アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族4人(子供が4歳と2歳)で3/12(土)からオフィシャルホテルに2泊して,ランドとシーに行く予定です。
初日,15時到着予定で,その日にランドかシーのどちらかへ,2日日はもう一方へ,最終日はイクスピアリへ行って帰ろうかと思っています。
10数年ぶりで,今どんな感じか全くわからないので,色々教えてください。
(1)初日にどちらへ2日目にどちらへ行くのがお勧めですか?2日目は丸1日ありますが,子供たちは夕方くらいから疲れが出ると思います。
(2)10数年前は,最後に花火が上がったのですが,今でもあるのでしょうか?3月でもあるのでしょうか?また花火は閉演直前にあがるのですか?
(3)ベビーカーを持っていくかどうか悩んでいます。ベビーカーがあるとどの程度,行動が制限されますか?
(4)3月中旬はまだ寒いでしょうか?その日の天候にもよるとは思いますが・・・
それと私も旦那も花粉症です。あのあたりは花粉,多いですか?

A 回答 (7件)

私は年間パスポートを12年連続で持って、400回以上行っていますが、この時期はランドがやや混みますが、シーはさほどではありません。

年明けから昨日までで6回行きましたが、年明けはそこそこですが、3連休中はがらがらです。ほとんどのアトラクションが15分待ちでした。3月ですが、中旬なのでまだ、小中学校は春休みじゃないので、普通の土日の混み具合だと思います。また、小さいお子さんがいるのでしたら、普通のカップルや修学旅行生とは行動パターンが違ってくるので、入ってしまえばさほど気なら無いかも(ただし、予測と違う事がおおいのがディズニーリゾートの特徴ですが(笑))
それと、お昼や夕食をパーク内で食べるなら、プライオリティー・シーティングのあるレストランで予約しましょう。混んでいるときはハンバーガーを買うのに40分待ちなんて事も良くあります。
で、回答ですが
1)
すでに回答があるように、ランドの方がメルヘンチックで子供向も楽しめる物が多いし、シーはヨーロッパ調の落ち着いた雰囲気です。ですから、時間が多く割ける日曜日がランドとするのがいいです。それと、帰りの時間が書いていないですが、小さい子がいるので、夜眠くなるでしょうから初日に3時から入っても夕方8時ごろがリミットだったりしますよね。それより、月曜日に朝からシーに行けば9時に入ったとしても子供が楽しめると思います。お子さんの年齢から言って乗れない乗り物があるので(ジェットコースター系)、そこをパスして行くのが良いでしょうね。
ランドだとファンタジーランドとトゥーンタウン周辺
シーならマーメードラグーンかアラビアンコーストあたりだとお子さんが楽しめる物が多いです。
2)
花火はあります。ただ、ショーやパレードの関係で時間が変わる可能性はありますが・・・シーの立体駐車場の屋上からだとランドの花火が目の前に大迫力で見られます(穴場)
3)
来られるのは車ですか?電車ですか?どちらにしろこの年齢ならベビーカーは必要です。車ならマイベビーカーが使いやすくて良いですよ。貸し出し用は前輪固定ですから、曲がるときにちょっと前を浮かすようにしないとうまく曲がらないし、荷物いれがほとんど無いので使いにくいです。電車なら借りるしかないですがその場合はリュックタイプの荷物入れを両親が持って両手が空くようにしないときついですよ。
4)
私は花粉症でないので、よく分かりませんが、普通の都会と同じぐらいじゃないかなと思います。
それより、寒さ対策は怠りなく。3月だと気候の変化が大きいです。とくにディズニーリゾートは海に近いので風の具合で気温が高くてもすごく寒かったり、風がないとかなり暖かかったりします。ちなみに昨日は気温が低かった割には風が無く昼間は暖かく、気温が3度高かったおとといの方が風が強くてすごく寒かったです。体感温度では5度以上違う感じでした。3月だとどちらのパターンもあるので、フリース地などの薄くても暖かい毛布状の物があると良いです。それとレジャーシート。
夏ならパレードやショー待ちの時レジャーシートに直接座ればいいですが寒いとレジャーシートを敷いた上に毛布を敷くとしないとお尻から冷えて大変です。地面に直接毛布等は敷きたくないでしょうから。それと、急な雨なんかの時レジャーシートをベビーカーのカバー代わりに出来ます。それと、あるとちょっと便利なのが大きめの透明のビニール袋。ショップから遠いところにいるときに急な雨が降った場合傘やレインコートで体は雨から防げても荷物がびしょぬれになるのが防げます。とくにカメラやビデオなどがぬれないようにするのにちょうど良いです。
それと、マフラーや手袋もあると良いですね。マフラーや手袋があるだけでセーター一枚分は体感気温が違います。もし、ベビーカーを借りるなら100円ショップで売っている洗濯物干し用のS字フックと大きめの輪ゴムを数個持って行って、押し手の部分にS字フックを掛けて輪ゴムで動かないように止めると、取ってのあるおみやげの袋なんかが掛けられて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん,ありがとうございます。
とっても参考になりました。
まだ日はありますので,みなさんの回答を参考に計画立てることにします!
また色々質問したいことがでてくると思うので,教えてください。

