プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ガラケーホーを使用しています。スマホの初期にiPhoneを買いました、先祖返りしガラケホー
使いです。時々ガラケホーのSMCを使います。小さい画面でPCと違う形態で文字入力することが苦痛です。PCで文字入力しガラケホーからSMCで相手に送信できる方法を探しました。概要を読ましたがいまいちどうした良いか理解できません。スマホにする気は今のところありません。ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

色々と用語を間違えていらっしゃる様に見受けられますが・・・

「ガラケホー」とか「ガラケーホ」じゃなくって「ガラホ(auのガラケー+スマホ)」ですよね?
「SMC」じゃなくって「SMS(ショートメッセージサービス・Cメール)」ですよね?

現在の「ケータイ」(ガラケーでは無いAndoroid端末である携帯端末)から送信するショートメッセージをPCで操作するというやり方ですが、機種によってはBluetooth接続タイプのキーボードをそのままケータイにペアリングさせて入力デバイスとして利用する事も出来ます。

例えばauの「AQUOS K SHF32」とかだと、BluetoothのプロファイルにHID(Human Interface Device Profile:ヒューマンインターフェースデバイスプロファイル)が存在しているので、Bluetooth接続で外部キーボードが使えるんですが・・・「G'zOne TYPE-XX」や「GRATINA KYF42」にはHIDプロファイルが無いので無理です。

ただ、ケータイの小さいな画面を見ながらの操作になるので、老眼には厳しいかもしれません。

そういう事では無くて、PCのモニターとキーボードを使って操作を行いたいというのであれば、よくDM業者が送り付ける為に使っているシステムを使うのが手っ取り早いかもしれません。
まぁ、PCとケータイを直接つないで利用するのではなくてソフトウェアにケータイの情報を紐づけして利用するやり方になりますけどね。
PCに「私はPCじゃなくてケータイですよー」と偽装させる事です。

ただ、ケータイで気楽にSMSを利用する使い方とは乖離した運用方法になりますので、個人が使うのは如何なものかと。
    • 0
この回答へのお礼

blue_plusさん、ありがとうございます。ご指摘のよう用語で間違えて
います。むづかしいこと理解しました。