ひどい日焼けをしたのですが、正しい処置法を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も最近日焼けしました。

その時は母に「日焼けもやけどの一部だからね~。」といわれました。
それで、やけどの薬を使おうと思ったのですがそういうわけにもいかずとりあえず、「マキロン」という消毒液を使って1日に2~3度消毒し、ずっと氷で冷やしていました。
そうしていたら、全然痛くもなくかゆみもほとんどありませんでした。
でも、これはあくまでも、私の体験談です。
そして、私は日焼けをした日に行なった処置なので日にちが経っているとなるとどうなるかはわかりません。
参考になればと思います。
    • good
    • 0

私も数年前に、朝から夕方まで浜辺にいてひどい日焼けをした事があります。

(某番組の芸能人水泳部を身にいったんですけど)
とりあえず、冷やす事です
冷やす為に皮膚に触るのも痛いようでしたら、病院に行ったほうがいいですよ
その際には何もつけないほうがいいです
お医者さんの話だと、日焼けを通り越し火傷の域に達しているとの事でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり冷やすのが1番のようですね。

お礼日時:2001/08/11 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半の孫が 2度の火傷をしました 跡が残らない治療法をご存知の方がいましたら教えて下さい

1歳半の孫が 2度の火傷をしました 跡が残らない治療法をご存知の方がいましたら教えて下さい

Aベストアンサー

やけどの跡を残さない治療法については、ネットで調べると色々とヒットします。
でもまずは、病院の先生に相談するのが一番だと思います。

私は、小学校5年生の時に、浴室のシャワーで太ももにやけどを負いました。
かなり深いやけどで、先生が「跡が残るかも」と言っていたのを知っています。
傷が治るまで2か月くらいかかったと思います。

やけどの跡は、やけどを知っている人に「ここだよ」と教えれば、
「あー・・跡があるかもね?」というくらいに薄いです。
やけどを知らない人なら、気が付かない程度だと思います。
小学校が5年生でそのくらい回復したのですから、
1歳半の子なら、もっと綺麗に治ると思います。
やけどは、大人になるほど跡が残りやすいです。

早くよくなるといいですね。

Q顔が雪焼け(日焼け)していしまい皮がむけてひどいことになっています。

年末年始に田舎に帰省し、雪の積もった山の麓で過ごしていたため顔が日焼け、雪焼けしてしまいました。

顔の皮は少しづつ剥けているのですが、ぼろぼろになってしまい見てくれがひどいです。
また、まぶたも日焼けしてしまい、まぶたが閉じづらいです。

どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

私は夏にスキューバダイビングをするので日焼けします。

その時はいつもシンセリティーセーフティーローションという化粧水で、お肌に馴染ませてケアします。

皮がめくれたりしていると、乾燥もひどいかもしれませんので、お肌への水分補給と保湿を心がけ、肌にストレスを与えないようにするのが大切だと思います。

Q顔と胸に軽度の火傷をしました。その治療法について・・

2日前、揚げ物調理中に揚げていた物が破裂し
油が大量に飛び散り、顔(額と顎)胸(鎖骨の辺り)に軽い火傷を
してしまいました。
直ぐに流水で冷やし、病院に行き消毒後、軟膏を付けて頂き帰宅しまし
た。総合病院で時間外に飛び込みましたので、整形外科のDr.に診て頂きました。
昨日も整形外科のDr.に診て頂き、ガーゼの交換をし
『ロコイド』というステロイドの軟膏を処方されました。
明日も、病院に行く予定です。
今現在、額の皮は1cmくらい剥けたままの所と
点々と小さな水疱が2箇所くらい、
顎には1cmほどの茶色いシミができています。
鎖骨の辺りは2cmくらいの水ぶくれと3つくらい油の飛んだ跡が
茶色く残っています。

跡が残らないようにするにはどのような方法があるでしょうか?
ロコイドという軟膏は、火傷には有効な薬なんでしょうか?
整形外科ではなく皮膚科に、変更するべきでしょうか?