お礼日時:2005/01/11 20:59

先ほど別の質問に回答しました、choco87です。



(1)初日は午後からの入園ですからシーの方がいいです。ランドに比べて格段すいています。2日目は朝からランドでお子さんの状態に応じて一旦ホテルで休憩するなり対応したらいいと思います。
私の理想としては、開園直後バズのアトラクションのファストパスを取った後、プーさんのハニーハントにスタンバイで並ぶのがお薦めかな?あとはショーやレストランの予約はチェックしてた方がいいでしょう。

(2)先日は22時まで開園しており、花火は20時半からでした。夜のパレードはそれより前になります。閉園時間が早いと花火どうなっちゃうんでしょうね?他の方の回答を参考になさって下さい。

(3)ベビーカーはパーク内でも借りられるはずです。お荷物になると思えばレンタルなさるといいと思います。ただ乗りなれてるベビーカーの方がお子さんにとってはいいかも。ベビーカーでの行動制限の件ですが、アトラクションや食事、ショーなど待ち時間がハンパじゃないので、ベビーカーは必需品だと思いますし、アトラクションの入り口にはベビーカー置き場がすごかった。笑
ファミリーが多いのでそんなの気にせず皆さん楽しんでますよ。

(4)先日は大変寒かったですけど、昼間は日が照っていたのでそれほどじゃなかったです。しかし日が落ちると寒いです。3月もけっこう寒いと思います。海沿いなんで風も気になります。小ぶりのタオルケットをご用意してる人が多かったように思います。荷物になるようならコインロッカーもありますし、一旦ホテルへ戻って夜支度してから再び出陣するのもいいでしょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0

#4です。


すみません、訂正です。
Eパレードだけが中止でした。
花火はちょっとした風ですぐ中止になるのが難点です。
ここ3回ぐらい見ていない…( ̄ー ̄;
    • good
    • 0

こんにちは。

4歳と2歳では大変ですね!
(1)私も初日がシーで、2日目がランドかな。
 シーよりもランドの方が子供向けな感じがします。
 ただ、マーメイドラグーンは屋内で暖かく、子供も安心して遊べるプレイゾーンがあるので、ここにいれば1~2時間あっと言う間に過ぎてしまいます。
 2日目のランドではミートミッキーにぜひ行ってほしいです。いい記念になると思いますよ。そのままトゥーンタウンでしばらく時間をつぶせます。
 うちの子は1歳の頃から開園から閉園まで連れて行っているのですが、やはり夕方は眠くなります。お昼寝タイムのためにベビーカーは必需品です。
(2)ちょうどその時期はエレクトリカルパレードと花火はやらないようです(詳しくはオフィシャルページを)。
 ランドはシンデレラのライツオブロマンス中なので、夜はとーってもきれいですよ!!ぜひ夜までいてくださいね!戴冠式は子供にとっては退屈ですし、寒いので無理に見る必要はないと思います。4歳のお子さんが女の子でシンデレラが好きなら別ですが。

(3)上にも書きましたが、2歳のお子さんにはベビーカーは必需品です。ほとんどの人がベビーカーを持ってくるので、3歳以下の子供でも乗れるアトラクションの前はベビーカーが何十台もとめられていて、ある意味壮観です。キャストが常に整理してくれるので、貴重品さえ置かなければまず安心です。
 基本的にバリアフリーな場所ですので、ベビーカーによる行動の制限は特にありません。シーは坂が多い分、迂回路が多くて押す方は疲れるかもしれません。

(4)まだまだ肌寒いです。
 花粉症ではないので分かりませんが、風は強いです。

では、楽しいひとときをお過ごし下さい。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html
    • good
    • 0

(1)ランドのほうが混むのと、FP(ファストパス)やディナーショーなどの予約もすぐなくなってしまうので、朝から居れるほう&平日&滞在時間が長く居れるほうをランドにすべきです。


