準・究極の選択

メルカリで昨日服を購入しました(支払い済)。
本日、出品者から「不慣れで商品の目測を誤り、販売金額より送料が高くなるのでキャンセルしてほしい」という旨の連絡がありました。
送料込みの販売金額350円に対して、送料175円のつもりが、実際は375円かかるとのこと。
当方も数多く出品した経験がありますが、自分のミスで送料が想定をオーバーしても、その分はだまって負担して発送したことが何度もあります。今回の出品者は考えが甘いと思います。

別の発送方法で送ってほしい旨連絡しましたが、収支がマイナスになるのでキャンセルしてほしいとのこと。

このままキャンセルを了承するのも癪なので、しばらく放置してお灸をすえようかと。
3日経って発送されなければ、キャンセル画面がでるので、キャンセルして事務局に通報しようかと思っています。

しかしできればお品が欲しい。
みなさんならどうしますか。

A 回答 (5件)

会話の経緯を事務局が確認すれば


出品者だけがペナルティになるのではなく、
購入者側の放置態度がペナルティ対象になるかと推測。



みなさんならどうしますか?ですが、
(個人的に送料等ではない別件で過去に経験したことがあるのだけど)
取引相手(購入者)が、狭量正義マンで、
(要求を叶えないからか)数日放置されたことがあるのだけど、
「購入者側がだんまりを決め込んでいる」と事務局に通報したら、
購入者側が強制退会になったことがあります。

実質無理であるという会話が取引メッセージにある以上、
お灸をすえる態度が仇になったのだと思われます。

事務局がジャッジするのは、送料間違えた側だけじゃなく
イジワル態度とみなされれば購入者でも例外ではないということが言えます。

メルカリ便なら出品者が送料間違えた分を支払うのは
事務局でもあるので無意味なお灸かと。

とっととキャンセルすべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新たな提案を出品者になげかけましたが、どれも送料オーバーということでしたので、キャンセルに同意しました。

大変勉強になりました。

お礼日時:2020/05/14 05:31

着払いで送ってもらう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方が負担つもりはまったくありません。

お礼日時:2020/05/13 06:44

相手がイヤならムリなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方もそう思います。

お礼日時:2020/05/12 22:21

キャンセルに同意しなければよいだけでしょう。


契約にそって、送って下さい。って言えばよい。
そして発送しなければ、メルカリに相手が発送を行わないって通報すればよいだけでしょう。

私にとっては、契約したんだから、さっさと送れ。
赤字?そんなこと知らない。私も、同様で、赤字なら、赤字か仕方ないなですませるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方とまったく同意見で、心強いです。

お礼日時:2020/05/12 22:19

200円追加で振り込むから送って、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/12 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!