ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

あけましておめでとうございます。

神社またはお寺に従事されておられる方に限定して質問させていただきます。

先ほど神社に初詣に行って参ったのですが、
社務所でいただいたお札を、よく分からずに、中身まで全部開封してしまいました。
購入したときに入れていただいた「上」と書かれた袋の裏に、
「3つのお札のまつり方」というものが書かれていたので、
てっきり、封をしているものの中に3つのお札が入ってるのだとばかり思って、印がされてあるお札の口を開けて中身を取り出してしまいました。
そのあと気になって、ネットで調べたりしたのですが、
その封は開けてはダメ、ということが分かりました。
すぐに中身を元に戻して封をしたのですが。
バチが当たるのではないかと思って気になってます。

似たような質問は、この教えてgooのなかに見かけたのですが、少し状況が違うので質問させていただきました。

ちなみに、お守りの袋状のものではなく、縦長のお札です。

専門の方にご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社務所にお持ちください。

交換してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

個人的に悪いこと(と勝手に思い込んでいるだけかもしれないですが)が続いているので、少しでも気になることは改善したい一心でした。

神社に再度赴いて、社務所にて男性のかたに現物をお見せしてお尋ねしたら、
「大丈夫ですよ。中身を粗末に扱ったりしなければそのまま使えます。バチも当たったりしませんので大丈夫です。」
とのことでした。
このまま封を破いた形で持っておくのは…と思ったので、「こちらを引き取っていただけないでしょうか。」と申し上げたら、「良いですよ分かりました」と引き取ってもらえました。

交換という形ではなかったのですが、そのまま使っていただいても大丈夫とのことでして、でも気になったのでそのまま引き取っていただきました。
今度は木のお札と破魔矢を購入しました。
2年参り(年をまたごしたお参り)ではないですが、
気分的に、もう一度参拝し直して参りました。

>バチが当たるのではないかと思って気になってます。

別にどうってことないです。
ばちがあたるかも! なんてのはあなたが神社に騙されているだけですよ。
宗教ってのはそうやって恐怖心をあおって金を出させるインチキ集団ですからな。

本気でバチがあたる! って思ってる?
 はははははは
わたしが保証しましょう。バチなんてあたりません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

個人的に悪いこと(と勝手に思い込んでいるだけかもしれないですが)が続いているので、少しでも気になることは改善したい一心でした。

神社に再度赴いて、社務所にて男性のかたに現物をお見せしてお尋ねしたら、
「大丈夫ですよ。中身を粗末に扱ったりしなければそのまま使えます。バチも当たったりしませんので大丈夫です。」
とのことでした。
このまま封を破いた形で持っておくのは…と思ったので、「こちらを引き取っていただけないでしょうか。」と申し上げたら、「良いですよ分かりました」と引き取ってもらえました。