プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ大学の入学式なのですが鞄はどんなのを持っていくんですか?

私はスーツを買った時に一緒に就活用の鞄?みたいなのを買いました。
なのでそれで行こうかと思うのですが、同じ大学の子はリュックとか服屋さんで買ったとか言っていてなんか私だけ堅苦しいのかな…と不安です。
と言っても2人にしか聞いてないので分からないんですけど、黒の就活的な鞄の人もいますかね?
AOKIの入学式用5点セットみたいなので買いました。
あと、靴は普通にパンプスでいいですよね?

A 回答 (8件)

何でもいいです


気にする必要はありません
実用重視で考えましょう
靴も何でもいい
今後もいちいち気にするのは止めた方が無難です
    • good
    • 0

「式典」ですので


堅苦しいのが普通では・・
もし沢山持ち帰る荷物があるなら
サブバックも用意すればいいです。
まぁ別に規定がないなら
何でもいいかもですね・・
沢山歩くようなら
スニーカーでもいいですし・・
そこは自分の判断で・・
    • good
    • 0

参考までに、俺。

「もうすぐ大学の入学式なのですが鞄はどんな」の回答画像7
    • good
    • 1

モレの時はショルダーバッグかナップザックが定番だったな

    • good
    • 0

持ち物は何もなしと書いてありました、、、



ならば財布やハンカチ入れる程度のヤツで十分でしょうね
    • good
    • 0

カバンは床におけるようなのなら風呂敷でも可。


オレの時は、入学式用にプラダのスーツを来て、革靴で行った。つか、最近は両親がくるから、持たせておけばいい。高校までみたいに当日教科書貰うことはない。就活用はいない。そろはおかしい。
また、このセレモニースーツは着るときが無いのであまり気張る必要がない。
就活時はリクルートスーツを買う羽目になります。
通学中はパソコンを持ち歩くので、入学式は手ぶらでいい。
    • good
    • 1

なんなら何もいらないくらいです。


それに人数も多いし、色んな人がいるので鞄なんてリュックだろうビジネスバッグだろうと、トートだろうと、特別浮きはしないです。
ジーパンとネルシャツでリュックのヤツは流石に浮いてたけど、スーツ着てれば大丈夫。
    • good
    • 0

就活用のカバンでは容量足らないかもよ?教科書買ったりとかがないなら別ですが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち物は何もなしと書いてありました、、、
教科書も入学式終わって2日後のガイダンスで履修登録してからその後購入するらしいです。
中には手ぶらで行くって人もいたので多分そこまで貰うものは多くないはずです!

お礼日時:2023/03/31 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!