顔に跡が残るのではないかと、とても落ち込んでいます。
良い治療法、経験談などお教え頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。
(追記:私は現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。内服薬などは控えている状況です)

2日前、揚げ物調理中に揚げていた物が破裂し
油が大量に飛び散り、顔(額と顎)胸(鎖骨の辺り)に軽い火傷を
してしまいました。
直ぐに流水で冷やし、病院に行き消毒後、軟膏を付けて頂き帰宅しまし
た。総合病院で時間外に飛び込みましたので、整形外科のDr.に診て頂きました。
昨日も整形外科のDr.に診て頂き、ガーゼの交換をし
『ロコイド』というステロイドの軟膏を処方されました。
明日も、病院に行く予定です。
今現在、額の皮は1cmくらい剥けたままの所と
点々と小さな水疱が2箇所くらい...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。本当に傷が残ったらイヤですね。私が先日火傷した時に効果のあった方法ですが、私は軽い火傷で、すぐ処置したので、質問者さんにどうかは自信がないので一応ということで、書きます。
自然療法の本に枇杷が良いとあったと思い、又知人からも効果があったと聞き、びわの葉を細かく切ってよく煎じた汁を作ってあったので、火傷した直後にすぐつけました。手だったので、脱脂綿にたっぷりつけて、ビニール袋をかぶせておくと、じくじくと痛みだしていたのが、20~30分程で痛みがなくなり、その後も30分ほどそうしていましたが、出掛けるので取ってしまったのですが、その後痛みが戻ることもなくすっかりキレイに直りました。火傷でこんなラクに直ったことはなかったので、本当に効くんだなと驚きました。あと転んで、2~3ミリ程肉がえぐれてしまった時は、びわの葉をそのまま貼り付けて1日3回くらい葉を取り変えたりしていたら、まったく傷後が残らずに(しばらくはうっすら赤みがありましたが)1年もするとどこだったのかもわからなくなっていました。かえって20年以上も前の子供の頃の傷痕の方がまだ残っています。
今回の参考になるかはわかりませんが、火傷、傷に効果があったのを自分が体験したので、お知らせしました。
お大事にして下さい。

大変でしたね。本当に傷が残ったらイヤですね。私が先日火傷した時に効果のあった方法ですが、私は軽い火傷で、すぐ処置したので、質問者さんにどうかは自信がないので一応ということで、書きます。
自然療法の本に枇杷が良いとあったと思い、又知人からも効果があったと聞き、びわの葉を細かく切ってよく煎じた汁を作ってあったので、火傷した直後にすぐつけました。手だったので、脱脂綿にたっぷりつけて、ビニール袋をかぶせておくと、じくじくと痛みだしていたのが、20~30分程で痛みがなくなり、その後も30...続きを読む

Qひどい日焼けの治療法

こんにちは。
先週水曜日(8月15日)に海水浴に行ったのですが、私は山育ちで海に行った経験がほとんどなかったので、日焼け止めなどを全く塗らずに半日ほど日差しをもろに浴びてしまいました。
その夜、背中・肩がカラカラに乾き、激しい高熱にうなされ、その後はカーマインローションを塗っていました。そして今日起きたら肩に無数の水ぶくれができじゅくじゅくしています。痛くて横になれない、腕を自由に曲げられないのでかなりひどい部類だと思うのですが、どのようにケアしていけばよいでしょうか(針で水を抜いても大丈夫でしょうか)?また新しい皮膚ができ始めるまでどのくらいかかるか教えてください。

Aベストアンサー

大変なことになりましたね。

実はウチの主人が全く同じような状態になりました。
先日海に行き、うっかり焼きすぎてしまったらしく(水ぶくれもあり)
夜中に水を飲もうと起きたところ、気を失って倒れたくらいです。
翌日皮膚科に行き、上半身包帯でぐるぐる巻きです。
薬は3種類処方され、毎日病院に行って手当てを受けています。
自己流の手当てではなく、病院で見てもらったほうがいいです。
お大事にして下さいね。

QSM蝋燭で火傷。治療法やうまいやり方を知りたい。

質問1
蝋燭プレイで赤くただれることはありえますか?

