プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔の洋楽なんですが、曲名をわかる方よろしくお願いします。

イントロ終わって歌の出だしが

♯ファー♯ファーラー♯ドーシラーシー♯ドー ♯ファーラー♯ドミー♭ミー
(ここで小さくヘィッみたいな声が入ります)

男性ボーカルのロックっぽい曲で、昔知人に貰ったテープに入っていたのですがまた聴きたいと思い調べても見つかりません。
思いたった際にまた調べてを繰り返し数年経って今に至ります。
鼻歌検索アプリでやってもダメでした。

テープに入っていた曲はほかに
ネバーエンディングストーリーとか
ユースピンアラウンドとか
ポールハードキャッスルの19
などが入っていたので、1985年近辺の頃かなと思います。

たどたどしいですが、男性ボーカルの歌はだいたいこんな感じでした。

https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/2020031 …

歌詞の方は憶えていないです・・
どうかよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

• こんにちは、回答ありがとうございます!さっそく確認してみたのですが、どうやらこちらの曲ではなかったようです。

ですが、あてずっぽでもありがたいのでもしまたこれかな?と思いついたら
    よろしくお願いします!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/19 15:47
  • 回答ありがとうございます!!
    こちらも早速確認してみたのですが、残念ながらこの曲ではありませんでした・・・ですが、ボーカルの声はだいぶ似ているような気がします!!
    Tears for Fears や DEAD or ALIVE 等の声に似てる気がして、重点的に探しているのですが未だ見つかりません。

テンポはミドルテンポで・・4拍子で・・若干のギターのひずみ音だったと思うのですが、曲中ギターはあまり大きくなく、ソロの場面でもはっきりギターソロというものではなく何というか壮大な感じのシンセの展開の後に2番のAメロに入っていく感じだったと思うのですが
    何ともおぼろげで実はギターがしっかり入っていたのかもしれません。
    さらにことイントロにおいては全く憶えがないのです。すみません

当時小学生だったので英詞は適当に歌ってまして、はっきりとした言葉が思いつかない状態です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/23 23:01
  • 補足です。
    動画はイントロが思い出せないのでAメロから始まっております。
    Aメロを2度繰り返しBメロになるのですが
    憶えている限りではBメロの出だしが
    ザーフィー ◯◯◯◯◯ー
    ザーフィー スターリー オーバワール
    (そしてサビに入り)イッツ ジャスタ ◯◯◯◯◯ー ◯◯◯◯◯ー のような感じでした

歌詞検索で starting over が出ましたがこの曲ではなかったです。

この補足が余計に混乱するかもしれませんが、何か気が付く事があればよろしくお願いします

A 回答 (3件)

小学生時代は日本在住ですよね?

カセットくれた知人も日本人なら、最低でもそこそこ売れてる曲のはずで、
ベストヒットUSA、アメリカントップ40とか必ず聴いてると思うんで、見つからないので悔しいですわ。

質問文のリンク先はノートンが嫌うんで開いてなくて申し訳ないのですが、音符は全部 ファ♯ より高い音?

Dead or Aliveっぽい鼻にかかって超ハイトーンじゃないボーカル、JAPANとRick Astleyの間は多かったような・・・
ギターソロの印象無いなら、Hardrock/Metalは無視して、
ABC、Spandau Ballet、Thompson Twins、Culture Club、Duran Duran、Naked Eyes あたり思い出してみたんですが、
それっぽいの出ず。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、情報ありがとうございます!
貴重なお時間を割いて頂き有難い限りです。
当時も日本在住です。テープの持ち主に依ると、当時の年代のメジャーなヒットソングをダビングしたとの事でした。
(ただし動画の曲は憶えていないとの事です)

曲はAメロ冒頭 ファ♯以降高い音です。

今現在は当時の映画に使われていた曲なども含めて、それっぽいアーティストを片っ端から調べています。
今回教えて頂いたABCからローラーで調べて見ようと思います。
有難うございましたm(_ _)m

Tears for Fears の Head over Heel は?

ミルクボーイじゃないけど、「なんか他にゆうてなかった~?」って言いたい。
テンポ、イントロの楽器、ギターソロ有り無し、歪音かクリーンか? などなど。
この回答への補足あり
    • 1

こんにちは!

当てずっぽうになりますが…。(^_^;)

◎Robert Palmer - Addicted To Love

◎Mr. Mister - Is It Love
https://www.youtube.com/watch?v=nWxxRlVNM30
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解決にはいたりませんでしたが、アレコレと考えて下さり有難うございます。
ベストアンサーを決められるような者では有りませんが一旦締めの為に決めさせて頂きました。
回答を頂いた御2方にお礼致します。