電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友の男友達が職場で憧れに憧れている女子にLINEできずもじもじしてるって言いますが、そういう男子の気持ちってどんな心理なんですか?共感できます?
部署が違うのでそこまで仲良くなく、昼休みにたまに話す程度だそうです。LINEのやり取りは何度かしたことがあるそう。何も考えずにLINEしてみなーとアドバイスしたんですが、高嶺の花だしみたいな返事でした。ちなみに男友達は普段全くシャイじゃないので相当驚いてます。てか意外過ぎでここに質問しました。

よろしくお願いします。男子という生態を学びたいです。

質問者からの補足コメント

• 今までは、その憧れてる子からLINE来たら返すスタンスと言ってました。その子からLINE来なかったら音信不通になる状態、男子ならわかる?女子として謎すぎ。

A 回答 (7件)

>そういう男子の気持ちってどんな心理なんですか?

LINEしたいけど照れ臭いし(恥ずかしいし)イマイチ自信も無いし、何を会話すれば良いかも分からないし、緊張するし、冷たくされたら嫌だし困るし、、、、
みたいな感じかもしれませんね(^^)

上記の様や心理の1~2個がぐるぐる廻る場合もあれば、多数の心理がぐるぐる廻る場合もあると思います。

自分は男性ですが、恋愛慣れしていない頃や、女性慣れしていない頃にそういう事もありましたので共感できます。
30代以降であっても、恋愛慣れ・女性慣れしていない人であれば、その様になる人も居ると思いますよ。

好きな女性や高嶺の花だと思う女性であれば、何も思わない女性に比べると多々意識してしまったり、緊張感がどうしてもありますので、精神状態が普通では無い時もあります。

これは女性であっても、あなたはそういう事は無いかもしれませんが、その男性と類似した心理に陥る人は存在すると思います。
好きすぎて緊張してまともに会話できないという人は一定数存在すると思いますよ(^^)

克服方法としては、あくまで自分の場合ですが
①いい格好しようとは考えない。
②好かれようとも考えない。
③とにかく日頃の自分を出して知ってもらう様にする。
④遠慮せずに、ややズケズケ気味に接する(これで丁度良くなる場合も多々あると思います。)
⑤相手も緊張であったり、壁があると考え、リラックスさせたり壁を取り払おうとする。
⑥とにかく恋愛や人生における『練習』と捉え、色々な人に対して試してみる。(きちんと復習や検証して次に生かす。)
などです。

自分も大好きな女性の前では、最初は全く自分を出せませんでしたので、自分を出してみて反応を見る、勉強するという事で取り組みました。
勿論失敗も多々ありましたが、多くの女性に試していると、ウケが良い部分と悪い部分が見えてくる様にもなりました。
そのウケが良い部分を伸ばせる様な接し方をしたと思います。

高嶺の花の女性であれば容易にどうにかなりませんから、もう開き直ってお笑い芸人みたいな感じで接した事もあります。

以上ですが、あなたの男友達に参考になりそうな事があれば伝えてみてください(^^)

他には女性を多々笑わせている男性の話し方や言葉遣いをさりげなく聞いて参考にするという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございました。参考になりました。

男子という生態を学びたいということで、お答えします。

ぼくの場合、萎縮するどころか、おっきくなるんです。
憧れの女子と、とってもやりたいんです。
憧れの女子も、きっとやりたいだろうって、期待して
しまいます。
    • 0

用事がないからでは。

用もないのにいきなりってのは無理かと。

厳しめに言うと、その男性は用事を意図的に作って会話に乗っかったり引っ張るのが苦手なんです。

例えば、私がいきなりあなたに「海興味ある?行きたい?」って聞いたら変ですよね?それが知り合いでも普段喋らない人なら本当のことを言うかも怪しい。

ここで会話しているのは、あくまであなたが悩んでいて、誰でも回答を受け付けている状態で教えてgooがオススメに出してるから回答するわけです。

男女関係なんてもっと敏感で、必ずそこには話題がないとダメです。しかも相手が不快に思わないようにテンションとキャラを調整してってのが無理だから若い恋愛は失敗しやすいのです。

あくまでキッカケがあるからラインする。
何もないのにラインするのは変なんですよ。
その用事作りと言うのは狙ってやるほど難しいです。

インスタのDMでも、写真投稿したりストーリーズの内容から会話が始まりますよね。そう言うのがあるのかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でも用がなくても連絡するのが恋なんじゃないの?

>気色悪い妄想をするような人じゃないよ。

ほとんどの男はしてる。否定するなら質問すんな。

>女子として謎すぎ。
女子に限った話しでもないし
    • 0
この回答へのお礼

すいません

飛び込んでみる様に悩みを聞いてあげることですね。

• 0
この回答へのお礼

今日ご飯行くので聞いてきます。

>憧れに憧れている

勝手な妄想で片思いするとか、男も女もありますよね。
自身の思い描いた関係性が木端微塵に壊れる事が怖いのです。

>高嶺の花だしみたいな
はい。まさしく勝手な思い込み。
独りよがりのくせして自分に自信が無いだけ。
毎夜気色悪い妄想しているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

気色悪い妄想をするような人じゃないよ。

共感できません

単に「言う程好きじゃない」んじゃないですかね
小中学生じゃあるまいし、チャンスが有るのに動かないヤツはその気が無いヤツだと思いますよ
そもそもろくに話した事も無いのに憧れるって感覚からわからない
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。なんでも女子アナ的な見た目とバレエやってるのがどまんなかタイプなんだそうで。彼氏いるのかどうかもわからないって。
ありがとうございます。