電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チラシやパンフレット用に撮られた写真のサイズが5184×3456pix(1800万画素)。
この写真素材を複数枚使って1980×1080pixの動画編集をする場合、素材が大きすぎて重いですよね。こういう場合、どのような対策をすべきでしょうか?

・プロキシ編集をすべき?(編集ソフトはAdobeのPremiereです)
・もし、写真撮影をしたカメラマンが、編集用にダウンサイズした素材を送ってくれると言ってくれた場合、どのサイズにして欲しいと言うべきか?

実際に経験された方が、普段どのような対策をしているか、お聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PCのスペックがあるなら大丈夫ですし、動画編集ソフトをちゃんとしたの使っているなら問題ありません。

取り込んで必要なサイズにトリミングなり縮小なりすれば、あとはソフトが勝手に最適化してくれます。
それに画素数でデータサイズ決まるわけじゃありません。圧縮率(画質)によってかなり変わりますし、もっと言えばビットマップとJPEGでは全然データ量違いますし。
ここまで書いて、編集ソフトはAdobeのPremiereですが改めて目に入りました。
普通に取り込んで作業すればよいです。
    • 0