質問2
火傷しないように蝋燭プレイするコツを知りたいです

質問3
火傷あとは治りますか?オロナインとか塗ったら治りませんか?病院に行った方がいいのでしょうか?

蝋燭プレイをしたのですが、数日後火傷になっているのに気づきました。気持ち良すぎてプレイ中や後日も気づきませんでした。鏡を見て気づいて自分でもびっくりです。腰やお尻などをしてもらったのですがお尻だけ赤く蚊に刺されたようなデキモノ(ただれ?)ができたようになっていて最初は何か病気になったのかとビックリしましたがそういえば蝋燭プレイをしたな…と。
今まで軽くやってた時は火傷はなかったです。お尻の上で蝋燭の大きな固まりができてとれるほどたくさんやったらこうなりました。蝋燭は太いものを使っています。芯だけちびてしまって火がつけられないのでライターであぶって使ったのが火傷の原因でしょうか。しかしそれほど熱く感じなかったので不思議です。これからも気持ちいいので続けたいのですが女なので綺麗でいたいです。鞭や縄の跡なら美学を感じますが、これはデキモノみたいでちょっと…。

質問1
蝋燭プレイで赤くただれることはありえますか?

質問2
火傷しないように蝋燭プレイするコツを知りたいです

質問3
火傷あとは治りますか?オロナインとか塗ったら治りませんか?病院に行った方がいいのでしょうか?

蝋燭プレイをしたのですが、数日後火傷になっているのに気づきました。気持ち良すぎてプレイ中や後日も気づきませんでした。鏡を見て気づいて自分でもびっくりです。腰やお尻などをしてもらったのですがお尻だけ赤く蚊に刺されたようなデキモノ(ただれ?)ができたようになって...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、オナニーで蝋燭使った時に低温蝋燭なのに火傷しました。
自分で垂らすと至近距離になってしまってだめですね。
水ぶくれになりました。
2年くらいは跡が残り、それからシミが全部消えるまでに6年かかりました。
太ももです。

今度からは是非、高い位置から垂らしてください。
でも高い位置からだと熱くないからあまり気持ちよくないんですよねぇ。。
あと、ローションまみれの上から垂らすのもいいですよ。
熱さ半減ですけど。

Qひどい日焼けをしてしまいました。

先週学校ボランティアで水泳指導に行きました。
私は競泳水着を着ていて、日焼け止めも一応塗っていました。
もともと日焼けしにくい体質だから(真夏でも真っ白です)…と思っていたら、塗ってなかった部分が火傷のようになってしまいました。

カラミンローションを買ってきたり、水風呂に浸かるなどして
一昨日仰向けに寝ることができるようになりました。
大体の熱がとれてきたんですが、肌が乾燥してしまいました。
なので、ローションを買いに行った時にすすめられたサンベアーズアローバジェルを塗り始めました。
塗り始めてから肌に潤いが少しですが戻ってきました。
しかし、首の後ろから肩のあたりに細かい水ぶくれがたくさんできてしまいました。

日焼けしてから五日経ちますが、今更ながら皮膚科に行ったほうがよいでしょうか?
痛みはもうほとんどなくなりました。

私は元がとても色白なので、シミになるのが嫌です。(友達に言われました)
周りからも肌奇麗だねと言われていたので、少しでも戻したいです。
水泳ボランティアはあと二回あります。

Aベストアンサー

日焼けの炎症は火傷と一緒なので、酷いようなら病院に行ってもいいと思いますが、ホームケアと大して変わらないと思います。

次回からもしそうなったら、まずは早急にシッカリ冷やす事が大事です。 保冷剤などを利用して火照りが取れるまで冷やし、肌が落ち着いたら今度はしっかり保湿しましょう。

日焼けしにくいなら、しっかり紫外線対策して下さいね。
メラニンは紫外線から肌を守る為の体の防御反応です。

一番大事な真皮をメラニンの黒いカーテンで守るのです…それが日焼けのメカニズムです。

メラニンができやすく、肌が焼けやすい人の方が、紫外線から肌を守る機能が高いのです。

焼けやすいから日焼け止めを!っていう感覚なので、焼けにくい肌の方がいいと思いがちですが、紫外線の影響をモロに肌の奥に受けてしまうのは、防御機能の低い焼けにくい肌の人の方なのです。

