あけましておめでとうございます。

神社またはお寺に従事されておられる方に限定して質問させていただきます。

先ほど神社に初詣に行って参ったのですが、
社務所でいただいたお札を、よく分からずに、中身まで全部開封してしまいました。
購入したときに入れていただいた「上」と書かれた袋の裏に、
「3つのお札のまつり方」というものが書かれていたので、
てっきり、封をしているものの中に3つのお札が入ってるのだとばかり思って、印がされてあるお札の口を開けて中身を取り出してしまいました。
そのあと気になって、ネットで調べたりしたのですが、
その封は開けてはダメ、ということが分かりました。
すぐに中身を元に戻して封をしたのですが。
バチが当たるのではないかと思って気になってます。

似たような質問は、この教えてgooのなかに見かけたのですが、少し状況が違うので質問させていただきました。

ちなみに、お守りの袋状のものではなく、縦長のお札です。

専門の方にご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

社務所にお持ちください。

交換してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

個人的に悪いこと(と勝手に思い込んでいるだけかもしれないですが)が続いているので、少しでも気になることは改善したい一心でした。

神社に再度赴いて、社務所にて男性のかたに現物をお見せしてお尋ねしたら、
「大丈夫ですよ。中身を粗末に扱ったりしなければそのまま使えます。バチも当たったりしませんので大丈夫です。」
とのことでした。
このまま封を破いた形で持っておくのは…と思ったので、「こちらを引き取っていただけないでしょうか。」と申し上げたら、「良いですよ分かりました」と引き取ってもらえました。

交換という形ではなかったのですが、そのまま使っていただいても大丈夫とのことでして、でも気になったのでそのまま引き取っていただきました。
今度は木のお札と破魔矢を購入しました。
2年参り(年をまたごしたお参り)ではないですが、
気分的に、もう一度参拝し直して参りました。

お礼日時:2009/01/01 14:08

>バチが当たるのではないかと思って気になってます。



別にどうってことないです。
ばちがあたるかも! なんてのはあなたが神社に騙されているだけですよ。
宗教ってのはそうやって恐怖心をあおって金を出させるインチキ集団ですからな。
 
本気でバチがあたる! って思ってる?
 はははははは
わたしが保証しましょう。バチなんてあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。

個人的に悪いこと(と勝手に思い込んでいるだけかもしれないですが)が続いているので、少しでも気になることは改善したい一心でした。

神社に再度赴いて、社務所にて男性のかたに現物をお見せしてお尋ねしたら、
「大丈夫ですよ。中身を粗末に扱ったりしなければそのまま使えます。バチも当たったりしませんので大丈夫です。」
とのことでした。
このまま封を破いた形で持っておくのは…と思ったので、「こちらを引き取っていただけないでしょうか。」と申し上げたら、「良いですよ分かりました」と引き取ってもらえました。

お礼日時:2009/01/01 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお札を簡易に紙で包む時の折り方(テープなしで)

飲み会の会費を、後日精算で渡すことがよくあります。
このとき、封筒に入れてもよいのですが、もっと簡易に
紙で包んで渡したいと思っています。

むき出しで渡すのはちょっと気が引けるけど、封筒に
入れるほどでもないという仲間内でのやりとりです。

テープも使わず、A4のレポート用紙程度でさっと包んで
さっと開けるようなよい包み方(折り方)をご存知の方が
いらっしゃいましたらご教授ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい

http://shugibukuro.kurobeer.com/how.to.pack.html

Q神社、寺のお守り

いわゆる布や紙のお守りやお札は一年でお返しするのですが、勾玉、水晶ストラップのようなお守りも一年でお返しするのでしょうか? できればずっと持っていたい気もするのですが・・・

Aベストアンサー

その類いのお守りは、長く持っていても平気です。
 最近はプラスチックは、おたきあげできないので、小さい神社だと持っていても平気だと言われたこともあります。昔と違ってお守りもごみ分別のルールには逆らえないようです。
 ので、紙のお守りとその他を分ける大きな神社もありましたよ。
 本来、お守りは分解することは良くないとされていますが、私は分解してお守り部分だけをお返ししたりします。
 石やガラスなどは、黒くなったり割れたり、なくなったりして終わることが多いようです。(漫画みたいですが、私の経験もそうです。)
 なので、持っていたいと感じるなら、まだあなたのもとで仕事があるのでしょう。
 要らないと感じて、誰かが欲しいと言ってきたら、お別れ時期が来たんだそうですよ。
 人によって色々考えはあるようですが、基本は人間社会で処分するのが原則。海や川に捨てるのなら、ゴミとして処分する方が良いのです。
 綺麗な水と自然を維持することこそが、神様の求めることだからです。
 
 

