プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔小学校で聞いたことのある童謡の曲名を教えて下さい。

ミドシラララシドシラドミ ファミミドドドシミドシドラ
で始まり
ラドシラドミミ ラドシラドミミ ミミミファファミドシララ
で終わる曲です。

A 回答 (2件)

始まりは「なかよしこみち」(仲よし小道、仲良し小径...)かと思いましたが終わりが違いますね。

歌詞は出てきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当該の曲はマイナー調、哀愁を帯びたメロディーラインだったため、提示していただいたほのぼのとしたタイトルを見て違うのではないかと思ったのですが、Youtubeで聞いてみたところ、まさにこれでした!

小学校2年ぐらいの時に一度聞いただけで、歌詞も「みよちゃん」というフレーズがあったような無かったようなことぐらいしか覚えておらず、またメロディーはむしろ終わりの方がハッキリ覚えていた(というより音階そのものが歌詞になっていたような気もしていた)つもりだったのですが、別の曲とごちゃ混ぜにしてしまっていたのかもしれません。
やはりその頃の記憶というのはあてにならないものですね。

ともあれ長い間気になっていたことが解決してとても嬉しく思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 06:43

音階が分かっていればバーチャルピアノで弾いたものを


Youtubeにアップロードして、
実際に聴いてもらえば正解を出してくれる方が出るかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A