電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガンプラでストライクなどのディアクティブ?(全身グレー)はスモークグレーを塗った場合劇中の色に仕上がると思いますか

A 回答 (2件)

隠蔽性のないスモークでは、白の部分はともかく、青や赤の地色が出るので劇中の配色にはなりません。

また、別の回答にあるように、決まった設定色がありません。
バンダイの限定版のストライクのキットでも
1/144RG、1/144HG(旧)、1/144ノーマルとそれぞれ違う色の成形色です。
とくにノーマルなんてメタリックグレーです。
通常の色のキットを塗り替えするなら、自分のイメージで塗っていいと思います。
それこそ、青や赤の地色が見えるほうがオシャレと考えるなら、その方向で塗装するのがいいんじゃないですか?(ただ単にスローターダガーっぽくなるだけだと思うけど、断言できない。)
違ったと思ったなら塗り直せばいいだけだし。
    • 0

ストライクガンダムの場合、ディアクティブモードの色指定は「これです」と決められたものはまだ出ていないみたいですが・・・

クレオスのMr.カラーで指定すると、

腕・腰・脚の白っぽいグレー:101番スモークグレー又は11番ガルグレー
 額・顎・腹部・足の青   :370番エイザーブルー
 胸の黒っぽいグレー    :116番RLM66ブラックグレー
 手・肘・肩・膝等の黒   :116番RLM66ブラックグレーに92番セミグロスブラックを数滴混ぜる

なんかが近い色合いになるのではないでしょうか。
実際に塗装してみると色味が違ったりするかもしれませんので、調色しながら合わせる事になりそうですが。

ちなみに、ストライクフリーダムのディアクティブモードは昔はクレオスから
 ・CG164(半光沢) ホワイト(16)〔機体全体〕
 ・CG165(半光沢) ブラック(3)〔胸、ウイングの一部など〕
 ・CG166(半光沢) ブルー(40)〔ツマ先、ウイングの一部など〕
の3色セットが販売されていましたが、現在は無いみたいですね。
    • 0