電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問失礼致します。
この度wacomのcintiq pro13(以下液タブ)を購入しノートパソコンに繋げてみたのですが、液タブに画面が映らず困っています。
私が使っているノートpcはHp pavilion laptop 13-an0055tu という機種です。
液タブとはusb typec 3.1gen1で繋いでいます。
hdmiで繋ぐことも検討しましたが、私の所有している液タブは型が違うようで、wacom link plusが付いておりません。
そのため、何か変換機(?)がないとhdmiで繋ぐことができないようです
そもそも、液タブの方に付属されているusb typecの線(と、ACアダプタ)だけで接続は可能なのでしょうか?

WacomのHpやほかに同じような症状がある方の解決策を見ても解決できませんでした。
当方機械には疎いもので、言葉が足りない部分が多いかもしれません。言葉も拙く申し訳ありません。
どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

「Hp pavilion laptop 13-an0055tu」の「USB Type-C」端子はオルタネートモードに対応していませんので HDMI 接続も必要になります。

「wacom cintiq pro 13の」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません…。
ありがとうございます。大変助かりました!回答していただきありがとうございました…!

お礼日時:2020/02/27 23:19

別売りの「wacom link plus」をパソコンショップやAmazonなどで手に入れるしかないでしょうねえ。




・・・余談・・・

>そもそも、液タブの方に付属されているusb typecの線(と、ACアダプタ)だけで接続は可能なのでしょうか?

オルタネート モード(alternate mode)に対応した USB Type-C であれば、
付属のケーブルとACアダプタに繋ぐ線の2本で動作可能。
(質問者さんのパソコンは、Gen 1なので未対応ですね)
※ Gen 1は USB 3.0 と同じ規格のものです。
  USB 3.1 Gen 1 のUSB端子は、USB3.0と読み替えてOK。
  USB Type-C 3.1 Gen 1 も USB Type-C の形をした USB 3.0 と読み替えましょう。
(USB3.0以降は激しくウザイ規格の乱立になってるので注意が必要。特にType-Cはケーブルの見た目が全部同じという糞仕様)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません…!
ありがとうございます。そうだったのですね。Wacom Link Plusを買うなどして対応したいと思います。
補足までつけていただきありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!