が表出したと言うことかもしれません。


父親とは仲が良いのでしょうか?であれば男性に対する妙な偏見や歪んだ意識を過度に持たずに済んだということでもありますので、それはそれで悪くない話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!