準・究極の選択

ギターソロ(曲の途中でも)で、聞いてて、もしくは自分で弾いてて、
いいメロディーだな~とか思ったり感動したりする曲があったら教えて下さい☆洋和は問いません。

A 回答 (14件中1~10件)

最近のであげてみます。

ソロの部分でということで、自分のお薦めはSONATA ARCTICA(ソナタ・アークティカ)というフィンランドのメタルバンドです。
祖国フィンランドより先に日本で人気が出たというだけあって、メタル嫌いの人でも抵抗なく聞ける聞きやすさがあります。

このバンドの曲のソロは、メロディック・パワーメタルを名乗るだけあって美麗かつ壮大です!
透明感のあるメロディラインで、ギターとキーボードによるソロはある意味ソナタの醍醐味の一つといえます。もちろんヴォーカルの二十代後半とは思えないハスキー・ヴォイスも魅力の一つですが。

SONATAのお薦めとしては、SILENCEというアルバムに収録されているWeballergy(ウェブアレジー)という曲と、同じくSILENCEに収録されているSan Sebastian(サン・セバスティアン)という曲です。

Weballergyは、ギターとキーボードが交互に演奏するソロバトルも注目すべきですが、何より曲全体の雰囲気がとっつきやすく、自分の周りでもメタル嫌いの友達2人がこの曲だけはハマってます。

San Sebastianは、ソロバトルありユニゾンあり、曲のラストにはコーラスまでありという、超名曲です。
SUCCESSORというアルバムに収録されたもののアレンジバージョンなのですが、キーボードを始めソロ・ヴォーカル・コーラスなど全てが洗練されており、自分的にはこのアレンジバージョンの方がお薦めです。

どちらもSILENCEというアルバムに収録されていて、最近はTSUTAYAなどでも取り扱われだしているようなので、一度聞いてみてはいかがでしょう?
    • 0

曲名を限定するのが難しいので、ギタリストを紹介します。

「泣き」重視であれば、ゲイリー・ムーアのバラードはいいメロディーのソロが多いです。マイケル・シェンカーのインストナンバーも。ヘルゲ・エンゲルゲなんかもお薦めかと…。
ノリのいいメロディなら、ヌーノ・ベッテンコート(初期のエクストリームのアルバム)もいいです。それから、好き嫌いはあるかもしれませんが、アルカトラズ時代のイングヴェイ・マルムスティーンのソロもいいと思います。ヴィト・ブラッタ、ロニー・ル・テクロ辺りも独特のメロディーで、なかなかによいです。他にも…あげればキリがありません。
ま、メジャーな人たちばかりなので、改めてお薦めするまでもないかもしれませんが…(少しばかり古いですが…)。とにかく聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

★ウリジョンロート『Fire Wind』

この人のメロディセンスはとてつもないですよ。
泣きのギターが好きな人はツボです。

★マイケルシェンカー『Into The Areana』
ギターインストの最高峰です。B'zのTakなんぞ非じゃないです。この頃は。

★サーベルタイガー『ミザリー』
『INVASION』というアルバムに入っています。
日本ハードロック史上最高のアルバムだと思います。
    • 0

コレは聞いてください!!!

ジミ・ヘンドリクスのジョニー・ビー・グッド!!
ライブでやったやつですがCDにはいってます
たしかシングルスっていうベストアルバムだったかな
めちゃめちゃかっこいいです!!!!
どんな曲よりもいいはずです!!!
何回も聞いてください! 聞けば聞くほどいいです!
僕なんか泣きそうになりましたよ
チャック・ベリーの曲ですが色んな人が歌ってますね名曲ですがジミヘンを超えるものはいまい
苦労してでも聞く価値があります 
何卒聞いてください 最高です!! 
    • 0

好きなギターソロはたくさんありますが、

「いいメロディ」ということで限定すると・・・

★洋楽ロック
Smashing Pumpkins の「Soma」
⇒90年代のオルタナ系バンドのバラード。とても静かな曲なんですが、ギターソロで急に激しくなり激情的かつ美しいメロディのギターソロが聞けます。

★邦楽ロック
The Street Beats の「歓喜の歌」
⇒昨年結成20周年を迎えた日本屈指のロックバンドの初期曲。「Manifesto」というアルバムに入っていますが、とても力強いソロなのにどこか切ないメロディです。

★ジャズ/ワールド
スーパーギタートリオの「地中海の舞踊~広い河」
⇒ギターのみのインスト曲ですが、フラメンコ界の大御所ギタリスト、パコ・デ・ルシアと、早弾きの天才アル・ディ・メオラによる、フラメンコとジャズの融合のような曲です。自分の中では、もっとも感動したギター曲。壮絶な早弾きバトルもあれば、美しいメロディが聞けるところもあります。オススメなのでリンクも貼りました。

ざっと思いつくのは、こんなところ。ご参考に。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • 0

サンタナの哀愁のヨーロッパとかブラックマジックウーマンなんかどうですか?

• 0

プリズムがいいと思いますよ。

早引きももちろんですがメロディーが美しい!
それとちょっと古いですが、「ジェフ ベック」この人のソロは独特で面白い!当時はエリッククラプトン・ジミーペイジとバンドを組んでいた(クリーム)人です今のフレーズみたいなウルテク等はないけどギター片手に何度も聞きたくなること請け合い!ぜひ聞いてみて!
    • 0

松本孝弘の

『華』
がいいとおもいます。
    • 0

意外ですが{失礼!}、V6の「出せない手紙」のギターソロは感動ものです、ぜひコピーをオススメしますよ?

あとは、激マイナーなんですが、ダグ・ドップラーというギタリスト{アメリカ}のアルバムは全編美味しいフレーズがてんこもりです。アルバム名は「GROUND
ZERO」アーティスト名義は「THE DOPPLER EFFECT」です。俺もコピーしました。たぶん、廃盤で手に入りにくいとは思いますが、もし見かけたら、ぜひ!
んー、ヴィニームーアのアルバム、トニーマカパインのアルバムも全編オススメです。特にどちらも、ファースト・セカンド。
挙げたら、キリないんで、今回はこれで{笑}
    • 0

Gary Mooreの「Always Gonna Love You」なんていかがでしょうか?

• 0