プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が高島平団地から中央大学多摩キャンパスまで通ってるらしいけど、これって遠いんですか?自分は東京詳しくないからわかりませんが。

A 回答 (5件)

直線で行けませんので、一度都心に向かって行って再度郊外へというルートになるのでえらく時間はかかると思います。

都営三田線の高島平駅が最寄駅だとして、どのルートで通っても概ね1時間半はかかるはずです。
多摩キャンパスの最寄駅は京王線の多摩動物公園駅ですので、乗り換えが2〜3回はあります。
楽なもので言えば三田線で神保町駅で都営新宿線に乗り換えてそのまま京王線直通電車に乗れたとして京王線調布駅で八王子方面に乗り換えて京王線高幡不動駅で多摩動物公園駅へという形ですね。
車で行っても直線ルートがないのでぐるっと回る形なのではやり時間がかかります。
    • 0

高島平から都営三田線で神保町まで行き、新宿線に乗り換えて新宿まで行って京王線で高幡不動か京王多摩センターまで行き、多摩モノレールに乗り換えて中央大学・明星大学で降りるのが、一般的なルートでしょう。

大体、片道1.5時間かかります。
    • 0

高校は片道1時間40分、大学は1~2年は片道30分、3~4年は50分だった経験を持つ東京都民です。

移動は高島平駅~中央大学・明星大学駅と仮定すると、移動時間だけで片道1時間半程度です。近くはないです。死ぬほど遠いかというと、それ以上時間かけて通学している人はクラスに何人かいると思います。

「ちょっと遠いけど、実家から通えるなら許容範囲」では?
    • 0

田舎の人と話して驚くのは

通勤は15分以内くらいが限度と
考えているんじゃないかしら

1時間、1時間半、2時間なんて人が
東京にはたくさんいます

それで東京は
地方でいうなら
県庁があるような繁華街が
どこまで行ってもたくさんあります

高島平から多摩キャンパスくらいは
珍しくはありません