最新閲覧日:

コンピュータルーム(最新パソコン30台、インターネット接続環境(DA1500)、カラーレーザプリンタ1台)
で毎年一般公開を行っています。
対象は一般の方全員ですが、主に親子(小学生づれ)が多いです。

いつもはただインターネットを自由に使ってもらったり、
お絵かきソフトをいれて印刷したり、
タイピングソフトで景品を競ったりしていました。

今年はもっと子供(小中学生)にうける何かをしたいと思っていますが、
普段仕事でしかパソコンを使わない自分では、どういった事が楽しいのかがわかりません。

みなさん、アドバイス願います。
一般ソフトの購入や、ハードの購入もOKです。

A 回答 (5件)

私は小学校のPTAが企画したパソコン教室で、


パソコンを教えています。
先日は、メールの使いかたと
ネチケットについての講習を行いました。
基本的にはテキストメールを使用するけれど、
相手にHTMLメールが使えるか確認した後なら
使ってもいいということを前提に、
HTMLメールを学習しました。
絵が付いたり、それが動いたり、
返事が返って来たり(返事を書くスタッフも用意)するのは
とても楽しかったようです。
その際、こちらで貼り付ける画像や背景は各自フロッピーに用意し
それは、お土産として持って帰らせました。
こちらも、なかなか好評でした。

次回はホームページの講習をしようかと思っています。
もし親子でいらっしゃるのなら、
ジオシティやgooで名前や住所を登録する許可が得られれば
無料でホームページを作れると思います。
ホームページビルダー等の購入が必要になると思いますが。
ホームページをつくるにしても
画像や背景はFDに用意してあげたほうが親切ですよね。
そして、作成したホームページのデータは
そのFDに保存して持ちかえれば
できる子なら、家でも編集してアップし直せるでしょう。

終わった後に
なにか形になったほうが、良いように私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

無料ホームページの作成ですかぁ。いいですね~!
一人がパソコンを占有してしまわないか心配ですが...。
(初めての人ならちょっと時間がかかってしまいますからね。)
でも自分のホームページが出来たとなるとかなりの思い出になるでしょう。
パソコンを持っていない人なら「インターネット始めようかな?」なんて思うのでは無いでしょうか。

これがねらいでもあるので、ぜひ検討したいと思います。

お礼日時:2001/08/07 13:11

子供に絵をかかせたりインターネットから


CGなんかを落させてきて
Tシャツにその絵をプリントするとか...

って著作権とかに引っかかるかも(CGが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。子供ってインターネットを使うと、好きなキャラクター物のページを見たがるんですよね。
「これ印刷して~」の声があちこちから...

キャラクターものをTシャツとかにして渡すのも
著作権にひっかかるのかな?
これがOKなら、一番喜びそうな気がします。
著作権を勉強してから、検討させていただきます!

お礼日時:2001/08/07 09:28

30台もあるのに、宝の持ち腐れ的な回答しかできませんが、



・診断サイト(相性・性格や、鑑定など)
・デジカメで撮った画像を、ウチワ・カレンダーにして頒布

こんなところで、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>・デジカメで撮った画像を、ウチワ・カレンダーにして頒布
>
いいですね!
記念になるし、使えるし。
とりあえずデジカメで撮っておいて、あとはいろいろと加工する ってのを検討してみます。

お礼日時:2001/08/07 09:23

最新パソコンがあるなら・・・



『メガデモ(ベンチマークソフト)』の上映なんてどうでしょう?(おぃぉぃ

「3D Mark2001」や「N-BENCH」等は子供受けしそうですし
『これぞパソコンの過剰な処理能力だっ!』って感じで好きなんですけど。(^^ゞ

『プレステの方が凄いじゃん』って言われたら泣きそうですけどね。。。(T_T)

http://www.forest.impress.co.jp/library/nbench.h …←N-BENCHの紹介
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/03/ …←3D MARK2001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>『プレステの方が凄いじゃん』って言われたら泣きそうですけどね。。。(T_T)
>
それがあるんですよね。
パソコンでゲームをしても今一ゲーム機にはかなわないというか。
ただ、単純なゲームのほうがとっつきやすいし、飽きやすいので回転率がいいし(笑)

30台全て埋まることはないと思うので、
空いているパソコンで「『メガデモ』の上映」検討してみたいと思います!

お礼日時:2001/08/07 09:20

ネットワーク対戦ゲーム


(ま、親御さんも一緒に遊べるようなジャンルで)

チャット
(ネチケットを学ぶことが出来ますね)

で、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます。

家庭との大きな違いに、「高速なLANが構築されている」
というのがあるので、それを生かしたことができればいいですね。
言われているとおり、ネット対戦(LAN) 検討してみます。

となりの人とチャット(となりなら話せよ!(笑))なんかも
今のご時世、おもしろいかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/07 09:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