プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪を切るところは色々あります。
私は男ですが、良くある散髪屋さんと呼ばれるところしか行ったことがありません。

私の男の友人は、お洒落な店内で若いお洒落な店員さんが髪を切ってくれる所に行っていると聞きました。「それは昔流行ったカリスマ店員などが居る、女性客中心のカットハウスと言うところではないのか?」と聞いたところ、そうではなくお客は男性中心で顔剃りもしてくれる所だそうです。

友人の言うお店は何という分類のお店なのでしょうか?

また散髪屋以外の「美容室」「カットハウス」などの違いは何なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

髪を切る場所は大別して2種類。
美容院(室)と理髪店(床屋)。
美容師が前者、理容師が後者と免許自体が違います。
顔そりが認められているのは後者です。
(現在では拡大解釈で顔そりまでする美容師もいます)
細かな部分で色々違ったりしますが、結局女性向けと男性向けという区別で間違ってはいません。

そして現在ではその境界線自体があやふやになっています。

美容院はもちろんですが、理髪店だったお店が代替わりして今風になり、流行のカットも覚えておしゃれになって、シャンプーを仰向けでするようになったりしてます(笑)。

と言うわけで分類は「不可能」です。
敢えて言うなら「おしゃれで今風の理髪店」ということになります。
カットハウスってのは横文字にしてみただけでしょう(苦笑)。

今は所謂「美容院」でもユニセックス(男女の区別がない)お店も多いですからそういうお店でも良いんじゃないですかね。
顔そりが必要なら、理髪店で今風にしているお店を地道に探すしかないです。なんならその友人に紹介して貰えばいいでしょう。

かく言う僕自身、ユニセックスの美容院になじめなくて、少し遠いですがそういった理髪店を見つけ出しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2種類の分類はハッキリしているのですね。見つけるには足で地道に探すしか無いようですね。

例えばそのお洒落な理髪店をお店の外観から見分ける方法は、どこなのでしょうか?(椅子が専用の豪華な所が理容師免許のあるお店でしょうか?)

こんばんは。

あくまで大雑把な見分け方ですが、
「青赤白のくるくる回るアレがある」
「シャンプー台が前についている」
「店員が男しかいない」
「おしゃれというより小綺麗だ」

一番簡単なのは客。中にいる客である程度判断可能でしょう。男しかいなければそこは理髪店。

それ以上は僕にも分かりません。
カットの値段だけ確認して大丈夫なら試してみるってとこですかね。
別にどうしても理髪店じゃなきゃ嫌だってわけでも無いでしょう?
理髪店でも納得いかないお店もありますし、美容院でも同じ。要は人ですからね。
お気に入りの理容師(美容師)を見つけるまで多少の失敗は仕方ありません。

女の子達もよく文句言ったりしながらお店をころころ変えてますよ。
値段と腕と見極めながら色々試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり見分けるのはそういうところしかないようですね。客層を見て判断しようと思いました。
探すのも楽しんでみようとおもいます。ありがとうございました。