性格悪い人が優勝

杏さんが家で歌っている曲は、ベトナム戦争の反戦歌ですか?

A 回答 (2件)

原曲は加川良の「教訓I」(1970年)です。


反戦歌を正面からではなく、斜めからの視点で歌った曲。

加川良は吉田拓郎とも親交があり、吉田拓郎は「加川良の手紙」という曲も歌ってます。
なぎら健壱は「教訓I」のパロディーで「教訓Ⅱ」という曲を歌ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

あの時代には、ホークソングに興味が無いより初めからホークソング世代じゃ無いんです。1970年と言えばベトナム戦争末期ですか?
日本は参戦していないので斜めからじゃないんですか?

お礼日時:2020/04/16 21:30

ベトナム戦争に限らない反戦歌ですよ。


太平洋戦争の時の日本の状況からの「教訓」がメインだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

この歌知らなかったので、ベトナム戦争のアメリカ反戦歌の日本語カバーと思いました!

お礼日時:2020/04/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!