単二電池

グループLINEを仕切る人の言動に疲れます。

80人ぐらいの人数多めのLINEグループに入っていないのといけないのですが…その中にテンションの高い仕切り屋の人がいて疲れます。

具体的に言うと、1人で無意味なスタンプ連打、自分のプライベートな予定の長文書き込み、一部との盛り上がりトーク。1日見ないと500ぐらい溜まってて、その多くがその仕切る人の無駄スタンプで。重要な伝達事項を確認するのに、スクロールするだけでもで、正直イラッして疲れます。

が、仕切り屋なので、取りまとめたノート書いたりするので、作業をしてくれてるので誰も何も言えないと思います。ただ他の人が作成してくれた規約などをコピーしてきて自分が作成したかのように、書き込むという人の手柄取りのような、親切なようで空気読まないところあります。調べずして、自分の知らない他の人の意見は否定しています。
どこの組織でもこういうタイプが中心となりやすいので仕方ないのですが。

その仕切り屋の人が、ノートに、プライベートな内容を書き込めと指示きてきたりするのも嫌なんです。そういう仲良しグループなわけじゃないので。

重要なことは確認しなければいけないので抜けられません。たぶん80人くらいいるけど、そのうち30人くらいしかトークしてないので(たぶん、仕切り屋のノリについていかないと、挨拶したり質問しても誰も答えてくれない時が多々あるので)他の人は私と同じように冷めてる疲れてると思って、諦めて無理に参加せず、必要なことだけ、疲れるけど確認をする、でいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 年齢は20代から50?60代と幅広く、直接交流の無い人がほとんどなのです。仕切り屋は多分20代~30代の人。思慮深さが無く、若いのに以外とLINEのこともわかってるようでわかっていない気がします。

• リーダーは別の方で、その方が連絡事項を簡潔にわかりやすくアップしたくださってて、それで十分なのでその方になら安心してお任せで疲れないのですが…。その後に仕切り屋さんが無駄に長文で補足してスタンプ連打でプライベートトークが始まり、疲れるという感じです(T_T)

A 回答 (2件)

じゃあスルーでいいと思います。

私であれば、うだうだ考えるのも面倒ですし、リーダーの同意を取り付けた後「重要な連絡が埋もれてしまうので、連絡は簡潔にお願いしたいです」とか言っちゃう可能性大ですけど、臍を曲げられる可能性もありますから、そのリスクを避けたいならスルーでいいと思いますよ。
    • 0

必要な事だけ確認する、でいいんじゃないでしょうか。

80人もいるなら無理に絡む必要もないでしょうしね。

その人の対応がどうしても我慢できなければ、少しずつ仕事を引き継いで、自分がまとめ役になるという方法がありますよね。
でもそれはそれで面倒だからやりたいように任せておく・・・・というのはどこの世界でもよくある話ですが、あまりに目に余るときは逆にストレスが溜まります。
任せておくか、自分がやるか。
不満はあれど任せると決めたのなら、任せられた人が気持ちよくできるように配慮するのも周囲の役目かな、と思います。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本来、リーダーは決まってて、その方が簡潔にわかりやすく、アップしたくださってて、それで十分でその方になら安心してお任せで疲れないのですが…その後に仕切り屋さんが無駄に長文で補足してスタンプ連打でプライベートトークが始まり、疲れるという感じです(T_T)