プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談内容:多種多様な問題を抱える彼女と、今後どういった関係を築いていけば良いかわからなくなりました。どうしたらよいと思われますか。客観的な意見を頂きたいです。

私は現在、就活を開始したばかりの大学生(男)です。日々の生活費は親からの仕送りと自身のアルバイト収入(5:5)で賄っており、学費については親に出していただけています。
 さて、私には、去年の6月から、付き合うと同時に同居を始めてかれこれ9か月になる彼女がいます。彼女とお付き合いを始めると同時に同居を始めた経緯については、彼女の身の上が関係しています。かなり複雑な事情ですので、箇条書きではありますが、長々と説明させていただきます。

彼女の身の上

・現在、26歳無職。過去のトラウマ(後述します)が原因で、働く力を持っておらず、他人(特に集団)に対して恐怖心を抱いており、人の集まるスーパーや駅などに立っているだけで気分が悪くなります。生活保護や福祉的扶助は過去受けていたことが無く、現在もなんら受けていません(後述しますが、私が保護している状況です)。

・小学生の頃より高校3年生で高校を中退して家を出るまで、継続的に兄より家庭内暴力を受けていました。腹違いの弟、妹を庇って暴力を受けていたそうです。血のつながった姉は早々に家を出てしまい、彼女はその暴力の唯一の受け皿となっていました。後述する中学生時代からのいじめもあって、彼女は中学生から現在に至るまで自傷癖があります。

・彼女の母親は平気で父親意外と性的関係を持つだけでなく、子どもを放って別の男性の家で暮らしているような人だそうです。そのため幼い頃から父親が家を切り盛りし、また、家庭内での虐待を対処する余裕がなかったのか、父親は彼女を助けてくれなかったそうです。

・学校では異性との付き合いは悪くなかったようですが、同姓との付き合い方が上手くいかなかったようで、中学高校といじめに遭っています。それが原因で、不登校気味であったそうです。そして高校3年生の時に交際していた男性と共に同棲を始めることをきっかけに、高校を中退し、家を出たそうです。その後、その男性との同棲は彼女の兄が暴行傷害事件を起こしたことをきっかけに、その男性の仕事の昇進事情で、前科持ちの親族がいると昇進に響くとの理由で、同棲を解消され、家を追い出されたそうです。

・その後、行くあてがない彼女は泊まり込みの旅館の仲居の仕事を始めましたが、容姿、性格が幼く見える彼女は、訪れる客にとって保護欲に駆られる者であったらしく、ちやほやされたそうです。それに対する妬みが原因で、先輩仲居との職場での人間関係が上手くいかず、ここでもいじめを受けた彼女は1ヶ月ほど耐えた後に、とうとう感情が爆発して旅館の一室で派手に手首を切ってしまい、職場をやめてしまったそうです。

・そして職場を辞めた後、医者から精神安定剤を処方されて、帰る先が無かったのでやむを得ず実家に戻った彼女でしたが、実家で父親から「金を稼げないやつは要らない」との言葉を吐かれ、再び実家を出て、ネットを通じて知り合った人の家に上がり込む、ネカフェで暮らす、等々の生活をしてきたそうです。

・こういった暮らしをしていた間は、家事をすることと性的欲求解消の対象となることを条件に、数々の男性と暮らしていたようでした。その間に、妊娠中絶を2回行ったそうです(中絶前の赤ちゃんの写真を持っていました)。

・そして9か月ほど前、ネットゲームを通じて私と知り合い、親しくなるにつれて事情が複雑そうな彼女の話を私が聞き出し、壮絶な過去、不安定な環境でここ5年間生きてきたこと、これからの生活も変わらず不安定なことを知り、彼女の力になりたいと思いました。また、そのような過去を持ちながらも、明るく元気で、まるで子供のようにはしゃいで楽しいことについて話す彼女に対して、私は好意を抱きました。

・そして現在の(9か月前の時点)生活においても同居人からモラハラ、理不尽な性交渉を受けていることを知り、かつ生活保護制度や福祉制度の話をしてもちんぷんかんぷんといった様子の彼女を見て、私自身が保護する必要性を感じました(今振り返ると、これは性急だったなと反省しています)。

・そして現在、私が(彼女の同意を得たうえで)彼女を迎えに行ってから一緒に住み始めて9か月が経っています。

長々と彼女の身の上話をしましたが、本題はこれからです。
 彼女と共に暮らすにあたって、目下の問題点が
1.生活費 2.彼女の心の病(自傷癖等) 3.私の親に説明できない
の3つでした。これらのうち、1については私が自身のために使っていたお金(娯楽費等)を彼女との生活費に回し、何とか生活は回っています。2については、まずろくな男性が周囲にいなかった彼女が私のことを信頼してくれるように、彼女を第一に考えて行動するようにしました。
 例えば、生活において家事を全て任せられることが当たり前だった彼女に対して、水仕事は手が荒れてしまうから私が洗濯、食器洗いをすることであったり、料理であっても彼女がしたくない時は私が率先して料理を作るようにしました。また、自身の健康状態について無頓着な彼女に対して、基礎体温表をつけることを習慣化するように指示し、生理中は家事を私がほとんど行うなど、常に彼女の体調を気遣いました。そして、性交渉も私から求めることは無く、彼女が求めたときにだけするようにしました。もちろんする際には優しく行うことに全力で配慮しました(配慮しすぎで最初の頃は勃起することすらできませんでした)。すると、彼女も私のことをある程度は信頼してくれたようで、思ったこと、してほしいことを口に出すようになりました。自傷は、同居したてで私の配慮が至らないことが多かったころに一度だけして以来、今までしていません。