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q一番御利益のあった神社やお寺

人によって違うと思ういますし、寺社によって、何が得意かとかあると思うんですが、個人的なことで結構です。お薦めの神社や寺がありましたら、お願いします。さしあたって私の場合は、職業と人間関係運ですけど、それにこだわりませんので、よろしくお願いします。


また、お願いが叶うだけではなくて(すごい大変な救いがあったとかの体験があって)、神様仏様って本当にいるんだ、って思えるような体験がありましたら、紹介してもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

名古屋の熱田神宮と東京の飯田橋駅近くの東京大神宮です。

熱田神宮では東京から帰郷したときに友達と参拝したのですが、神を信じない友達が喘息を持っていて、その発作が出はじめそうな気配だった時に、手水舎の前に来たとたん、発作がなくなったと言っていました。
また、無事に帰れますようにとお願いしましたら、ちょっとやばいなということがあったとき、私たちの直前でそれを回避できるできごとがあって、助かりました。

また、私は老いた愛犬が苦しまずに最期を迎えますようにと熱田神宮にお願いしておいたのですが、ほんとうに苦しまずに逝きました。
よく眠っているとしか思えなくて、うめき声をあげるとか苦しむことがまったくなかったのです。

それから、病気の父も同じように、熱田神宮と東京大神宮にお願いしておきましたら、意識不明の状態で急に逝きましたので、看護婦さんは苦しまなかったとは言っていました。
熱田神宮のほうは初詣の時にお願いしていたのですが、東京大神宮はそのあと2ヵ月後に参拝してお願いし、その3日後のことでした。

霊的存在の神様はやっぱりいるんだって思いました。

なお、東京大神宮のほうは縁結びで有名な神社のようです。
お賽銭をいれて祈るだけでなく、500円できれいな和紙を1枚入手して、それに願い事を書くのもやっておいたのですが、その和紙に書かれた願い事は次の日の朝に神前で読み上げられるらしいです。
それと、開運のお守りで花鈴という鈴を売っているのですが、これが可愛らしいんですよ。

私のするお願い事は、相手のため、誰かのための願い事にしています。
(でも、相手のために祈っているんだけど、自分のためでもあるんだなという願い事もあります)
我欲の為な俗欲な願いだと叶えてもらえないようです。(泣)

お寺は…東京の高幡不動尊に行ってご加護をお願いしたり、ときどき感謝して思い浮かべて手を合わせたりしていたことがあるのですが、そのせいなのか痴漢や変質者にごくまれに遭遇して、相手と見合って恐怖を感じておびえたときに、相手がなにか感じたように、「あ、いいや」って去っていくことが何回かありました。
ご利益があったということなのかなぁ?という感じです。

お願いするだけでなく、感謝する心が大事なように思います。

参考URL:http://www.atsutajingu.or.jp/,http://www.tokyodaijingu.or.jp/

名古屋の熱田神宮と東京の飯田橋駅近くの東京大神宮です。

熱田神宮では東京から帰郷したときに友達と参拝したのですが、神を信じない友達が喘息を持っていて、その発作が出はじめそうな気配だった時に、手水舎の前に来たとたん、発作がなくなったと言っていました。
また、無事に帰れますようにとお願いしましたら、ちょっとやばいなということがあったとき、私たちの直前でそれを回避できるできごとがあって、助かりました。

また、私は老いた愛犬が苦しまずに最期を迎えますようにと熱田神宮にお願いし...続きを読む

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q商売繁盛にご利益のある寺・神社を教えてください。

彼が企業しました。
正直、まだまだお世辞でも儲かっているとは言えません。

私が出来ること・・・
色々と考えて見ましたが私も仕事をしているので
手伝うわけにも行きません。。

神頼み?と思われるかもしれませんが
頼れるものなら頼ってみたいと思います。

東京から日帰りで行ける商売繁盛にご利益のある
お寺・神社を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商売繁盛で名高い神仏で言うと、七福神の恵比寿神、大黒神でしょうか。
この二神は、農産と水産を表しているという事からペアで置かれる事も
多いようです。
東京なら、恵比寿神社、神田明神が、これらを祀っているようです。
後は、御稲荷様なども、元は穀物、農業の神様ですが、
今では産業、商業の神様のようにも言われています。

何をするにも、働くには体が資本!という事で、
多少失敗しても、働ける(動ける)元気な体があれば、
幾らでもやり直せる!し、どうにかなる!というのは多いものですし、
商売での苦労は仕方ないとしても、体を壊してしまうといけませんので
内助である女性が求めるには、商売繁盛より、
長寿や健康祈願の方がいいようにも思いますけどね^^

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q不運を払い、幸運を呼び込む霊験あらたかなお守り、または神社

