電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になる男性が脈ありなのかなしなのか分からないです。お互い20代半ばです。

元々共通の知り合いがおり、彼と仲良くなりました。
自分で言うのも何ですが、私が好みらしく「○○さんはいつも美しいですね」や「推しです」など外見をよく褒めていただきます。共通の趣味もあるのでそう言ったお話で盛り上がったりもします。

1年半ほど前に1度だけ彼の方からお誘いがありお食事に行きました。その後私の都内への転勤で距離ができてしまったので会うことはないですが、相変わらず彼の方から連絡があり気になっております。月1くらいのペースで彼から連絡が来て、「会いたい」と言う発言や「いい感じの人がいるのか」など聞かれたこともありました。
ですが、帰省のタイミングや彼が都内に遊びに来る時に、こちらからお食事に誘ってみたりしますが都合よく誘いの連絡だけスルーされます。気のせいかと思い間を空けて2回誘いましたが2回とも無視されました。正直かなりショックでした。
勝手に脈ありだと勘違いしてたと思い、諦めようと思っていたら彼の方から共通の趣味を通したお出かけのお誘いがありました。彼が何を考えているのか全くわかりません…
現時点で彼とは合わない気がしてしまってお誘いの返事はまだ出しておりません。

無視するのになぜ誘ってきたのかとても不思議ですし、脈ありぽい発言をしているけど実は脈なしな気がして相談させていただきました。
脈なしであれば深入りする前に次に行きたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

男性目線で一つ一つ回答します。

まずこちらの件ですが
>「○○さんはいつも美しいですね」や「推しです」など外見をよく褒めていただきます。

これは恋愛的に好意のある相手にあえて『推し』と言って、好意アピールすると共に、好きバレをカモフラージュする為に言う人も居ますが、あなたの文章を読む限り、彼の場合は純粋に推しと言っているだけの様に思えます。

これは分かりやすく言えば、あなたが彼にとっての№1では無いという事で、他にも推しの女性が複数人存在したり、他の女性にも美しいとか可愛いなどと言っている可能性もあると思います。

それであなたが誘った時も、他の女性を優先したとか、№1では無いのでその時は行く気にならなかったとかの可能性もあると思いました。
(せめて返事でもしておけばいいのですが、、、、、)

また性格的に女性と気軽に会話できる人やチャラい人であれば、甘い言葉も挨拶代わりに言えますし、そうやって適度に連絡したりしてキープする人も居ます。
(見た目や行動は普通でも性格的にチャラい人も存在しますから、きちんと見極めないといけません。)

次に脈の有無に関してですが、そうやって連絡してくるのですから可能性は0%では無いかもしれません。
脈アリ度数も変化したりしますが、5%ぐらいの可能性はあるかもしれませんので、その5%ぐらいに賭けてみたいという事であれば、積極的に行動してみてベストを尽くしても良いですが自分はお勧めできません。

最後にこちらの件ですが
>現時点で彼とは合わない気がしてしまってお誘いの返事はまだ出しておりません。

自分も合わないと思いますし、返事しなくて正解だと思います。
何ならあなたも無視された訳ですから、同じ様に無視しておけば良いのではと思います。

それと、これは合わないというよりも、彼が非礼、非常識、いい加減、無神経、都合が良すぎだと思いました。
脈アリ云々の前に友達でもあるのですから、その友達の連絡を平気で無視するなど失礼千万で、男女限らずそういう人とは距離を置いたほうが良いと思います。

せめて先日無視してしまった事の言い訳をするとか、謝罪をすればまだマシなのですが、それすらしないという事は頭が悪すぎてそういう事を忘れているのか、それとも対人関係のマナーを知らないのか、もしくはあなたの事を『この程度の対応でも良いだろうwww』と舐めている可能性もあります。

人付き合いで一番大切な『信用性』が彼には持てないと思いますのでNGだと思いました。
彼に関してはあなたから願い下げして、新たに信用できる人や一般常識を兼ね備えている人を探してください。

無視するのがあなたの流儀に反するという事であれば
「ちょっと都合が悪いので、また時間があったら連絡します!」
みたいな感じで返信しておいて、放置で良いと思います。

男性の中には、あまり好きでも無いのに去る者を追う様な人も居ますので、それに引っかからない様にしてください。
あまりにもしつこい場合は無視された事などを引き合いに出して、今後は友達付き合いする気も無い!と毅然と言ってください。
    • 0

分かんないです。

まだちょっとお近づきになった段階じゃないですか。
これから恋心が芽生えるかも知れないしただの友達で終わるかも知れないし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねまだ始まったばかりですよね。
にしても思わせぶりな発言が多くその気がないのであれば迷惑です…
こちらも友達として接してみます。
回答ありがとうございます。

社交辞令を本気にしているのだと思います

ただの友達
自分が暇なときに誘っているのですから貴方の誘いは受けません
他にもたくさんの彼女がいるか結婚しているのです
    • 0
この回答へのお礼

他の方も述べているように自己中心的な人なのですね…
本気にしないようにします。
回答ありがとうございます。

脈はあるけど、根っからの自己中心的タイプの様で付き合えたとしても モヤモヤやイライラするシーンが絶えないので、やめた方がよさそうです

コミュニケーションに対する価値観がかなり違うようなので、お会いするのはやめておきます、位で返しておけばどうですか

自己中と分かっているけどトキメクので付き合う、という選択も人間的でいいかも知れませんが
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りコミュニケーションに対する価値観が違うと思います。
お断りして次へ行こうと思います。
ありがとうございます。