プロが教えるわが家の防犯対策術!

打つ人のレベルにもよるのでしょうけれど、半チャンはどれくらいの時間で
やりますか?一時間だと長すぎるでしょうか?
あとだれかがハコになったらその局は終了するのが普通なのでしょうか。

A 回答 (5件)

はじめまして まず半荘一回の時間ですが、卓やルール等で違うと思いますが仲間内でうつ麻雀なら同じペースで4人が打っていれば良いと思いますが特定の人だけ遅かったりすると良くないですね。

ただ経験や個人差があるので分からないで考えたり確認したりして遅いのは仕方が無いが悩んだり迷っているだけで遅いのは良くないと思います。つづいて箱割れについてなんですが、人によって違うとしか言えないです。ただ私の今まで見たり、聞いたり、打ったりした中では、もち点がマイナスになった時点か0点になった時点で半荘終了が圧倒的多数でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
私は遅い方なので・・・。
思いきりよく打っていきたいなあと思います。

お礼日時:2001/08/10 19:06

一口に半荘といっても、その時の流れで所要時間は随分違うと思いますよ。


淡々と進む場合もあれば、ツキまくった人が連荘しまくりということもあるわけですから。
あと手積みが全自動かでも、だいぶ変わりますね (^^ゞ
ともかく、一時間が長過ぎるということは、無いと思います。

それから「ハコ」についてですが、メンツに初心者がいる場合は続行することにしておいた方が良いと、僕は思います。そこで終局することにした場合、通常「飛び」ということで-10ポイントつけることが多いからです。
そのまま続けて、最終的に少しでもマイナスが減るように頑張ってもらいます(リーチに頼らない手作りをする練習にもなります)。
ただ、ハコになった時点できっぱり止めて、気分を変えて次頑張ろうという考え方もありますから、やる前に相談しておけば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。

>一時間が長過ぎるということは、無いと思います。
この言葉を聞いて正直いってほっとしました。私は打つのが遅い方なので。
>メンツに初心者がいる場合は続行することにしておいた方が良い
そうですねえ。多くやっていたほうがいいかも。
>そのまま続けて、最終的に少しでもマイナスが減るように頑張ってもらいます
思わず笑ってしまいました。と言っても、私も人のことを笑うことはできないのですが(苦笑)

お礼日時:2001/08/10 19:32

通常の東南回しだと平均40分くらいで打っています。


でも、展開によっては1時間くらいになる場合もありますよ。
一般的にはトビあり、つまりハコ割れしたら即終了という形が多いと思います。

アドバイスとしては
●点棒のやりとりを迅速に!
●皆がリズムよく!(自分1人で打っているワケではない事を認識する)
●打っている時は食事やお菓子は控える!どうしてもお腹が減った時はチャーハンなどのこぼれにくいものを注文する。ラーメンとかの汁ものは進行の妨げです。

こんなところでしょうか。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただきどうもありがとうございました。

>皆がリズムよく!(自分1人で打っているワケではない事を認識する)
今でもそうなんですが、最初は特に手の中のことで精一杯でした。とにかく役を
作ることだけしか考えていなくて・・・。

>打っている時は食事やお菓子は控える!
昔、打っているとき、カツどん頼んでいる人がいました。そのときは何とも思わなかったのですが、
今思うとよく片手で食べることができるなあと思いました。
私は不器用なので食べることはしませんが。またお菓子も食べるとパイを汚したり
するので食べることはしないです。確かに集中力に欠けます。

とても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 19:39

私の場合は、仲間内で手積みで打つ場合は半荘1時間半~2時間くらいかかります(遅いですかね)。

どうしてもしゃべりながらとかになってしまいますし、手積みなもので…。ただし雀荘に行ってフリーで打ったりすると、平均半荘45分くらいですね。ただフリーの場合は誰かがハコになった時点でたいていの場合終了なので(場代がそのほうがたくさん入りますしね)、誰かがハコになればあっと言う間に終わることもありますし、誰かが連荘したりすれば1時間以上かかることもあるので、あくまで平均ですがね。ところでハコの件ですが、先ほども述べたようにフリー雀荘ではほぼ全てがハコの時点で終了です。仲間内で打つ場合はもちろんどちらでもいいわけですが、一般的にはハコで終了というルールを採用していることが多いようです。気分を変えて次の半荘へということもありますが、いちばんの理由は点数計算が面倒くさくなるってことですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。
私も遅いときは1.5時間くらいかかることがあります。ただ長いとちょっと
気がぬけるかなあという感じです。かといって早打ちもとまどってしまいますが。

なんか本格的にやっているというか、プロそのもという感じの回答のようで、
ハイレベルだなあと思いました。正直いってびっくりです。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/13 23:48

長い時で3時間かかったことがありますけど、だいたい1時間前後のペースでいつも打ってます。


僕らはだいたいハコになったら終了しますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきどうもありがとうございました。
私もおっしゃるとおりの1時間前後が多いです。
特に遅すぎるということはないようですねえ。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2001/08/18 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!