dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Accessのデータベースはいくつか作ったことがありますがファイルメーカーは初心者です。

例えば「都道府県」「市町村」というフィールドがある全国地名テーブルがあるとします。
「都道府県」 「市町村」
大阪府     大阪市
大阪府     堺市
大阪府     吹田市
奈良県     奈良市
奈良県     生駒市


別途「住所」テーブルのコンボボックスの中身をこのテーブルにした場合、
「都道府県」コンボボックスの「大阪府」を選択すると、「市町村」コンボボックスの中身が「大阪市」「堺市」「吹田市」といった大阪府内のみに絞り込むことはファイルメーカーで可能なのでしょうか。
Accessではクエリを使えば出来ますが、いまいちファイルメーカーでのやり方がわかりません。
上手く説明できなくてすみません・・

A 回答 (2件)

かなり遅レスで もう解決済みかもしれませんが・・・



お使いのFMPのバージョンが分かりませんが、FMP5以上でしたら、対応しています。
ここで 具体的には書ききれませんが、
「動的値一覧」「階層値」「関連レコードの値」等をキーワードに検索してみて下さい。
Web上に 具体的なサンプルファイルが複数ありますよ。
また、Helpにも「動的値一覧」として掲載されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動的値一覧・・フムフム成程
FileMakerはAccessより融通がききにくいけど
使いこなせたら作りやすいソフトですねー。
有難うございました!

お礼日時:2005/02/04 21:51

tonjiruさん



ご質問の件ですが、技術的には可能ですよ。
ただ私も実際にやったこと無いので説明はできないのですが。

「ファイルメーカーPro6スーパーリファレンスfor Windows 」という本にやり方が出ていました。

直接の回答でなくてすみませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可能ですか!
有難うございました!

お礼日時:2005/02/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す