アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自慢という事ではなく疑問に思っているのですが、
昔から髪がキレイとたまに言われます。
でも、髪の事なんて何も気にしていません。
シャンプーの後乾かさなかったり、そのまま寝たり、乾かしたり乾かしすぎたりもするし、コンディショナーなども買い置きがなければしないときもあります。
シャンプーも何でも良くメーカーも何も気にしません。
食べ物もバランスは悪く健康のためにも気をつけなくてはいけませんが、全然気にしていません。
髪をとかすのも髪の毛が切れてもブチブチと切ってまで無理やりとかしています。
とかさなくてそのまま寝るので寝癖がひどく無理やり直したりもします。
ただ、ヘアカラーは平気でも何度もやったりブリーチなどをしすぎると傷んでしまいます。
どうして、髪がきれいだとか言われるのでしょうか?
普通の人は特に気をつけていないと(カラーなどはしないで)髪の状態がどうなってしまうのですか?
少しは気をつけたほうがいいかなとも思います。

A 回答 (2件)

こんばんは。

質問者様はめちゃくちゃうらやましい髪質ですね!
多分受け継いだ髪質がサラサラストレートの黒髪や、茶髪で多少うねりがあるもののキューティクルばりばりなのでは???と勝手に想像しています。

本人の自覚で髪がキレイだと思うのと、他の人から言われるのではやはり他の人から言われる方が少なからず信憑性がありそうですし。

普通のといいますか、あまりキレイだと言われることのない自分から申しますと、特に気をつけていないとパサパサのハネハネ状態になってしまいます。
美容資さんに、髪に水分が足りないとの指摘を頂いたこともあります。

でも、これからのことを考えるとトリートメント等、痛んだなと思った時にでもしてみたらどうでしょうか?
サラサラヘアーの友人は普段トリートメントをするとべたべたになるので嫌だ、と言っていたこともありますのでここは本人の選択だと思います。

自分の髪質が良くない為か髪関連の雑誌の記事等は目に付きますが、サラサラヘアーのモデルさんは髪は完全に乾かしてから寝るというもの見たことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
髪質なんですね。ストレートならなおいいのですが
クセは多少ありますね。
何もしないのにツヤがあるのでよく言われるようです。
水分も関係あるんですか。
あまり髪をいじめてはいけませんね。
少しは髪をいたわってあげたいと思います。

はじめまして。

私もよく言われます。
自分的にはブリーチのせいでひどく痛んで気にくわない時も綺麗だね~と言われます。

化粧したまま寝ても、どこの化粧品を使っていても
赤ちゃんのようなもち肌の人がいますが、
同じように髪も人によって持ってうまれた性質があるからだそうです。

美容師さんに「かなりいたんでるけどすぐ元に戻る髪質なので
問題ないですね」と言われたことがあります。
それまでは全く髪のことは気にしていなかったのですが、
トリートメントしたり丁寧に乾かしたりしてみました。
ものすご~くツルツルになりましたよ!
それこそシャンプーのCMとかのモデルさんのようなサラサラヘアーです。
せっかく素質をお持ちなんですから努力すると更に素敵な髪になると思いますよ。
少々面倒ですが一度やってみてください。

ちなみに私の友人は髪質が弱い(細い?)らしく、
1度染めただけでひどいことになりました。
くしでとかすと髪の毛がぶちぶち切れて床に落ちます。
    • 1
この回答へのお礼

生まれもったものなんですね。
だったら肌の方がよかった気もしますが
髪がキレイなことはラッキーなことですよね。
トリートメントやその他気をつければ
もっとキレイになるかもしれないんですね。
試してみたいです。