電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拡張子がJPGなのに、GIFのように動くファイルについて質問です。

私が運営する会員制WEBサイトで、会員が画像を投稿できるように、アップローダーを設置しています。
以下、投稿時の概要です

・投稿方法は、会員のPCまたはモバイル内にあるローカルファイルを選択する
・URL等を貼り付けて、外部サーバーの画像を参照する事は不可
・拡張子はJPGのみ
(GIFを投稿した場合、静止画で表示する)

上記のような流れでJPG画像を投稿できるようにしています。
しかし、サイトを巡回していると、動く画像が見受けられます。
該当画像のHTMLは「JPG」なのですが、その画像をダウンロードして拡張子を確認すると、「GIF」になっています。
実際にはGIFなのに、JPGのように見せかけて投稿しているという感じです。
また、該当画像は、クリックやタップをしてから動き始めるのではなく、ページが読み込まれたと同時に動いています。

これは、どのような方法で投稿しているのでしょうか。

私は運営者なので、巡回中にそういった画像を見つけたら削除する事はできます。
ですから、削除方法やアップを禁止する方法等ではなく、どうやってGIFを投稿しているのかを知りたいです。

恐れ入りますが、どなたかお分かりの方がおられましたら、ご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

例えば、

△△.gif
のアニメーションGIFのファイルを、
△△.jpg
に名前を変更してとか。

--
例えば、ブラウザは、
△△.jpg
△△.jpeg
どちらでも表示します。

また、実際のサイトで拡張子を間違った画像がアップロードされている事もよくあります。

そういう場合、
このファイルの拡張子はjpgだからJPEGの読み込み処理
このファイルの拡張子はjpegだからJPEGの読み込み処理
このファイルの拡張子はGIFなのでGIF読み込み処理を行ったが中身はjpegファイルで読み込めないので表示しない

なんて事はせずに、
ファイルの内容を確認し、ファイルの内容に応じてそれぞれの読み込み処理

って方がそういう誤ったサイトでも一応表示する事が出来るし、表示できないサイトがあるブラウザって話にならないとか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。

gifの動画ファイルの拡張子を.jpgにして開いても正常に開けます。

中身がgifなので、gifのスペックを満たしているのでgifとして開けます。
この逆も同じ。

画像や動画は、拡張子が何であれ、中身がサポートしている形式であればokです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。