街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お客様自身に商品を選択してもらい、それによって金額が計上され、出力されたPDFのみでやり取りができるようなExcelファイルを作成しているのですが、パスワードを掛けていてもネット上によく解除をするサイトなどありますよね。
そのファイルはお客様に見られたくない金額や元データなどの別シートが非表示に設定しており、上記のようなサイトやソフトなどで解除されたときが心配です。

何かいい方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あくまで私的な考えですが、Excelのパスワードは、形だけのものとして考えています。

(パスワードを掛けても解くことが可能、かなり強度の高いものもありますが。)
なので、不要な情報は、渡さないのが基本になると思います。
Excelを渡してお客様に操作させるなら、不要な(見られたくない)データを入れないファイル構成にするべきと考えます。(専用のファイルにする)

Excelをあきらめ、クローズ(会員専用)のECショップを立てるのも1つの方法かもしれません。
私の会社でやっている方法は、Excelでなく 上記のものと、WebでPHPやAPIなどを使い似たようなことを行っていますが、
客先にネット環境が無いようなら、出来ないですね。
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

切り離すしかなさそうですね。
ありがとうございました。