そして、3については今も尚、親に話すことは出来ていません。字数の関係上詳しくは書けませんが、このことが今のままでは彼女が生活保護を受けられないことに繋がっており、悩みの種でもあります。私が親に話すことが出来ない理由は、学費、生活費とただでさえたくさん援助をしてくれている親に対して、学生とはいえ社会人一歩手前の成人である私が、これ以上負担をかけたくないからです。

彼女と暮らし始めて9か月とまだまだ短い期間ですが、最初はバタバタと慌ただしかった生活が、最近ようやく落ち着いてきました。しかし、落ち着いた反面、冷静になって悩みも出来てきました。

彼女は私に対して、彼女「だけ」を大事にすることを求めます。これは彼女が大切にされなかった過去を多く持っていることに起因していると思いますが、私自身は、ここまで育ててくれた親への孝行(盆・正月だけでも帰省したい)、共に学び励んできた友人との関係(飲み会や集まり)、も大切にしたいと思っています。
 それでも、私は同棲当初から彼女の心の安寧を最優先にして、他との関係(親、友人、バイト)を一定期間断ってまで彼女と接してきました。
 これは、冷静になって振り返ってみると、バカだったなと反省しています。彼女のような精神状態の人と接する機会が無かった私にとって、最適解は専門家に任せることだったのでしょうが、自分でなんとかしよう、なんとかできると思ってしまっていました。おかげで、他人との社会的接触が無くなり、私自身も心が病み、カウンセリングを受ける始末になりました。最近は落ち着きましたが、現在も尚、カウンセリングは受けています(予防のため)。

そして、彼女は私との「結婚」を夢見ています。これは彼女にとって結婚すれば幸せになれる、という甘い希望的観測から来るものだと思っていますが、もしかしたら結婚すれば自身の地位が押しかけから配偶者になり安定した生活が見込めると考えてのものなのかもしれません(半年以上彼女を世話してきて、彼女にそこまでずる賢い要素は感じませんが)。現に、彼女は結婚のワードを口に出すものの、身分証明書もない、健康保険証も銀行口座も持っていない無収入の彼女が、ただの学生の私と結婚したところで、幸せになれるビジョンなど到底見えません。また、就職難の世の中、私自身の先行きが見えない中で、誰かとの結婚は私は一切考えていません。

これら彼女の、私を独占したいという思い、自分を大事にしてほしいという思いに対して私は今まで必死に応えてきました。しかし、就活が本格的に始まり忙しくなった今、私が彼女と一緒に過ごせる時間が減っており、それは彼女が不安を抱く原因となっています。そしてストレスを上手く解消できない彼女と、忙しくてしんどいことが多くなりストレスを多量に抱えるようになった私のこの一週間、小規模な喧嘩が続いています。今日も些細なことで喧嘩になってしまいました。

このままでは良くないとは思っているのですが、今後どのように彼女と付き合っていけば上手くいくのか、わからなくなってしまいました。
 具体的には、
・今後も彼女と同棲関係を続けるべきなのか。
・続けるならば、彼女との関係をどのように調整すべきなのか。
この二点について、私自身どうしたらよいかわかりません。

私は、今でも彼女を愛しています。出会った当初の頃のように、むしろその頃よりももっと明るく、純粋に笑ってくれる彼女が大好きです。だから、彼女との関係自体は続けたいと考えています。

ですが、私は現状に対して客観的な意見をお聞きしたいです。というのも、私は当事者になってしまっている以上、どうしても客観的な判断が出来ない状態になっているはずだからです。

貴重なご意見、お待ちしております。

A 回答 (1件)

50代の心療内科に通う主婦です。

まず、貴方は、彼女を甘やかしすぎです。そんなことしたら、彼女がダメになってしまうと、私は思います。

同居人なら、家事をして、バイトもしてもらった方が良いです。

>水仕事は手が荒れてしまうから

手袋をして、食器を洗えば、手荒れは無いですよね?ゴム手袋がダメなら、他の素材のものがあるから、
少しでも、彼女を家事に参加させてください。

>生理中は家事を私がほとんど行うなど、常に彼女の体調を気遣いました。

普通の女性は、生理の時でも、家事はやりますよ。
それを、あなたがやってしまうのは、良くないです。
体調が悪くて・・・というなら分かるけど、それでも家事をやっている人はたくさんいます。
私は、ご飯を作る人がいないし、家事も全部、体調が悪くてもやっていますよ。

あなたが、甘やかすから、彼女の居心地が良くて、ますます、結婚を夢見るようになってしまったのでは?

なるべく、彼女に家事をしてもらった方が良いです。→ 自立を促すという意味で。

>誰かとの結婚は私は一切考えていません。

問題は、ここですね。これは、難しいです。
色々あなたが親切にすればするほど、彼女は離れられなくなってしまっています。
結婚したいと彼女が思っても、この状況なら仕方ないですよ。

彼女は、自傷を繰り返すことから、たぶん、精神科にかかった方が良いと思います。
でも、身分証明書がないんですよね?保険証もないんですよね?
住民票はどこにあるんでしょうね?

例えば、こういう時、私なら、精神障害の相談できる場所として、保健所などの「心の健康相談」で、
精神保健福祉士さんとか、保健師さんとか、精神科の先生に無料相談できるので、
そういった場所で相談しています。
そういう無料で相談できる施設を利用しては?

専門家に相談して、彼女と結婚しないつもりなら、そう話すしかないと思います。

それか、あなたの大学卒業を機に、彼女と別れ、その土地を離れて就職するか。
自然な流れで持っていくしかないと思います。
    • 1