プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの探す…というアプリ(最初から入ってるもの)

こちらは、使用すると相手に通知が行くのでしょうか?
また、使った時のメリット、デメリット、感想などがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 探すというアプリ…
    こんなのです。
    通知を許可していたらどちらかが、起動させた時に相手に分かるものなのか?
    と思いまして。。
    また、どういう風に使うのが適切といいますか、どんな場面で使用するとメリット、デメリットがあるのか…
    使った事のある方、iPhoneに詳しい方、教えて頂けると助かります。
    宜しくお願いします。

「iPhoneの探す…というアプリ(最初か」の補足画像1

A 回答 (3件)

ファミリー共有というのはご家族などのとても近しい間柄の人で、例えば購入したアプリやiCloudに保存したファイルの共有などの機能のことです。

このファミリー共有を使うことで質問者さんのご家族などに今いるところや相手がどこにいるのかが伝えられます。
「探す」のアプリを開くと自動で現在地のリクエストができます。
そのため相手にはステータスバーでGPSのアイコンが出てくると思います。

また「探す」アプリから探したい人を選択して通知を追加を選択すると相手や自分に通知が送れるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファミリー共有は多分していないです。(あなたからのお返事に書いて下さった様なアプリの購入やファイルの共有はしていないので)
色々と教えて下さって有難うございます。
相手に探している事が分からない…という事はないのですね。
ずっとiPhoneを使っているのですが、未だに全く使いこなせていなくて^^;
分からない事だらけですので、教えて頂き助かりました。

例えばファミリー共有をオンにしてかつ、ファミリー共有内でiphoneを探す機能をオンにしていると、プライバシー設定で設定してあれば、ステータスバーにgpsを使用していることを知らせるアイコンが出てきます。

それで相手が探されてることがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございます。
ファミリー共有とは…何でしょうか?
無知ですみません…
アプリを開けて触ってみると、数名チェクを入れれる人が出てきました。
そのチェクを入れると、相手に通知が行くという事でしょうか?
また、チェクを入れなければ、相手を探したとしても通知は行かないのですか?
お手数をお掛けしますが、教えて頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

相手とは誰の事でしょうね?

iPhoneを探すのは、基本自分ですよ。相手は居ません。
もしかして、
相手とは、盗難犯とか拾い主の事でしょうか・・・
https://support.apple.com/ja-jp/HT201472
表示するようにできます!

使ったことあります。
デメリットなんてなく、その場所(まあ半径10m程度でしょうね)を特定できます。
外出先で落とした場合ですが、
iPhoneを探すで、地図でその辺に行ってから、別の電話から電話を掛ければ、着信が鳴るので、発見できます。
ウチの身内が紛失・・・自転車置き場を特定できて、発見できました。

それでも無かったら、警察に届ける。
届けなくても、落とし物として警察に届けば、警察がキャリアに連絡して、キャリアが所有者を特定するので、特定できたら家電や住所などに連絡が来るので、1週間ぐらいは様子見しましょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
説明不足で申し訳ありません。。
探すというアプリの写真を添付しました。
こちらはご存知ですか?
iPhone自体を探せる機能もある事を初めて知りました。
機械音痴で無知なので全然使いこなせていなくて…σ(^_^;)
あなたのお陰でまた一つ知る事が出来ました。
有難うございます。