性格悪い人が優勝

いつもお世話になります。
エクセル2000で、関数とマクロを駆使(?)したデータリストを作っているのですが、動作が非常に遅くて困っています。
マクロで1つのセルにデータを入力するのに2~3秒かかるほどです。
特に、入力規則(リスト)を設定したセル(複数の関数がそのセルを読みにいっています)に関しては、そのセルをクリックした後に別のセルを指定するのに5秒くらいもかかるありさまです。
何が原因でこのようになるのか、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

>エクセル2000で、関数とマクロを駆使(?)したデータリストを作っているのですが、動作が非常に遅くて困っています。

思いつく原因を示します。

1. 関数とマクロの駆使しすぎ??(^^)

No.2のdejiji-さんがコメントされていますが、膨大な計算によるCPUの過負荷が原因でEXCELの実行速度が低下することがあります。対策としては、計算量を減らす(関数やマクロを必要最小限にする)しかありません。

2. TMPフォルダ(Windows\Tempなど)に大量の一時ファイルが残っている

これも、EXCELの実行速度に影響を与えます。

3. シートにオブジェクトが大量に残っている

[編集]-[ジャンプ]-[セル選択]-[オブジェクト]-[OK]で確認してみて下さい。不必要なオブジェクトが残っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不要なオブジェクトを消すことで、動作が大分軽くなりました。

再計算されているため遅いのでは?

セルに入力した時左下に再計算と出ていませんか。もしそうなら、ツール→オプション→計算方法で自動を手動にしてみて下さい。これで再計算がされなくなります。その代り、他のセルなどに計算結果が反映されないようになるので、結果を見るにはF9を押し再計算させる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上記の方法でも、いくらか動作は速くなったのですが、まだまだ遅い状況でした。
ですが、No3さんの回答とあわせて問題解決しました。
大変勉強になりました。

編集>ジャンプ>不要なセルの削除

的はずれでしたらすみません。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございました。
ですが、ジャンプメニューに「不要なセルの削除」の項目が見当たりません。
お手数をおかけしますが、再度教えていただけますでしょうか。
(ちなみにエクセル2000です。)

• 0