アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人が接客業をしているのですが、お客からクレームをつけられ、店名と名前を某掲示板に投稿すると脅されました。ただの脅しならよいのですが、もし本当だとしたらこれからの事もあるし非常に困ります。

もし投稿されてしまったときはどうすればよろしいでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

某掲示板って2ちゃんねるのことですか?

どういう投稿をするつもりなのか知りませんが、クレームの内容がただの言いがかりなら、他の投稿者(名無しさんたち)から無視されて、大量の投稿に埋もれて終わると思います。
それから、一つの投稿が読まれる数というのも、意外と少ないです。
おそらく、気にしなければいいという程度で済むと思います。
クレームの内容によっては、投稿した本人の正体が暴かれ、さんざんいじられてオモチャにされる可能性もあります。
もっとも、あなたの知人が本当に悪いことをやっていれば、大騒ぎになるでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ためになる回答ありがとうございました。話を聞いていてどうしても知人が悪いと思えないです。いいがかりというか。誰が対応しても同じクレームを言われたと思います。

mentamaさんが仰ってますが、あの掲示板は『個人に対する単なる誹謗中傷』

ならみんな取り合いませんよ。
普段から使っている人ならそんな行為が無駄なことは知っているはずです。

例えば『飲み屋のねぇちゃんに・・・』とかスレッド上げても
『ハァ?(顔文字付きで)』で終わります。

それに、もしそこに謂われのない誹謗中傷をスレッドとしてあげたら。
『証拠の残る誹謗中傷』になるので訴えることも出来るのでは無いでしょうか?

恐らく単なる『脅し』として使っているのでしょうけど
そんなアホなヤツには屈してはいけません。

もし酷いのいなら『警察』に相談するのも手だと思います。
    • 0

名誉毀損罪(刑法230条)

「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」

あなたの個人名まで出された場合には適用できると思います。

法律用便箋に削除しない場合は、名誉毀損罪で訴えるとのことを書込み内容証明郵便で送りつけましょう。
ついでに賠償請求もしちゃいましょう。
    • 0