いますぐ結婚、というわけではないのですが、
結婚しようとなったとき、お互いの両親に挨拶に行きますよね?
女性の側が男性のご両親に会うとき、どんな挨拶をしているのでしょうか?
よくドラマなどでは「娘さんを下さい!」とかやっていますけど・・・
息子さんと結婚させて下さいとか言っているんでしょうか?
彼氏が「ねぇ、なんて言うの?」とすごく気にしていて、私も??と思ったので
質問しました。

A 回答 (6件)

同じような回答ですが、私も体験(一回だけ)から。

男の方から「結婚しようかと思っている人を連れてくる」旨を会う前に言って
おいて(はっきりと、か、ぼやかして、は、状況次第)、会ったときには、

「初めまして」

とか

「よろしくお願いします」

って感じで良いと思いますよ。

初対面であれば、それ以降の会話は、彼の親の方があなたを知りたいでしょうから
あれこれ訪ねてくるので、心配ないと思いますよ。

> 彼氏が「ねぇ、なんて言うの?」とすごく気にしていて

繰り返しになりますが、彼の口から前もって「結婚するかも」程度は言ってもらう
のが、お互いに楽です。
    • 0
この回答へのお礼

多分初対面で結婚の話になると思います。
いろいろ聞かれるというのもそうかもしれない・・・
想像がつきました。
ありがとうございました

経験談です。

私は性格がはっきりしている方ですし、
5年間彼の親ともども仲良くさせてもらっていたので
事前に彼から結婚の意志を伝えてもらった後、正式に挨拶に行きました。
で、「よろしく」とつつましやかに彼の後をついていくタイプでは
ないので(^^;)。。。
座布団から降り、向こうの両親にきちんと向き直って
「二人の年齢を考えて(私25、彼24)色々心配されることも多いと思いますが
 2人で頑張っていこうと思っています。
 目につくところも多いと思っていますが、善処したいと思っていますので
 今後とも宜しくお願いします。」
と手をついて挨拶しました。
「ちゃんと考えてくれて嬉しい」と向こうの親には好評でした。
黙って宜しくお願いします、もいいと思いますが
私は自分の挨拶が出来たことに満足していますヨ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にはこういう挨拶ができるかなぁー
と思ってしまいましたが・・・
彼が14歳年上なので向こうの方がしっかりしていると思います
多分・・・

両親から猛烈に反対されていない限り、女性は何も言わなくてもいいと思います。

彼から両親に紹介された際に「よろしくお願いします」的な言葉でOKだと思います。
婿養子なら話は別かも?
    • 0
この回答へのお礼

うちは兄がいるので婿養子はないと思いますが、彼は長男なんです。
私と彼は14歳歳が離れているんですが、歓迎されているのかは
謎です・・・まだ1度もあったことがないので・・・

私は既婚なので(♀)、経験談をお話します。

まず、事前に彼氏に「今度彼女(自分)を連れて行く」旨、両親に話しておいてもらいます。当日、あなたは
彼の家に行ったら、自己紹介などから始まって徐々に
なじんだ所で、頃合を見計らい彼氏に「結婚」することを
伝えてもらいます。そして、二人で「よろしくお願いします」となるのが、大体の順序ではないでしょうか?

ただ、そのシチュエーションは、ケースバイケースなので
段取りはこうですが、もっと自然体で正直に言ってもいいのではと思います。

自分の時は、主人が自分の両親にあまり詳細を話さず、当日いきなり連れていかれて「結婚するから」と主人が
前置きなしで言ってしまったために、しばらく気まずくなりました(^^ゞ
やはり、世代も違う他人同士ですから、彼氏によく配慮してもらった方がスムーズですよ。それは、逆の場合でも
同じですね・・・がんばって(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

段取りが必要なんですね・・・
彼がご両親にどこまで話しているかは私はよくわからないんですが
確認しておいたほうがいいですね

pochix7さん、こんばんは

女性は何も言わなくて良いんですよ。
彼もご両親に話しておいででしょうから
ただ笑顔で丁寧な挨拶(宜しくお願い致します)をすれば良いんですよ

私の場合は、彼(今の夫)のお父様から
○○と結婚してくれるの?ご両親は賛成してくれているの?
って向こうから聞かれてしまいました。
「はい」と答えると、ニコニコしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

何も言わなくていいんですか?
というより私は何も言えなそうで・・・
緊張しますよね。
彼のご両親には結婚を考えている人がいるというのは
もう話しているそうです

「何を言わなきゃいけない」という決まりはないと思います。

自分の気持ちを素直に彼のご両親に伝えればいいんです。
私の場合は「幸せな家庭を築きたいと思っていますので
結婚させてください」って言いました。
その前に彼の方が挨拶に来てくれますよね。
そのときの報告とかをかねてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、彼の方が家に来るというほうが順番としては先なのですね。
そういうことさえ全然分かっていないのが現状です。