アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容姿があまり良くない彼女と付き合っている時、顔もスタイルも優れている自分好みの女性に出会ったと仮定します。
その女性から好意を告げられたら、男性はやはり揺れてしまうものなのでしょうか?

彼女とは比較的長い付き合いですが、価値観や理想の付き合い方の違いですれ違いが生まれており、別れがチラつくような状況です。
男性は彼女の自分とは正反対の性格に惹かれていますが、それがすれ違いの要因となっている事も事実です。
自分好みの女性の方は男性とよく似た性格をしています。
(尚、登場人物は全員20代前半で、結婚などは念頭に置いていません。)

ご自身がこの男性の立場だったらどのようにするか、男性の方からの回答をお待ちしています。
フラットに考えていただきたく、あえて私の立場を明言せずに質問させていただきます。

A 回答 (7件)

いくら顔もスタイルも優れている女性から好意を告げられても、価値観や理想の一致がなかったり、性格が合わなかったり、受け入れられない心理展開をする人だったり、金銭感覚の合わない人だったり、安心や癒しを感じなかったり、思考方法や志向対象がかけ離れていたり、生育環境に大きな格差があったり、態度が悪い人だったりすれば、最終的には選ばれないでしょう。

    • good
    • 2

お互いに、別れがチラついていて+結婚も考えてないのであれば揺れて当然だと思う…

    • good
    • 1

今までの関係性で、自分は好きだけど、相手の女性が自分に気が無いと思っていた場合は、揺れると思います。

高嶺の花と思っていた場合とか。


ただ、同じ性格というと「ピッタリ合う」というイメージがありますが、別の見方をすると、【一旦対立することがあったら決してくっつかない】という見方もできます。大体、そういった相手と気分が良くなるのは、互いに「賛同しているときだけ」です。


互いに違うことを知りながらも、そのバランス感覚が大切なのではないかと。


相手の女性を見た目だけで考えずに、今の自分が大切にしている彼女のことが心にしっかりとある場合は、「社交辞令としてうれしい」くらいのインパクトしか生じないです。好感をもたれているのはうれしいなぁ、くらいの。


登場人物が全員20代前半ということなので、新しく魅力的な女性が現れた時に、そこまで深刻に悩まずに、まして結婚も念頭に置いていない彼女との関係となると、交際相手を変えることに深刻さを感じないかもしれないです。


お互いにどこかで折り合いをつける、というのも交際していて大切なことだと思いますが、両者とも引かないとなると、誰だって不仲になりえると思います。最初にどんなに惹かれ合っていても、関係性は時間とともに変わりますから。


私は43歳男性です。20代のころであっても、今であっても基本的に価値観は変わっていませんが、どんなに価値観が合っているカップルであっても、時間や場所、好き嫌いでもなんでも違う点はありますし、それを互いに「すれ違い」と意識すれば、なんでもすれ違うと思います。ささいな違いが魅力にもなれば、決定打にもなる、というか。


交際相手との関係の深さに関しては、「それまでの日々」というのも重要なポイントだと思います。その人とでないと歩んでこれなかった日々に、どれほどの貴重さを感じているかどうか。


少し好みの女性が現れたからといって、その新たな相手に動くような関係というのは、その程度の関係性だった、と言わざるを得ない気がします。そうなると、移った相手との関係も長続きしないような。新たな女性が現れるたびに移り変わる可能性もあるので。


交際相手との関係というのは、若い時ももちろんですが、年齢を重ねてきて思うのは、やはり【その人との日々がかけがえのないものかどうか?】によって態度も変わると思います。20代前半というと、もう少し一緒に過ごす時間があってからの話かもしれないですけど。


単純に、好みの人が現れたから移ったというのであれば、「二人の日々」以前の欲だけで相手を見ている人間の話だと思います。若い時は、そういうエネルギーも多いと思いますけど。


ちなみに、私が男性の立場であった場合、好みの人が現れても「ぱっと見は好みでも、交際しようとするほどには動かない」に尽きます。いつも行っているレストランのサンプルを見ていて、新メニューに惹かれる気持ちもあるけど、やっぱりいつも注文しているメニューがいい、というか。


これは私が10代でも、20代の時でもそうでしたので。交際相手がいるときは、その相手との関係を大切にしますから。


可愛いかどうかというのは、単純に見た目の評価なだけだと思います。それも、そう判断した人の尺度ですし。他の人の尺度が違うことも多々あります。


見た目はきっかけの一つ、くらいの話です。今の彼女との関係を大切にしている人であれば、何の影響にもならない要素ですし。


ある程度の時間を過ごしてきた間柄であるならば、わざと相手を試すような態度はしないで、素直にきちんと向き合って気持ちを伝えて話し合う方が、後々お互いに納得できる結果につながると思います。
    • good
    • 9

これは神様のお導きだねー と考えますね。


別れがチラつき修復するモチベも無いなら余計尚更です。
揺れる前にさっさ乗り換えます。
    • good
    • 2

新しい彼女に行きます。


自分の人生だし、性格も顔も自分好みなんでしょう?それは巡り合わせです。
倫理を取るのか、運命を取るのかです。
結婚していないなら、二股だろうがなんだろうが問題ありません。自分が本当に大切に出来る人を探すって目的ならば、数が多い方がいいはずです。でもダメだと思った方には速やかに別れを告げるべきです。その方にも人生が合って無駄な時間は与えてはダメです。
クズかもしれませんが、自分人生で本当に大切にできる人を探すためだと思ってます。
    • good
    • 2

顔だけでは選ばないので総合評価でその人の方が高く、彼女との関係が悪ければ別れを告げ付き合うかもしれません。



女性の可愛いと男性の好みは違い可愛くても中身はダメな女性は沢山います。

逆に今彼女が少し不細工でも本当に自分を愛してくれて満足していれば別れません。
※それは女性の自己満足ではなく男性評価です
    • good
    • 1

顔良い方に傾きますよね



あなたもその彼氏よりもイケメンの人に言い寄られたら、乗り換えるでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A