プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンズでスーツにマーチンのリュックはどう思いますか?

「メンズでスーツにマーチンのリュックはどう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 仕事ではなく、専門学校である期間だけスーツを着用しなければならないのですが、やはり礼儀やマナーなど考えると辞めておいた方が良いですかね?

      補足日時:2020/03/10 13:05

A 回答 (5件)

目上や組織にスーツを指定されたとか目的がはっきりしているのであれば、その指定した人次第だと思います。



「専門学校である期間だけ」というのが、何かフォーマルな式典に出るとか、ファッションや礼儀が関係してくるのであれば、正規の着こなしがベストです。
例えば高校の制服の延長線上のような「規則で制服が決まっているから」といった理由で特に理由も無いのであれば、着こなしはそこまでシビアではないでしょう。「学校の言う通りにする」ことが目的でしかないので。

バッグを持つのは行き帰りだけでそれ以外はバッグはどこかに置いておくという場合も、そこまでシビアに考えなくていいでしょうね、学生ですし。
それでも、式典や目上の人に会う場合は、リュックは預けておくことをお勧めします。せっかくスーツなのですから。
    • good
    • 0

スーツにリュック自体、なしですね。


ファッションにある程度見識のある人には、ファッションに疎い人だってすぐバレてしまいますよ。

ビジネススーツがジーンズ並みに見飽きた「日用着」になってしまっている日本人は忘れがちですが、スーツはそもそも「フォーマル」で「上級オシャレ」なものです。なのである種のセオリーは守らないと駄目。「楽だから」「便利だから」と好きに着こなしてると、わざわざスーツ着てるその意義は? お客様に上品に礼儀正しく見せたいんじゃないの?・・と本末転倒になってしまいます。
アメリカ人の影響なのか日本ではスーツにリュックを背負うビジネスマンがいますが、スーツの本場であるヨーロッパでは(よほど特殊な職業か自転車通勤中でもない限り)そんな男性は見ないと思います。

もし「職業柄」どうしてもスーツにリュックが必要だというなら、よくあるナイロン系のリュックよりはマシ、というところでしょう。その方向性はお勧めです。ですがそれでも、客先に出向く場合等はリュックは無条件にやめた方がいいでしょう。相手に失礼なレベルかもしれません。
どうしてもってわけでもないなら、スーツによく合わせられる所謂ブリーフケースをお勧めします。こちらも形状に柔軟性あるナイロン地のバッグよりも、レザー系などの形が固定されているものの方が、全体的に誠実さと清潔感が出易いのでお勧めです。

それと、そのバッグの色ですが、あなたのスーツは黒系ですか?
黒系のスーツには黒のレザー、グレーやネイビーのスーツにはブラウンやキャメル等の土色のレザーを合わせる、というセオリーもあります。(あくまで手堅くいくなら、ですが。)
    • good
    • 0

以前は背広にリュックは違和感がありましたが、両手が使えて便利なので多くの人が背広にリュック姿で通勤するようになり現在は違和感がなくなりました。


両手が使えて便利なので、あなたはリュック姿で通勤べきと思います。(写真のリュックは山登り用のザックより良い)
    • good
    • 1

スーツの職場ですが、リュックの男性は1人もいません(従業員数は千人単位です)。



通勤はコートとし、ジャンバーもダメです。

あなただけリュックという事にはならない職種がありますので、そちらはプライベート使いにし、社会ではリクルートカバンが無難ですよ。
    • good
    • 1

良いと思います。

私も以前使ってました。リュックだと両手が空くので楽だし、
写真のようなタイプだとカジュアル過ぎないし。
一度リュックにすると癖になりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!