グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お願いします。
家は曹洞宗です。
知人は歴史ある、天台宗の住職です。付き合いで、贈り物などがあった場合、彼の家からのお返しは、何時もお札です。(ちょっと不満)
お寺は拝み屋みたいな感じで、信者も大勢居て裕福です。車も家族一人に、高級車1台ずつ。3年毎新車に替えています。
家では商売をして、かなり繁盛していました。が、なぜか、お札を貰った頃から、営業不振になりました。去年の暮れ、お札を供養して片付けたところ、商売が上向きになりましたが。また正月にお札を貰い、真面目な母が仏壇に入れたところ、思いっきり、また、営業不振になりました。(こじ付けと言われれば、それまでですが…。)
そこで質問ですか。
(1) 異宗派のお札を仏壇に入れて、良いのでしょうか?
(2) 今年貰ったばかりのお札を、供養して貰って良いでしょうか?
どなたか、仏教に詳しい方、お願い致します。

A 回答 (3件)

神道とは違い、仏教の場合は同じ仏陀から発していても、解釈が全く異なり、また発達の道も全く異なります。

中には曹洞宗と臨済宗のように近いものもあり、このような物は宗旨替えしてもさほど影響はありません。我が家も臨済宗から故あって曹洞宗に変わりました。
しかし曹洞宗と天台宗では完全に分離しているので、合祀する事は出来ません。
神道の神札とが違いますから別にすぐに供養しても構いません。しかし貰った相手や全く別の寺社に供養に出す事は出来ませんから、出来れば天台宗の違うお寺に出すか、黙って古札入れにいれて、志だけ置いてくるしか出来ませんね。
安い封筒にでも入れて土に埋めると言う手もありますが、敷地内は避けたほうがいいです。古い寺社では燈篭や墓石など寺社の設備は自然に朽ちるのを待つのでこれはいいかもしれません。

密教はある種祈祷を主にするので、その方が拝み屋をしていると言うより、それが仕事と考えてイイと思います。

この回答への補足

大変詳しくお答えいただき、有難うございます。大変勉強かつ助かりました。
 今迄宗教、仏教、お札やお墓、お経など、実にいい加減でした。しかし、何となくもやもやし、気持ち悪く過ごして来てしまいました。
 少々勉強が必要だったのだと思います。
 今後に生かしたと思います。(と言うより、絶対生きますね。)
 感謝いたします。

• 0

原則は、家の北あるいは西で、目線より高いところに置きます。

お札の表は常に南から東に向けます。袋には入れないようにしてください(透明な袋もダメ)。

参考URL:http://www.tendai.or.jp/houwashuu/kiji.php?nid=39
    • 0
この回答へのお礼

具体的な、お答えいただき有難うございます。参考にさせていただきます。
 Webも拝見致しました。お札は授かり物とお話ですね。肝に銘じたいと思います。
 しかしながら、札は単なる品ではなく、霊的なものですので、相手が望んでいるのであれば良いのでしょうが、ちょっと厄介です。
 そのご家庭とは、宗教以外での、普通のつきあいです。お祝い事などのお返しに、お札を頂くので(大きさは、20cm~1メートルとさまざまです。)年に3枚以上になるときも有ります。幾らなんでも商品券じゃあるまいし、と思ってしまいます。(1メートルもあるお札を、目線より上げるって…。どうすりゃ良いの)
 また、私は、天台宗を嫌いと思っているわけでは、有りませんが、訳有り、そのご家族自体、余り好きでは有りません。そう思いながら、札を祀ること自体、良いことでは無いと思っています。

(1) あまりよろしくありません。

(2) これもよろしくありません。
いただいたお札を置く場所を別に用意した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事頂き、有難うございます。
(1)やはり良くないのですね。前から気になり、何とかしようと思っていました。
(2)欲しくない、お札という物は、厄介ですね。私としては、家から出したいというのが本音です。また、お札は祈願料としてちゃんと包んだものに対して頂きたいですし、それが本筋と思います。
さしあたり、どこに飾ればいいでしょうか?仏間の2間続きの奥の座敷が良いでしょうか?寝室にも置きたくないですし、事務所に置いたときは、空気が重くなり、体調も思わしくなく、供養してもらった途端、全てが改善しました。誰も居ない物置になんか置いたら、たたれるような気がしますし…。厄介です。
本当は家から出したいのです。(とほほ)