準・究極の選択

25歳の彼氏と付き合っている27の女です。付き合う時から結婚全体でと申し込まれました。彼の年収は大体400万で私よりは多いです。毎回ご飯やホテルは割り勘です。ホテルは5000円なら彼が3000円
、私が2000円と言った感じで千円多く払う感じで
す。この前食券で自分だけ先に買って買ってくれませんでした。あと、ホワイトデーと私の誕生日が近いのですが、一緒にされ、ヘアゴム2つで二千円弱のものでした。私が保育士なのでヘアゴムが壊れて買いに行きたいと行ったら買ってくれましたがこれが誕生日とホワイトデーだと言われて、まさか…とびっくりしました。まだ付き合って1ヶ月なんで高いものは出せないと思いますが。

年下だから仕方ないのでしょうか?今まで年上だったので奢ってもらうのやブランドをプレゼントしてもらうのが当たり前でした。。

ちなみに趣味もなく車にもお金はかけてないし、服も大体毎回同じな彼です。

休日何してるのと聞くと予定を言ってくれたのですが、そこまで伝えないとダメなのかな?と言われたり、ラインも付き合う前、付き合いたてより減っていってます

ちなみに土曜に先に彼とデートの約束をしていたのに、用事があるから日曜と彼言われて会うのを日曜にしました。聞いたら土曜の用事というのは友達と会うことで、友達の予定が後なのにそっちが優先されていました。私とはいつでも会えるからだろうと思いますが、友達とは仕事の都合とかで、、と言われたので仕方ないと思ったし、日曜は会えたのですが、優先順位がおかしくないですか?気持ちがないんでしょうか?

彼が言う友達って本当に男なのか。もしかすると女性かも知れない。男性が他の女性に会う為の口実の多くは「急に用事が入った」、「仕事の関係で友達に会わなければならない」等。その友達って言うのは私も知らない人。土曜に会う人の方が彼にとって大事だったのでしょうか。私と友達に会うと天秤にかけたら、残念ですが友達の方が大事だったということですか?

A 回答 (6件)

質問の文を読む限り

多分ですけど
その彼氏さんと似たタイプの男です
(みません自分の事かと少し笑ってしまいました)

想像でしか言えませんが
・彼氏さんは合理的で論理的思考の強い人だと思います

・この場合「友達とは仕事の都合・・」ということで
 6:4の割合で彼氏さんの友人の方がちょっとだけ優先度が高いかと
 (都度、状況を見て論理的に判断しているので常にこの比率というわけではない)
 やはり「いつでも会える・・」というのが判断の基準になって比率を下げたのかと

・浮気の可能性は低いと思います
(これも論理的にバレたときのリスクを考えてそんな面倒なことはしないと思います
ただ、もし浮気をするならば相当巧妙に仕組んでやります)

蛇足ですが
"ななかなさな"さんが彼氏に将来、何を望むかは?ですが
・自分の意見・意思をハッキリ伝えて
(甘えてお願いするように言うのがポイントかと
 あんまり直接的に言うと反発されるので)

・妥協点を決めて(100%丸のみは出来ないので)

スパっと判断(つきあう、わかれる)するのが良いかと思いました
    • 0

まず彼と貴方の出費の割合ですが、素晴らしいと思います。

両方働いているという事であれば、それぐらいの比率はお互いの事を想えば丁度よいバランスではないでしょうか。

結婚し、片方が働き始めて片方が専業になるとすれば、その練習にはなっていませんが。
(自分で働いた収入を、相手を生活させるために使う事への心の準備や覚悟と言う意味で)

それを考えると、貴方がそういった提案をしたらどうでしょうか。

子供が生まれたり、一方が働かない状況になっても片方の収入で共に生きて行く覚悟が出来るのか、と。

それが片方が働きに出ている場合の一般的な結婚です。

要は役割分担しているだけなのに、そこで働きに出ているほうが【なんでオレが食わせてやっているのに】みたいな感情を持つ男性も多いようです。

また頭では役割分担だと解っている人も、実際にその場面になると、また同じように【オレが食わせてやってるのに】みたいに感じるタイプも出てきます。

なので、結婚前にしっかり念書や決め事、ルールを決めておかないと、あとあとどちらかが泣くことになります。

幸せになるために結婚したのに、不幸な結果になってしまうのは嫌だし、それからまた仕事なんてなると、片方が得をし、片方が損をしたまま離婚なんて事も考えられますね。

あと、ホワイトデーのお返しと誕生日がヘアゴム一個はさすがにちょっと・・・とは思いますが、最初は派手なプレゼントでも、結婚し時が経って行くうちにだんだん欲しいとは思えなくなります。

そういう意味で言えば、結婚当初は豪華だったのに、だんだん質素になっていった、と嘆く女性も多いと思いますので、彼の考え方がどういう考えの元でそうしているかを聞けばよかったですね。

【滅茶苦茶豪華にしてくれとは言わないけど、ホワイトデーと、誕生日でこれなの?】って。

結婚前ですので、彼の行動の元になる考え方を理解しようとしておくことも重要だと思いますよ。

最後に友達と、貴方の優先順位ですが、これは貴方の考えはちょっと偏り過ぎていると思います。

彼と付き合って、幸せを感じていないから、彼の行動で自分の価値を決めようとしている状態ですよね。

友達、貴方、どちらが優先だとか言う問題ではないと思います。

あと、天秤にかけると表現していますが、本当に天秤にかけないといけない場面で天秤にかけられて、貴方が軽くみられたのであればそれは大問題ですが、それぐらいは理解してくれるだろうと言う彼の行動に対して、天秤を持ち出すのはどうかと思います。

また、それでも納得が行かないのなら、なぜ言わないのですか?

貴方がそう感じるのであれば、それは貴方の感情、貴方の価値観なのですから、それは間違っていません。

それを【まぁたまには仕方ないか】とか【私はいつでも会えるから】と思えれればそれで良いし、【それじゃ納得が行かない、私を最優先して】と思うのであればそう言えばいいだけです。

誰かに答えを求めるものでもないし、その答えが一つであるわけでも無いですよね。
その人、そのカップルによって違う事もたくさんあると思います。

最後に、貴方が思う事、感じる事は間違っていません。
ただ、相手と話したほうが良いと思います。

話せば本当の事がわかるし、ウソも解るし。

誤解したまま溝が広がり、上手く行くものも行かなかったり、別れてしまうのは良くないでしょ?
ちゃんと聞いて、ちゃんと話して、それでも解決できなければ、その人とは合わないのですから別れれば良いと思います。

長文になっちゃいましたね(笑)
    • 0

ホテル代割り勘は、無いと思うな。

ヘアゴムも無いな。

ケチとか堅実とかそういうのとは別次元の話。

俺が女ならすぐ別れます。
    • 0

貴方は、彼のことが好きなのか?よくわかりませんでした。

「仕方なく」だったら、「年上の奢ってくれる」人が、よければ、そちらの方がいいと思います。
    • 0

結婚を前提としている人なのであれば、浪費家ではない感じがするのでいいんじゃないですか?

付き合う人だと物足りないとは思いますが。

彼女とは予定が立てやすく約束しやすいとは思いますが、友達とって、中々合わないですよ!
たまになら、友達を優先させてもいいと思います!これが、しょっちゅうだと彼に困る!と伝えてもいいと思いますが…
    • 0

そうでしょうね

• 0