 私は、とても運の悪い人間だと自分で思っています。
 これまでに就職試験など、『人生の中での極めて大きな勝負事』では、あと一歩、もう少しのところでいつも必ず負け続けています。
 もういい加減、自分の周りに付きまとうこの不運を払い、幸運を呼び込んで、就職試験、あるいは人生において勝利を掴みたいのですが、そこで質問があるのです。
 『不運を払い、幸運を呼び込む霊験あらたかなお守り、または神社』をご存知の方はおられないでしょうか? 今度の冬休みに、買いに行く、またはお参りに行くなどしたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神様というのは、一時的に初詣のついでにとか、何か困った時だけの、いわゆる「苦しいときの神頼み」で願いを叶えるという簡単なものではないし、どこがいいかというのは、霊力でそれなりにわかる人がたしかめればわかりますが、一般論ではいえませんし、あなたの居住地もわからないので、通うことのできない神社をおすすめすることはできないため、アドバイス程度にとどまります。ご了解ください。
まずは、あなたが本当に「運が悪い」のでしょうか。そう思う原因から追及していくと、実際的に解決できる問題はあると思います。
そして、神社というより神様の助力が必要で、気持ちを高めたい、守って欲しいと考えるなら、それは、まず地元の氏神の神社に行かれることですね。自宅の近くに手入れの行き届いた、神社の「由来と効験」がしっかりわかるところなら、できるだけ時間のある時でいいから、足を運ぶことです。
単なる初詣や旅行で参拝して、霊気をあびて一時的に気分爽快になる場合はありますが、日常的な問題を解決したいのなら、近場で、あなたが通って、そこで落着ける神社を見つけることが必要です。それは有名神社がいいというわけではないし、逆に、人は多くなく荒らされていない方が、すがすがしい空気と結界を保っているようですよ。名前からだいたいの系統もわかりますが、総本山にまで行く必要はなく、目的に応じて、その役割の祭神がいる神社に7日から21日通うことをしていると、不思議と落着きます。それも、同じ名と祭神でも、神様がそこにいないと意味がないのですが、鳥居をくぐった瞬間に、外界とちがった空気を感じ、気分が落着いて、長くそこにいたくなるほどなら、そこはいい神社ですね。
なお、ご注意さしあげますが、「約束」をしての願掛等しないこと。絶対その約束は破れないので大変ですから、それだけはやめてくださいね。神様は厳しくも寛容です。それなりに代償が必要な事はありますが、それは特殊なケースで、日常参拝をするだけでも、随分違うと思いますよ。
参考までに、「住吉神社」は禊ぎ払いの神様ですが、厄払いするなら専門といっていいです。大阪が大元ですが、あちこち同名の神社が存在します。もしあったら参拝してみるといいでしょう。何もいなければ空虚でさびれた感じがしますから、その時は参拝しても無駄と思ってください。この”感触”が基準と思えばいいかも。

神様というのは、一時的に初詣のついでにとか、何か困った時だけの、いわゆる「苦しいときの神頼み」で願いを叶えるという簡単なものではないし、どこがいいかというのは、霊力でそれなりにわかる人がたしかめればわかりますが、一般論ではいえませんし、あなたの居住地もわからないので、通うことのできない神社をおすすめすることはできないため、アドバイス程度にとどまります。ご了解ください。
まずは、あなたが本当に「運が悪い」のでしょうか。そう思う原因から追及していくと、実際的に解決できる問題は...続きを読む

Q折り紙の「メダル」の折り方

折り紙で「メダル」を作ることになりました。
オリンピック選手が首にかけるようなメダルです。
折り方が分からず、ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
メダルの折り方が載っているサイトをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうのはどうでしょう?少し小さいかな?

このメダルは幼稚園の時、先生に作ってもらったモノ
そのものです!懐かしく思いました♪

参考URL:http://www.origami-club.com/

Qパワースッポトのような神社・稲荷神社

東京・神奈川・埼玉で御祓いをしてくれる神社を探しています 
パワースッポト的な神社や稲荷神社を教えてください
詳しい情報をお待ちしております

Aベストアンサー

平将門の首塚をご存知でしょうか?
(住所は東京都千代田区大手町1-2-1)

真偽は不明ですが、さまざまな怪異な伝説があります。

で、その平将門を(三之宮としてですが)祭るのが、江戸総鎮守「神田明神(神田神社)」です。いかにもパワーがありそうですね。

なお、#1さんは大宮氷川神社を武蔵国一宮と言っておられますが、もともとは多摩市一宮町の小野神社が武蔵国一宮だったとされています。ただ、その後、力関係が逆転して、江戸時代以降氷川神社を一宮というようになったようです。
ある意味では、これもパワーのある証拠でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報