シミの他に真皮のコラーゲンなどを、肌が黒くする事で守る事ができにくいので、老化しやすくなりますよ。

顔もボディーもスキンケアはしっかり紫外線対策と美白もので、色白キレイな肌を維持して下さいね!

日焼けの炎症は火傷と一緒なので、酷いようなら病院に行ってもいいと思いますが、ホームケアと大して変わらないと思います。

次回からもしそうなったら、まずは早急にシッカリ冷やす事が大事です。 保冷剤などを利用して火照りが取れるまで冷やし、肌が落ち着いたら今度はしっかり保湿しましょう。

日焼けしにくいなら、しっかり紫外線対策して下さいね。
メラニンは紫外線から肌を守る為の体の防御反応です。

一番大事な真皮をメラニンの黒いカーテンで守るのです…それが日焼けのメカニズムです。

...続きを読む

Q火傷について治療法や薬など教えてください。

 一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。
直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、
水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。
 こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。

火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。
翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺して水を抜き、メサデルムという軟膏を塗っていただきました。

しかし皮膚再生テープを貼った箇所は組織液がなかなか止まらず、テープ自体もふやけてきていたので衛生面も考え翌日にははがしました。
メサデルム5gを2本処方され、1日2回塗るようにと言われましたが、現状では1日1回しか塗れていません。

その後も一度通院し、同じように処置していただきました。
その際「次はいつ来れば良いですか」との質問に「メサデルムが無くなれば来てください」との事でした。

お医者さんは特に治療方針的なものはおっしゃっておらず、とりあえず処置という感じでした。
こういうものなのかな、とも思いますが、火傷といえば痕が残ったりするイメージもありますし、
自分の中ではけっこう重傷だと思っていたので、スッキリしない部分があります。

一週間経った今、組織液はほぼ止まり、全体的に薄いかさぶたが出来てきているようです。
水泡の部分も皮膚が固定され治りつつあるようです。全体的に赤かった部分も所々元の肌色が戻ってきました。
今の時点でメサデルムは1本目の3分の2くらい使っています。

まだ赤く熱をもっている部分もあるので、まずは当分処方されたメサデルムを塗り続けてみようかと思うのですが、メサデルムという薬自体結構強いステロイド剤?のようなので少し心配でもあります。
そして今後火傷の痕についてはどのような治療を受ければ良いでしょうか?

正直、今の病院では少し頼りなく感じてしまいますが、皮膚科ってこんなものなんでしょうか?

 一週間ほど前に熱々のスープをこぼし、膝内側の周辺に広範囲の火傷を負いました。
直径4~5cmくらいにわたって皮膚が剥けた箇所と、
水泡が3つくらいできた箇所があり、周辺が全体的に赤くなりました。
 こんなに大きな火傷は経験がなく、治療について疑問を抱きましたのでここに質問させていただきます。

火傷をした直後はすぐにシャワーで数分、アイスノンで4,50分冷やしました。
翌日に皮膚科に行ったところ、皮膚が剥けたところは消毒のあと皮膚を再生するテープのようなものを貼り、水泡は針を刺...続きを読む

