プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、私の親がスマホでECサイトの商品を注文しようとメールアドレスを入力しようとした時、
入力欄をタップしたら、私の会社のメールアドレスが表示されました。
最初「なんで?」と思い、ウイルスに感染したかもと不安になってしまいました。

最近、自分のスマホで撮影した写真を会社のパソコンのメールアドレスへ送信したのですが、
それがきっかけで感染?したのでしょうか。
会社のメールアドレスから親や自分のスマホ・パソコンへメールを送信したことはありません。

原因がわかりません。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• スマホは親のものです。親は、私の会社のアドレスを知らないし私からアドレスを教えたこともありません。

A 回答 (2件)

親が注文したときのスマホは、貴方のスマホですよね?

・過去入力の学習機能
・フォームには「メールの入力欄」を識別するtype="email"の属性が紐付けされてあって、便利に自動入力してくれるよう記憶しているんですよ。

-------------
もし、親のスマホで(親が一度もそのメールアドレスを利用していないのに)、その状況になるのなら、あり得ない不思議な話ですが・・・
    • 0

どこかで入力したのをパソコン(というか 日本語IME)が覚えていて、候補として出しただけです。

• 2