電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問概要
相手にメールが届いているのか、いないのか、を突き止める方法は?

詳細
とあるお客さんとのメールのやり取りのことで質問します。
メールフォームや質問フォームを通じて、とあるお客さんから何度も連絡がやってきます。
(その相手の連絡先は、そのメールフォームや質問フォームに記入された相手のメルアドしかありません。また当方はヤフーメールアドレスから送信しています)

そのたびにこちらはメールを送るのですが、相手は何度も送ってきます。
当方のメール送信履歴を見る限り、送信エラーは起きていないようです。
しかしながら何度もその相手からのメールがくるにつけ、
(これは当方から相手に対してメールが届いていないために、なんども資料請求メールや質問メールを繰り返し送ってくるのではないか? 当方の送信履歴に何もエラーが見当たらないところからすると相手自身が何らかの方法で当方からのメールをシャットアウトしていて、相手自身がそれに気づかずに
”なぜ何度もメールを送っているのに、一向に返事が無いんだ! おかしいじゃないか! 無視するな!”
という気持ちで何度もメールを送ってくるのではないだろうか?)
という推測に至りました。

しかしながら、仮にそうだとすれば、お相手に
「もしかして当方からのメールが届かないような設定になっていませんか?
 メールボックスがいっぱいでメールが受信できない、とか
ドメイン名指定で特定ドメインのメールは全て迷惑メール扱い、受信即削除の設定になっていませんか?」
ということを問い合わせたいのですが、そもそもメールが相手に届かないのであれば、その連絡もしようがありません。

相手にメールが届いているのか、いないのか、を突き止める方法はありますか?
それともこちら側でメール送信エラーを感知できないのであれば、とりあえず「相手にはメールが届いている」と考えてよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

あくまで方法論の一つとして。

例えば資料請求メールであれば、資料をウェブ上に置いて(すでに置いているならその人用に別のURLになる様にファイル名なりディレクトリを工夫して)、そのURLをメールで送信します。

そのURLへアクセスして資料をダウンロードしたログがあれば開封してダウンロードしていると考えられるでしょうし、そのログがなくて再び問い合わせてきているなら届いていないと判断できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相手にメールが届いているのか、いないのか、を突き止める方法は?

電話で、問い合わせる。そして、相手の申告を信用する。
手紙なりで問い合わせを行いその返答を信用する。
以上

>それともこちら側でメール送信エラーを感知できないのであれば、とりあえず「相手にはメールが届いている」と考えてよいのでしょうか?

エラーメールが返ってきていない限りは、相手に届いていると思うしかありません。
フリーメールを迷惑メールに振り分ける設定にしている場合もあり、それは、メールサーバでの振り分けですから、届いているってこといになりますので

一応、メーラーだと、開封確認をすることが出来ますが、メーラーによっては、開封確認を送信するとかありますので、それを拒否することも可能です。
あと、開封確認って、メールを開封しない限り、送信もされないものですから、開封しなくても分からないし、開封確認のメールを拒否しても送られません。
その場合は、相手に届いていると思うしかありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電話で、問い合わせる。そして、相手の申告を信用する。
>手紙なりで問い合わせを行いその返答を信用する。
>以上

とのご回答ですが、質問文にて
「その相手の連絡先は、そのメールフォームや質問フォームに記入された相手のメルアドしかありません。」
と記載しているとおり電話や手紙による通信はできません。

ご回答ありがとうございました。

突き止める方法は、電話、手紙などインターネット以外の手段で問い合わせるしかありません。

こちら側でメール送信エラーを感知できないことは、相手にメールが届いていることを意味しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ヤフーメールなどのフリーメールを迷惑メールの設定にしている場合があります。

さらに、メーラーの操作を説明してもご理解いただけない人もいるので
ファイル転送サービスなどを利用して送ってみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何も言わずに、フリーメールやサーバメールの受信メールを捨ててしまうメーラーもあります。

で、最終的には相手に聞くしか有りません。
    • 0
この回答へのお礼