プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しを予定しています。間取りや収納で希望にぴったりの部屋が空いてくることになり、先日、前に住んでいた人が退去されたので見にいきました。きれいに掃除されていましたが、業者のクリーニングはまだの状態だと不動産会社の人は言っていました。LDKの南に面した窓の上(サッシの部分)に3cm四方くらいの小さな紙が貼ってあることに気がつきました。絵のようにも見えるし、見ようによっては梵字のようにも見えるものがひとつ書いてありました。小さく「南」という文字も印字されていました。他にもないか探してみたら玄関の上にも同じような紙が貼ってありました。玄関は北にあるので、そこに貼ってあった紙には「北」という字が入っていました。お守りか魔除けのお札かなと思ったのですが、なんだか気になってしまいその物件を契約しようかどうか迷っています。もしも、前に住んでいた方が信心深い方だったとしたら、きちんと剥がしてお札を納めに行くだろうなと思ったので、貼ったまま退去されたことが気になりました。部屋の掃除をとてもきれいにされていく方が忘れていたとは考えにくく、この部屋に問題があったのであえて残して行ったのでは?と考えてしまい気になって仕方ありません。どういうものか知っている方がみえましたら教えてください。

A 回答 (2件)

それは方位除けのお札ですね。

前に住んでいた人が気にする人だったんですね。
私も神社で貰いました
家の北南西東と中央にお札貼りなさいと言われました。
その部屋が前に住んでいた人にとって良い方角の引越しではなかったのだと思います。
あなたにとっては関係のない、お札だと思います。
方位除けとか気にしなければですが。
    • 0
この回答へのお礼

方位除けというのがあるんですね。初めて知りました。
気にしすぎは悪い方にばかり考えてしまってだめですね。
どうもありがとうございました。

特に気にする必要はありません。

クリーニングの際に、キレイに剥がしていただきましょう。

>この部屋に問題があったのであえて残して行ったのでは?、、、
・問題がある部屋でしたら、余計にそういった疑いを持たれないよう、不動産屋さんは気を使うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

退去の時には不動産屋さんは全く気がつかなかったと言っていました。
回答してくださり、どうもありがとうございました。