プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールにPDFを添付して送ったらFirefoxのアイコンのファイル?が一緒に添付されてしまい困っています。
このPDFは、PDFを縮小してパスワードも付けられるソフトでつくったものです。

相手に送る前に、念のために、自分のもう1つ別のアドレスに送ってみたところ、びっくりです。

このFirefoxのアイコンには、ATT○○○○○○htm という文字が付いています(○は数字5個です)

このアイコンをクリックすると、
① ダイアログが表示されて、開きますか? となります。
そこをみると、これがFirefox HTML Document というものだとわかりました。
② それを開くと、白紙の画面になり、そこまでは問題ないのですが、
アドレスバーの長いURLの後方を削除して先頭の部分だけ残すと、file:///C:/Users となり、
そのURLを開くと、私のパソコンのファイル名が全部表示されてしまい、中身も動画ファイルも
再生できます。
もし、相手方にこれをメールで送ってしまっても、保存している私のこのパソコンではないので、
ファイルは開けないとおもいますが、最初にひらいたフォルダのファイル名一覧くらいは
見られてしまうと思います。

メールソフトは関係ないかもしれませんが、今回のメールソフトは、私のGmailから私のプロバイダメール宛に送ったものです。

質問ですが、
質問1  パスワードのあるPDFを添付したら、どうしてFirefox HTML Documentが
一緒に添付されたのでしょうか? 正しくPDFだけ添付するにはどうすればよいでしょか?

質問2  もし、実際に相手方にこのFirefox HTML Documenttが添付されてメールされた
場合、どこまで見られてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんなPDFメーカーを使ってファイルを作成したのか分かりませんが、そいつが下手をうったんでしょう。

pdfを作成してメールに添付するという作業を一気にやってくれるソフトですか?

添付ファイルのうち、HTML Document は削除して送信すれば大丈夫です。
たとえ、HTML Document を相手の方が開いても、あなたの情報は分かりません。
相手の方のパソコンのファイル名はでるかもしれませんが。

今後はPDFを作成したら、Gmailを開き、ファイルを添付してください。

ところで、Firefox は関係ありません。
単に matsu70kk さんのパソコンで、html ファイルは Firefox で開く設定になっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみませんが、もう少し教えていただきたいのでよろしくお願いします。
●《Firefox は関係ありません。
単に matsu70kk さんのパソコンで、html ファイルは Firefox で開く設定になっているだけです。》

はい、わかりました。
Firefoxで開く設定になっていただけなのだとわかり納得です。

●① PDFへの変換は、エクセルで「名前を付けて保存する」でファイル形式としてPDFを選択しました。
その段階でパスワードを設定できると思ったのですが、私のバージョンではその設定がなかったので、PDFファィルを作成するところまで行ないました。
② そして、CreatePasswordZip という無料ソフトを急遽インストールして、その中に①で作成したPDFをドロップ&ドラッグしてパスワードを設定しました。

①は天下のマイクロソフトのエクセルなので、②のCreatePasswordZipが
良くないのでしょうか?

●《添付ファイルのうち、HTML Document は削除して送信すれば大丈夫です》 
試験的に自分の別のアドレス宛にに送ったので、届いたメールを自分で確認して、添付した覚えのないHTML Documentが添付されていたと発覚しました。
送信元のGメールアカウントの送信済のメールを確認しましたが、そのメールにはHTML Document は添付されてなくて、PDFだけ添付になっていました。
送信ボタンを押した直後になんらかのご操作か、なんらかの仕業で、余計なHTMLDocumentが添付されたようです。

●余計なHTML Documentを添付されずに、PDFをメールで送るにはCreatePasswordZip という無料ソフトではない、別のソフトでパスワードを設定すればよいという事になりますか?

PDFファイルを作ったつもりが、htmlファイルになっていた、ということはありませんか?

拡張子はpdfになっていますか?
ためしに、作成したファイルを開いてみてください。
Adobe Reader などではなく、やっぱり Firefox で開かれませんか?
もしそうなら、pdf ではなく html ファイルを作ってしまっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メールには、
①PDFファイル(私が設定した通りパスワードも付いている)
②Firefox HTML Document
この2つが並んで届いています。
PDFの方を開くと正常でした。
Adobe Acrobat Reader DCというもので、正規のものでした。

よって、PDFを作るつもりが、余分にFirefox HTMLもつくつてしまったという事になります。