プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽アーティスト本人(バンドorソロ)の好みでしょうか?
それともレコード会社関係者(プロデューサー等)の好みで選曲してるのでしょうか??
業界関係者他、音楽にお詳しい等、お分かりになる方であればどなたでも構いませんので、
ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足失礼します。
    決定権はプロデューサーとのことですが、もちろんアーティスト本人の承諾が前提ですよね?
    場合によってはアーティスト本人が独断で選曲することもあるんですかね?
    その場合は、やはりプロデューサーの承諾が必要になりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/20 06:11

A 回答 (4件)

アーティストは原則本人、それ以外は利害関係者ですね。


スピッツが意に反したベスト盤発売をレコード会社に強行されて温厚な草野マサムネ氏が激怒した事件が思い出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
スピッツ、、、そんな事件があったんですね。。
そうすると例外的に、利害関係者が所属アーティストのベストアルバムを選曲することも
あり得るということだと思うんですが、それってどんな場合なんでしょうか?
追記誠に恐れ入りますが、ご回答お待ちしております。

お礼日時:2020/04/17 22:38

色々です。


当人が選曲する場合もあります。
プロデューサーと酒呑みながら決める事もあります。あれ?そんなの入れるんだっけ?覚えてない、w
プロデューサーの作戦勝ち。
誰だったか、ラリってボロボロの演奏。本人は嫌がったがプロデューサーが強引に入れたってのがありましたね。評価は良かったのですが、当人だけはずっと嫌だったと。
    • good
    • 0

決定権はレコード会社


プロデューサーにあります。
仲が良ければ相談して決めたり、ファン投票で決めますが、
仲が悪ければ勝手にリリースします。

https://www.j-cast.com/tv/2010/10/26079107.html
原版の権利は基本的にレコード会社が持っている
ベスト盤だと1度作った音源を活用できる
つまり、ベスト盤はレコード会社の決算期に合わせたり、移籍や契約終了時に多く「やったもの勝ち」なのだそうだ。
1997年ドリカム移籍で、前の会社が出したベスト盤を買わないよう呼びかけた。
1999年には「解散までベスト盤は出さない」といっていたスピッツが、契約数に満たないと、会社が出したことがある。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/n …
Universal Japanから発売が発表された「Utada the best」ですが、私の意志とは全く無関係であり、EMIの宇多田ヒカルのベストと同日に発売をぶつけてきた彼らのやり方にあまりいい印象を持てません。
予約を考えている人は、少し待ってください。
売れなかったら叩かれるのは私なんですけど、正直なところ、ファンにお金を出させたくない、全く心のこもっていないモノです。未発表のものは何も入っていません。
ユニバーサル盤はアメリカ発売の楽曲を収録している。
楽曲の原盤権を持っているから法律上の問題もない。

レコード会社を移籍したアーティストのベスト盤を
前のレコード会社が“最後のひと儲け”とばかりぶつけてくるケースは、よくある
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とお詳しいご回答有難うございます。
さてはあなたはユニバーサルの関係者ですね。
やっぱ、どのレコード会社もお金儲けなんですかね?
ちょっと失望ですね。

お礼日時:2020/04/20 05:38

>もちろんアーティスト本人の承諾が前提ですよね?


最終的には権利をもったレコード会社が勝手に出来ます。
しかし、普通はアーティストとプロデューサーは二人三脚で、アーティストの合意が無いとプロモーションが上手く出来ません。
宇多田ヒカルのように、ファンに「買わないで」なんて事にもなります。

>場合によってはアーティスト本人が独断で選曲することもあるんですかね?
アーティストの実力次第です。
実力派は移籍したり独立したりしますから、
売れっ子ならレコード会社は、アーティストのワガママを聞いてくれます。
プロデューサー任せのアーティストもいれば、全て自分でやる人もいます。
アーティストも稼ぎたいから、戦略のプロであるプロデューサーを信じて任せる方が多いです。
ミュージシャンの中には、自らプロデューサーを名乗る人もいます。
かつての小室哲哉とか、つんくとか。
インディーズはレコード会社と契約せずに全て自分です。
高橋ジョージは、レコード会社に相手にされなかったので、インディーズからセルフプロデュースで、THE 虎舞竜「ロード」をヒットさせ、全ての利益を独占できたので、一発屋でも大金を手に入れました。

>その場合は、やはりプロデューサーの承諾が必要になりますか?
原盤権を売ってしまったら、権利を持っているレコード会社のやりたい放題です。
プロデュサーにお願いするしかありません。
仲が悪くなると、移籍や独立となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後まで詳しく丁寧にご回答頂きまして、誠に有難うございました。
ベスト盤リリースのカラクリが分かり、参考になりました。
ggxggxさんはやはり、業界関係者ですよね?
ユニバーサルレコードのプロデューサーですか?

お礼日時:2020/04/20 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!