プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京浜急行バスの「鎌24系統」にて
金沢八景駅から鎌倉駅へ行きたいと思いますが、京急HPを見ても所要時間が出ておりませんでした。

もしご存知の方があれば
だいたいの所要時間をお教え願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

金沢八景駅→鎌倉駅は何度か乗っています。

私が乗るのはだいたい夜(8時過ぎが多い)ですが30分くらいだったと記憶しています。

念のため京浜急行バスのページで再度確認してみました。確かに所要時間そのものは載っていないのですが、各バス停の通過時刻を調べることでおよその見当はつけられます。

平日の場合、金沢八景駅を鎌倉駅に向けて最初に発車するバスは06:47です。鎌倉駅は終点のため時刻表はありませんが、一つ手前の若宮大路バス停なら時刻表があります。このバスが若宮大路を何時に通過するかを調べればよいわけです。
金沢八景駅→鎌倉駅は途中の鎌倉霊園前大刀洗からの区間運行があるのでややこしいのですが、幸いなことにインターネットで見た若宮大路の時刻表では金沢八景駅発のバスに印がしてあり、何とか解読できます。
この印を頼りに調べますと、金沢八景駅からの最初のバスが若宮大路バス停を通過する時刻は07:16と分かります。金沢八景駅から若宮大路まで29分の予定で運行されていることになります。以降のバスも金沢八景駅から若宮大路まで29分の予定になっています。(21時以降に金沢八景駅を発車するバスは27分)
若宮大路-鎌倉駅間は1~2分程度ですので、全体では30分程度の所要時間という結論になります。

ご承知のようにこの区間は、いったん渋滞すると逃げ道がないので予定より大幅に時間がかかります。その分の余裕は適宜見込んで頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい所要時間の計算までして頂きまして本当にありがとうございました。
心より感謝いたします。

お礼日時:2005/01/12 10:56

平日の昼間に一度だけ乗った事がありますが


その時は道路がすいていたので
早かったですが、週末ともなると
車がほとんど身動きがとれないほど
渋滞してしまう道を通るので
まったく所要時間がよめません。
週末に行かれる際は、十分に時間の余裕を持って
お出かけになられる事をお勧めします。
週末の場合は、金沢八景駅から新逗子駅へ出て
JRの逗子駅から鎌倉へ行かれますと
よろしいかと思います。
お気を付けて♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
到着したい時間に合わせてバスで移動するのは大変そうですね。
ご提示いただきましたJR利用の方が安全な気がします。
バス利用はフラリと時間を気にせずに動ける時にしようかと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/12 10:58

鎌倉から八景まで(逆に)乗ったことありますが、すごい渋滞で、一時間以上(90分近かったかも)かかりました。

♯2さんのおっしゃるとおり、電車で行く方が無難ですよ。片側一車線しかない道なので、渋滞すると大変です。急がない旅ならのんびりできていいかもしれないけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
90分。。。そんなにかかってしまうことがあるのですね(汗)
時間が読めないという点でHPなどに詳しい所要時間が出ていないのでしょうか。
今回は電車利用にて向かいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/12 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!