電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作DVDを作っています。スライドショーの写真切りかえ時にモザイクがかかってしまいます。どうぞ助言お願いします。

前半約70分が動きの少ない動画後半約2分がスライドショーという構成なのですが、スライドショーの部分に問題があり、
DVDに焼いてテレビで見た時、特定の写真から写真への切り替わりの時に一瞬モザイクがかかって切り替わります。
何度か焼いたのですが、同じところで引っかかりました…
確認しましたが、写真間に例えば編集ミスで別の写真が一瞬入ってるとか言うようなことは無かったです。
困っています…お願いします。

質問者からの補足コメント

• ソフトはVideoPatで、切替効果でモザイクを入れていることもありませんでした。
    明日他のソフトでも見てみようと思いますが、なにか気づくことありましたら、また助言お願いします。

A 回答 (1件)

まず、どんなソフトを使っているのかもわからずに一概にこれ!とは言えませんが

切り替えるときにアクションがはいる(今回の場合はモザイク)設定にしてませんか?

また、焼く前に編集上でも現れると思います。

焼いたあとだけ現れるというのならば、データ自体を他のソフトで起動して一度確認してみて、入らないのであれば、そこから焼けばいいと思います。

※基本的に設定していないことは起こらないと思いますが、使用しているソフトが問題で勝手に作用している可能性も、少なくありません。

特に動画からの写り目なので、自動でフェードインする可能背もありえます。

とりあえず、データを確認して、他のソフトで見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます!確認してみます。