ただ、滞在が(土)15時~、(日)終日、(月)(夕方まで?)ですよね。月曜日は平日の中でも結構混んでいます。また、その時期は春休みに入っている人もいるので、かなりの混雑を覚悟していたほうがいいかもしれません。(一年のうちで一番混むのは春だと思います。)
なので、日曜日にランド、土か月の長くいれるほうにシーというのはいかがでしょう?土も月も大差ないのでしたら、朝から居れるほうをシーに。
ただ、私的にはイクスピアリはディズニー色はあまりなく普通のショッピングモールみたいな感じなので、無理に行かなくてもいいと思います。
私なら、長く滞在できないのなら、3dayにして最終日はシーとランド行き来できるので行き残したところを回ります。
(2)大体毎日やっています。HPでは1週間分のスケジュールしか出ませんが、開園時間やショーの時間が同じ日と大体同じ時間に実施されます。
通常は20:30です。
インフォメーションセンターに電話すれば、1ヶ月くらい前なら時間を教えてもらえますよ。
(3)シーは坂道や階段が多いです。
裏道を知っていれば必ずスロープかエレベーターがあるので階段を上らずに済むようにできているのですが、知らないと階段を上る羽目になってつらいと思います。
ただ、お子様が歩くのもつらいと思うので、2歳ならあったほうが便利だと思います。
パーク内でレンタルできますが、混雑時は借りるのも30分程度並んじゃったりします。
また、パークのベビーカーは車が前後にしか動かないので、ターンが難しいです。
(4)曇りの日や夜は冷えると思いますよ。簡単に調節出来るようにしておいたほうがいいと思います。パーク内でも防寒着は売っていますが、急に寒くなると売り切れちゃったりしますし。
花粉症の件はよくわからないですが、友達が花粉症ですが毎年つらそうです。全く飛ばない、ということはないと思います。
    • good
    • 0

(4)去年の3月中旬にランド、シーに行ったのでその時の感じではまだ寒かったですね。

私は張り切りすぎて、半そでにパーカーを着て行ったのですがとても寒く、外でアトラクションに並んでいる時はとても寒かったです。でも天候によっては暑く感じるかもしれないので、暑くなったらすぐ脱げるようにしてもいいと思います。花粉は分からないのでごめんなさい<(_ _*)>  
 
(1)3月は卒業旅行シーズンで中学生、高校生、大学生が沢山行くのでとても混みます。だから1日目;イクスピアリ、2日目;ランド、3日目;シーというのはどうでしょうか??やっぱり朝の方が空いているし、アトラクションにも乗りやすいと思いますよ!! 
 
(2)ランドでは「シンデレラブレーション:ライツ・オブ・ロマンス」実施期間中(2005年1月17日~3月18日)が行われています。私は体験した事がないので、花火があがるか分からないですが、とてもロマンティックなショーだと思いますよ。お子さんが喜ばれるのではないでしょうか?? 
シーではブラヴィッシーモというショーが行われています。これはどっちかというと大人向けですね。こちらは花火があがります(去年の夏はそうでした。今はどうか分からないので電話<東京ディズニーリゾート・インフォメーションセンター 045-683-3777>で聞いてみて下さい。 
 
(3)ランド、シーはとても広いのでお子さんが疲れた時のためにベビーカーはいると思います。ベビーカーを持って行動した事はないのでわかりませんが、ベビーカーを押してランドを歩いている方は沢山います。 
 
お子さんを連れてランド、シーは大変だと思いますが、何事も早めにしておいた方がいいと思います。(例えばレストランを予約しておくとか、ゲート前に早めに並ぶとか)そして、お子さんが疲れたらホテルに戻って休んでもいいと思いますよ。ランド、シーは誰でも子供に戻れる国なので、楽しんできて下さいね。公式ホームページのぞいてみて下さいね(*^▽^*)

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/index.html
    • good
    • 0

はじめまして!!


3月からディズニーランドへ行かれるのですね!
とーても羨ましいです(*´∇`*)

さてさて・・・
初日は15時着なんですねー
私の場合だったら、初日にシーの方へ行きます。
お子さんがまだ小さいのでどちらでも楽しんでくれるとは思いますが、個人的にランドの方が好きなので。
シーはお酒が飲めていいのですが、これといって楽しい乗り物がありませんし、なんとなくメルヘンって感じがしないんです。(私的には)
花火はいつもやってると思うのですが?
私は何回か行った中で1度だけですね・・・中止になったのは。(なんせ台風の中行ったので)
ディズニーランドは凄いです。
台風が来てるって時でも閉園にならずオープンしていました。おかげで無駄にならなくて済んだし違う意味でも楽しめて今ではいい思い出です。
そのかわり服など見た目はボロボロですけどね・・・

花火はだいたい夜ではなかったでしょうか?

3月中旬だとまだ寒いのではないでしょうかねー?
暦上では「春分の日」が来てやっと春到来ですから。
イクスピアリは大しておもしろくなかった様な・・・
私はたっぷりランドで満喫するタイプなので・・・

すみませんが、花粉症の件は分かりません。
自分が花粉症ではなく深く考えた事がありませんので。

でも、ご家族で存分に楽しんで来てくださいね!
あっ!「プーさんのハニーハント」は乗って下さい。
きっとお子さん喜ぶと思います。

それと、ベビーカーですがレンタルがありますよ。
有料ですけど・・・

細かい情報なんかはホームページを見られるといいと思いますよ。イベントなんかも詳しく載っていますし。
「東京ディズニーランド」で検索されるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!