初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

男子高校生です。悩んでるので相談します。

私には好きな後輩がおり、振られてしまいました。
元々何回か一緒に帰ったりしていていました。そして、彼女が私の事が好きだという、噂や本人からの発言の盗み聞きをしていました。なのである程度の確証はありました。「私(質問主)の事好きだよ?」という発言や、友達から「めっちゃ好きやん」と突っ込まれてたり、身長差を気にする発言(私と彼女身長差あまりないんです。)をしていました。などと結構好き好きアピールみたいなのはされていました。この子は大人しい子で礼儀正しい子です。恋愛経験はない子です。振られてしまった理由はまだ仲良くないからでした。その後、たまたま会った時に気まずいにもかかわらず、私に挨拶をしてくれました。私はびっくりしてしまいました。無視できる状況だったにもかかわらずしてくれたので、嬉しかったですが、戸惑ってしまい素っ気なく返してしまいました。

ホワイトデーも素っ気無く受け取られてしまいました。隣にいたその子の友達(2人とも部活の後輩で、2人からバレンタインもらっていたので義理チョコのつもりであげました。)ですが、帰り道同じ駅で降りるのですが、私の方が後ろにいたのにもかかわらず、ゆっくり歩いて私と横並びになるみたいな事はありました。結局私がさっさと先に行きました。彼女が振り向いて目が合ったので、私がいた事は分かってます。別に空いていたし、10mほど離れていたので、嫌ならさっさと歩いた方が私と接触しなくてすんだはずです。
結構好き避けっぽい行動を良くする子でした。勇気や行動性はありますが、自己表現が苦手な子だと思います。

恋愛経験がない子は、自分が精一杯になってしまい、相手を気づかってあげる事が難しいと聞きました。

ラインを久しぶりにしたのですが、結局私は1日半以上たった今でも返信が来ません。私はトークを消してしまったので、既読か未読かもわかりません。ブロックはされていないです。(本人の誕生日カード、プロフィールの変更は見れるので)私は文面的には「久しぶりー笑」「元気してるー?笑」と送りました。私は軽いつもりで送りました。何か事情があるのは確実だと思います。元々彼女は返信は遅めです。また、真面目で、人に優しい性格な子で、礼儀正しい子なのでここまで返信がないと不安です。そこで質問です。スマホが壊れたとか、取り上げられている、体調が本当に悪いとかそういうパターンを除いての話とします。やはり急なラインすぎてびっくりさせてしまったのでしょうか?最悪のパターン嫌われてるのかもしれないですし、気まずいのかもしれないですし、返信に困らせてしまっているのかもしれません。先輩だからブロックできないだけで、本当はトーク消して返信しない。となるとよっぽど嫌っていることになります。彼女の性格からして無視とかするぐらいにはよっぽど嫌な思いをさせないと無理な気がします。
私の素っ気無い態度を重大に受け止められてしまったのかもしれないし、でも、私はすごく嫌がる様なことはしていません。警戒心が働いているのでしょうか。願わくば好き避けの内であって欲しいのですが、、、、、何かのサインであることは間違いありません。皆さんどう思われますか?やっぱり自分本位になってしまって私の事情を考えるのが難しくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (4件)

焦ると絶対に失敗します。

落ち着いて、深読みしすぎないことが大切なことだと思います。
お相手のことを信じてあげることも大切だと思います。
相手を信じられなくなると不安になり、焦りが増すことがあります。
最初にもありますが、焦ると絶対に失敗します。
お相手が真面目で礼儀正しいのなら、余計信じてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

焦らず気長にがんばります。ありがとうございます。

後輩の事を思い遣る気持ちが有れば大丈夫ですよ。

それより後輩が感染しない様に守る時では無いですか?それも愛です。思いやりです。
1人1人の出会いを大切にして居れば必ず貴方だけに一握りの両思いの幸せを持って現れますよ。
    • 1
この回答へのお礼

彼女を信じてみようと思います。ありがとうございます。

好き過ぎて、一挙手一投足まで深読みをし過ぎている。

たぶん本人は何とも思っていないような行動にまで、何か意図があるんじゃないかと勘ぐり過ぎている。

もっと寛容な気持ちで。
仙人にでもなったくらいの気持ちで。
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。ありがとうございます。

真面目な子なら、貴方になんて返信したら良いのか分からないのでは?

あまり、焦らないことです。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。