アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人って「お札の向き」って結構
意識しますよね。

コンビニでのお釣りの受取の際にも
わざわざ向きを揃えながら渡す人もいたり・・・
(そんなのいいから早くちょうだいと思う;)

1000円札とか10枚に束ねる時
1枚を半分に折り曲げて」束にしますよね。

その時の向きの作法って知っています?

平置きにした時に表が見えるようにおくものですか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    日本人は几帳面ですよね;;;

    一枚を内側に折る様にしてる様です。

    表面を内側にですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/24 01:20

A 回答 (2件)

そうです。

最後止める時に、お札の顔を内側に留めます。お札が逃げない様に留める風習がある様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました〜!

お礼日時:2020/05/26 01:12

お札の顔がある方を面として、お客さんが見えやすい様にトレイに置くようにしているみたいです。


決まりの様な感じですかね。
束にして折る際には、お札の顔を9枚揃えて留めるように一枚を内側に折る様にしてる様です。

機械で勝手に出るお釣りなんかは、お札の顔を揃えないとお釣りもバラバラの向きで出てくるので、色々と時間がかかりますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!