Aベストアンサー

質問拝読しました

私が火傷をしたときはソフラチュールとエキザルベのセットor亜鉛華単軟膏です

(1)患部にエキザルベを塗り、ソフラチュールという薬剤のしみこんだガーゼを貼る先生



(2)あえんかたんなんこうを塗る先生

がいます

どちらも効果はあり、今はきれいに治っています

(1)と(2)の違いはよくわかりません

おそらく、先生の趣味でしょう

火傷は正直、時間がかかりますが、主治医の言うことを守れば大丈夫です

ただ、この先生は女子の火傷なのに粗末な扱いをする印象を受けました

私の主治医はまず患部を観察し、考えられる原因と家でもできる対処法を3~4つ教えてくれた上で薬の処方です

早い時は1日で治り、塗り薬を捨ててしまうこともしばしば

医者の上手・下手は分かれますよ

メサデルム↓↓↓

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646726.html

Qプールでバイトしているのですが日焼けがひどくて困っています。

プールの監視のアルバイトをしているのですが、なんの対策もしていなかったのでひどく腕が焼けてしまいました。
皮がめくれた上からさらに焼けてしまっています。
バイトが入った直後は真っ赤になって熱を持っていました。
痛みもひどく日に当たるとさらに増してしまいます。
日焼け後に塗る炎症を緩和する市販のスプレーを塗っていて痛みと赤い色は引きましたが、今でも熱を持っています。
それに液体のりを塗って乾かしたような状態になっていて粉が吹いています。
今月は土日だけですが、今週は3日連続でバイトがありますし8月になれば毎日バイトに入ることになっています。
今から日焼け止めを塗っても悪化すると思います。
かと言ってバイトを辞めることはできないし、8月が終われば短期なのでそれまでは持たせたいんです。
日焼けで黒くなる事自体は覚悟の事だったのですが、痛みが続くとまでは思っていませんでした。
どうにかできますか?

Aベストアンサー

それは大変だ。

まずは、日焼けしてしまった部分のケアですね。
かなりひどい状態なので、皮膚科に診てもらって、
薬を出してもらうのが一番良いと思います。
日焼けは一種の「やけど」ですので。
熱を持っている部分は、氷など冷たい物をあてて下さい。
粉が吹いた状態になっているのは、皮膚が乾燥しているから。
お風呂あがりなど肌がしっとりしているうちに、
炎症の酷い部分はオロナイン等の塗り薬を塗って下さい。
それ以外の部分も、ニベアとかベビーローション等で保湿しましょう。

今後の日焼け止め対策ですが、
暑いけど長袖を着るのがベストです。薄手の物でもOK。
できればUV防止効果のあるようなものがいいのですが。
(UV効果のないものなら、下に日焼け止めを塗って下さい)
制服などがあり無理なら、日焼け止めをガンガン塗る。
今から塗っても悪化する、とおっしゃいますが、
こまめに塗ることで、とりあえずこれ以上の日焼けは、多少カバーできるはずです。
日焼け止めは1~2時間で効果も薄れるので、塗り直して。
バイト終了後や帰宅したら、日焼け止めをよく洗い流してから
前述のニベア等での保湿をしっかり行って下さい。

どうぞお大事に。

それは大変だ。

まずは、日焼けしてしまった部分のケアですね。
かなりひどい状態なので、皮膚科に診てもらって、
薬を出してもらうのが一番良いと思います。
日焼けは一種の「やけど」ですので。
熱を持っている部分は、氷など冷たい物をあてて下さい。
粉が吹いた状態になっているのは、皮膚が乾燥しているから。
お風呂あがりなど肌がしっとりしているうちに、
炎症の酷い部分はオロナイン等の塗り薬を塗って下さい。
それ以外の部分も、ニベアとかベビーローション等で保湿しましょう。

今後の...続きを読む

Qやけどの治療法

顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。
すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。
今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。

しかし、今後の治療方針が定まっていません。
というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。
ところが私が住んでいる福岡市内にはやけどに湿潤療法をしてくれる形成外科がなく(自分が探した範囲)、近日中に一度形成外科医を尋ねようと思っていますが、よいと思ってはじめた湿潤療法を継続できないことが不安になってきました。

そこでいろいろ調べたところ、
東京の川添医院がやけど専門医として名が知れ渡っていることがわかり、顔にやけどがあるので跡に残さないことを大切にするならば、一次的に東京に住んででも通おうかと思いました。
こちらは「独自の軟膏を使用する」とのことで、湿潤とはまたちがうのだろうかと思いました。

