プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーツケースのことに関して2つ質問が有ります。
何度か海外旅行は経験しているのですが、ずっと疑問に思っていたことが有ります。

1.スーツケースにエアラインなどのステッカーを貼っている人をみかけて、
すごく雰囲気が出ていてかっこいいと思ったのですが、
あーいうステッカーは、どこで購入するものなのでしょうか?
空港に売っていたりするのででしょうか?いつも空港では免税店ばかりなので・・・(^^;

2.スーツケースの車輪ですが、4輪と2輪では、どちらが使い勝手がよいでしょうか?
私は4輪の物をレンタルで使ったことがないのですが、
旅慣れている方の意見が聞きたいと思いました。

質問するのが、恥ずかしいような内容なのですが他に聞ける人もいないため、
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1.ステッカーは勝手に貼られるような気がします。

売っているかな。

2.私は2輪は使ったことがありませんが、4輪の方が立てておく時に
安定がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ステッカーは勝手に貼られるものなんですか。
貼られない人は貼られないものなのか(苦笑)
4輪のほうが安定感があるんですね。
動くときのことばかりで、立てておく時のことを忘れていました(^^;
参考にします、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/07 23:25

1)あれは勝手に貼られました。

 
  はがさないとくっついたままです。
  旅行会社の人とかはすごいですね。
  おそらく売っていないです。

2)4輪です。
  2輪だと不便な時があります。
  正確に言うと4輪が無難という感じです。
  2輪も使っていたのですが、引きずっていない時は不便です。
  4輪なら前に押すこともできるので、いろんなシーンで融通がききますよ。

>質問するのが、恥ずかしいような内容なのですが他に聞ける人もいないため、
>よろしくお願い致します。

そういったことをここでは聞くので
問題なです。私もそいういった疑問、いっぱいありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
優しいレス、とっても嬉しかったです!
やはり4輪ですか・・・。
ステッカーは勝手に貼られるものなんですか!?
私や同行者のスーツケースには貼られたことが
ないのですが・・・何故・・・(^^;

お礼日時:2001/08/07 23:22

ステッカーは基本的に非売品だと思いますが、航空会社や政府観光局のキャンペーンなどで配られることもあります。

旅行会社の人などは、航空会社や政府観光局、ホテルなどが主催するパーティーがしょっちゅうあるので、その時のお土産でもらったりします。あとは、皆さんがいうように勝手に貼られてるんじゃないですか?

スーツケースはやっぱり、4輪でしょうね。2輪だと、傾けて転がすわけですから重さがダイレクトに伝わってきて大変ですよね?!ピギーバックとかも小さいながら、結構重いですもの・・・(-_-;)
4輪のほうが、無難でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2輪は使ったことがないので、傾けて転がすと
重さがダイレクトに伝わる・・・ということに
ふと気が付きました(^^;
そうですよね・・・確かに。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/07 23:18

 航空会社のステッカーは空港の航空会社の系列の売店などで扱っています。

ただし、地方空港の場合、その空港に就航している航空会社のものしかないようです。
羽田空港や成田空港のような大空港はもちろん、新潟空港のような地方空港の売店にも何種類かおいてありました。
 また、欄外URL(イカロス出版)のような趣味の本を出版している所でも扱っているようです。東京にお住まいでしたら新橋の航空会館の別館に店舗があります。

【日航商事 BlueSky URL】
http://www.jalux.com/shopping/bluesky/index.html

 観光地のステッカーは政府観光局等に行くともらえますが、お急ぎでなければ10月13・14日に福岡で「海外旅行博」が、12月には東京ビッグサイトで「JATA2001/JATA世界旅フェスタ」(一般公開=12月1日)が開催されますから、そこに行けば無料で両手一杯に手に入れられます。特に世界旅フェスタは2年に1度開かれるアジア最大の旅行見本市(約900団体参加予定)ですから、あらゆる航空会社やホテル、観光局のグッズがステッカー以外にもいろいろ手に入れられると思いますよ。
【海外旅行博in福岡】
http://www.jata-net.or.jp/jata2001/jata_festa.htm
【JATA2001/JATA世界旅フェスタ】
http://www.jata-net.or.jp/kaigaihaku/010730_01.htm

参考URL:http://www.ikaros.co.jp/
    • good
    • 0

 すみません、もうひとつの方を忘れていました。


 スーツケースのことですが、2輪か4輪かはスーツケースの大きさと重量で決めた方が良いでしょう。そのスーツケースに荷物を入れて片手で楽に持てる人は2輪タイプを、片手では持てない場合は4輪タイプが良いと思います。また移動の際には2輪は引っ張るタイプ、4輪は押すタイプになると思いますのでその点の嗜好も考慮してください。
 個人的な見解ですが、2輪の場合は割とスムーズに方向転換ができ、使い勝手も悪くありません。周りから見ると“颯爽と・・・”見えるかもしれません。その点、4輪は押す形になりますから、あまりスマートに見えないかもしれません。でも、重い荷物を詰め込んで成田に到着した時に、疲れた身体で2輪タイプを引っ張るのはとてもつらい事です。
 上記のことを念頭に、c33さんの旅行スタイルやご自身の体力を勘案されて決められてはいかがでしょうか。

 それとステッカーの件、航空会社の売店の他にボーイングやエアバス、先日シルベスター・スタローンが来日した時に乗ってきたガルフストリームなど、機体製造会社のURLでも通信販売していました。

 余談ですが、ステッカーは航空会社のパーティーなんかに行っても全然配られないんですよ。私が航空営業課にいた頃はミッキーやピカチューなどのキャラクターを使ったマウスパッドやミニアルバム、タオルなんかが人気のグッズで、よく他の職員へのお土産にもらってきました。
でも一番の人気は抽選会で当たる航空券とか宿泊券なんかの現物でしたねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
的確な回答です(^^;
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2001/08/07 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!