すると、知人から隣の大分県に、川添医院同様独自の軟膏でやけどを長年治療してきた友岡医院というところがあると教えられました。知人の友達の方が、ここに通ったことで顔面の傷跡がいまでは一切わからない状態だという実例があります。

しかし心配なのが、
・湿潤療法か?
・長年の経験から考案された軟膏での治療か?
・形成外科での皮膚再建手術込みの治療か?
全てを選ぶことはできないということです・・・。

同じ経験をされた方から広くお話を伺うことができれば、判断に勇気がもてます。是非体験談をお聞かせください。心からお願い申し上げます。

また、今回のやけどは労災に認定されました。
労災で、保険範囲外の治療が保証されるか、遠方へいく場合の交通費等はどういう扱いになるのかもご存知でしたらお願い致します。

顔から首、肩、耳、胸に70度のお茶をかぶり、火傷を負いました。
すぐに病院に行き、初動冷却はやけどから10分後に行うことが出来ました。
今は特にひどいところにドレッシング剤やワセリン+ラップなどをあてられ、湿潤療法を行っています。

しかし、今後の治療方針が定まっていません。
というのが、現在湿潤療法をお願いしている病院には皮膚科がなく、あくまで外傷に対する湿潤療法をしているだけで、やけどそのものの後遺症がないように治療するには、形成外科にいくべきだと薦められています。
と...続きを読む

Aベストアンサー

  労災保険の適用基準は、基本的には健康保険のそれに準じたものとなっています。 したがって健保適用外の薬剤や療法に対しては適用がなく、それらにかかった費用については給付されません。

  通院費については最近制度が変わり、負傷の日が本年10月31日以前であるか11月1日以降であるかによって取り扱いが異なります。
  ごく簡単に言うと、前者の場合、 「通院の基点(自宅等)から4キロ以内にある診療期間への通院であって、交通機関の利用距離が2キロを超え場合。」 、後者の場合、「通院の基点(自宅等)と同一市町村内にある診療期間への通院であって、交通機関の利用距離が2キロを超え場合。」 となります。
  なお、いずれの場合も例外的取り扱いがあるため、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.e-roudou.go.jp/topics/2008/1103/index.htm

Q日焼け止めの正しい塗りなおし方

趣味がアウトドアスポーツのため、日頃、よくSPF50の日焼け止めを塗って活動しています。
紫外線対策等を調べていくと、よく「日焼け止めは塗りなおさなくてはいけない」とみかけますが、塗り直す正しい方法ってどのような手順で行うのでしょうか?

ちなみに、私は、スポーツの関係上、塗りなおす時間が限られてしまうため、ファンデや汗でクチャクチャになった顔に、急いでそのまま日焼け止めを上塗りしてしまうのですが・・・(←逆効果でしょうか?)
本当は、化粧を落としたりとかしないといけないのでしょうか?
是非、短時間にできる塗りなおし方法などありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もアウトドアスポーツ(ゴルフ、ダイビング)します。
プレー中はなかなか頻繁に塗りなおせませんよね。
本当は一度落としてからのほうが、ムラがなく塗りなおせて部分焼けしなくてすむのですが、それができないとき、
私のやり方としては、次の2通りです。

1.少しでも時間があるとき
シート状のクレンジング(ウェットティッシュみたいになっているもの)で一度拭いて、その後塗りなおす。
スプレー化粧水が使えればなお良い。
夏などは汗をかいたりして皮膚のペーハーバランスがくずれているので、最低これをやりたいです。

2.タオルやティッシュなどで汗を押さえ(ごしごし拭かないように注意)多少ムラになるのは覚悟で上から重ねる。
できれば日焼け止めとファンデ両方とも。顔はパウダーファンデだけでも。しないより、ずっとましだと思っています。

汗や水に強い日焼け止めやファンデを使うこともポイントですね。(お肌にあっていれば・・・ですが)
参考になればうれしいです。


人気Q&Aランキング